人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたソウルへ・・・

  先月末から急な通訳&翻訳依頼が怒涛のこごく
入ってきて、3人の同業者通訳に4つの仕事を代行して貰っているにも
関わらず、行ってしまいました・・・。ソウル

 なぜならば、それはサムギョプサルが私を呼んでいる~から~。

 と言うのは、半分冗談で、旅行会社に勤務する
我が弟の同級生から、2泊3日1万円ソウルツアーの情報をゲットしたから!
(いろいろとありがとうございました、オフィスライチーズさん^^)

 これに含まれるのは、2泊分の宿泊費(食事なし)、飛行機代、空港=ホテル間
送迎の以上。この他に、サーチャージ燃料費と、日本&韓国の
両空港使用料がプラスされて、総額20000円を切りました!

 飛行機は選べなかったけど、行きは最終の深夜便(ソウル23時15分着OZ)
帰りはソウル18時50分発OZ。丸1日半は現地でゆっくり。
激安ツアーだと帰り殆どが早朝便だけど、帰国便が夕方以降ってのは
殆ど無いのです!お・と・く!

 ホテルは江南地区と言って、ソウル繁華街から地下鉄で約30分離れた
「三井ホテル」。部屋は広めで綺麗、日本のビジネスホテルを広くして
アメニティを一切なくした感じです。(韓国はアメニティが有料なのが普通)
ここは無料で使用できるアメニティーは、固形石鹸のみ。

 それでも、バスタブは十分な大きさだったし、お部屋全体も清潔、快適。
ツインのお部屋だったんですが、市内中心部よりかなり広い。

 しかし、フロントの女性は、2駅離れた駅までお店を見ながら
歩きたいので道を教えてと聞いたら、
「どうして、そんな所まで歩く必要がありますか?無理。お店があるかなんて
それは、分かりません。」
と答えられ、
あんた達、意味不明!状態でバサッと切られ、迫力大。
まあ、良しとしましょう。そんなんで通訳Mは怯みません。

 ホテルから繁華街ミョンドンまでは格安タクシーで、20分以上乗って
ぼられずに約500円(7000ウォン)。近所には行ってから知った
ぺ様ご用達の、本当に絶品!韓定食屋さんがあったり。
清潔だし何かと使い勝手の良いホテルでした。
各階のエレベーターに、ミネラルウォーターが補充できる無料お水タンクがあるのが
ポイント高し。

 3日間で2万円両替して
5回も滞在中に食事して、小物も買って、マッサージしても使いきれず。
ネットを駆使して劇場やマッサージを安く予約したり、食事する所は
地元の人がご用達の食堂ばかりど言えど、
本当に本当にウォン安、円高実感。

 なぞだったのは、最近のツアーでは(他の旅行会社から来た日本人観光客も言っていた)
ガイドさんが直接、着いた直後の送迎バス車中で、空港より良いレートで
両替してくれるんです。空港でもそれなりにレートはいいし、
それよりも良いガイドさん両替はお得。
でも、お勧めは繁華街ミョンドン中心にある両替所。どこもかなり良いです。
 
 しかし、どこに行っても日本人観光客が溢れていて
日本人観光客に私がソウル私が案内する始末。わ、私も観光客・・・。
それ故に、去年秋に母と行ったマッサージ店も(ミョンドンの韓国マッサージ)
劇混みで、サービスが少々雑になっていたし、店内は騒然とした感じ。
日本から予約して行ったにも拘らず、帰りの送迎はかなり待たされました。

 今回、7回目?いや、8回目??
のソウルで学んだ事。舞台のチケットは、韓国有名WEBサイト
「コネクト」経由の予約が必須。
(現地で買うより円前払いだがお得だし、信じられないくらい素晴らしい席)
3000円弱で予約したパフォーマンス舞台JUMPは、前から2列目の中央席。
俳優が私達の席に来たり、俳優さんの手術跡や外反母趾、歯の矯正器具まで
バッチリ観察
できました。カンフー・テコンドウなどアクション何でもありの
迫力舞台なので、外反母趾や歯の矯正は大丈夫かなと、ちょっと心配になりました。

 そしてウォン安の今、SK=Ⅱを買うのだったら
ソウルの空港内DFS.日本の4割から5割安
です。
また、可愛くて高品質なランジェリーも今のレートでは激安です。
昔は良く、バンコク出張時に、日本の5分の一位の値段な
現地生産のワコールを大量買いしていましたが、
値段はそこそこでも(ワンセット2000~3000円)韓国高級ランジェリーは
高品質でお洒落、細部まできちんとしているし、持ちが大変良く、
お買い得です。間違いなし。

 
 明日からまたバタバタと仕事して
再来週、ソウルへサクッと今度は舞台・NANTAを見てきます^^

 写真はソウルで見つけた
とってもキュートな携帯ストラップ。
ガラスで出来た唐辛子や苺ちゃんが本当に可愛い。ストラップ部分の
網目もきっちりして、友人とガッつり買いでした!

 
またまたソウルへ・・・_e0084001_23511643.jpg


 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
by aoyadom | 2009-02-03 00:04 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi