人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーと言えば・・・

  登山やスキーに関する単語って
ドイツ語から来ているものが
かなり多いってご存知でしたか?

 例えば、寝袋をシュラーフと言いますね。
それはdas Schlafsack (シュラーフザック)が
短縮されて言われる様に。

 スキー場のゲレンデはそのままdas Gelaende だし、
スキーの形のボーゲンBogenなどもそう。

 うちのドイツ人相方は
かなりのスキーヤー。あちらの家族は
皆本当に上手。

 しかし、私は20年以上万年ボーゲン。
上達する気はあまりないから、迷惑だけはあまりかけない様に
皆と楽しみたい。でも相方含め、なぜか
私の周りは、ドイツの親類も日本の友人達も皆指導者級。

 だから、私に合わせないで!と
私は皆が行く所、とにかくとにかく、どこまでも付いてく。

 スーキー場でボーゲンで最上級コースから転ばずに
延々と下りてくるすんごい女がいる・・・と噂になるほどです。
(裏を返せば、大回な滑りなので相当邪魔になっているということなのですが
勇気だけは認められている感じ)

 スキー場でインストラクターをやっている友人は
スキーの出来ない彼氏を昔連れて行って
文句ばかり垂れるのに辟易として
「通訳Mは文句も言わず上級者コースまで付いて来るのに
どうしてそんな口だけタラタラ文句垂れて、何も試そうとしないんだ!」と
それが原因かどうかは分かりませんが、その後別れてしまったので
私の勇気もどうかと思います。

 今シーズンは越後湯沢と蔵王に行きたいな。
その前に明日から東京ジュエリーショウでの通訳。
ジュエリーたちに負けず、私もビシッとしなきゃ!

 
スキーと言えば・・・_e0084001_16391489.jpg


 
スキーと言えば・・・_e0084001_16393863.jpg

 
 この↑の写真は「ムーチー」と呼ばれるお餅。
毎年1月3日に一年の健康と繁栄を願って沖縄地方で食される
お餅です。月桃の葉っぱに包まれていて、中は黒糖で出来た
ほんのり甘いお餅。味のイメージは、スイス生まれのハーブキャンディー
が少し甘くなってお餅になった感じ。かなり月桃の葉のエキスが
沁み込んでいます。石垣のセンジュさん、手作りのムーチーありがとう!
大変美味しく頂きました。

 ムーチーにあやかって
今年は怪我もなく大きな病気をせず、乗り切りたいな。

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 ちょっとコメント欄の返信が遅くなる予定です。
ごめんなさい!でも、いつも皆さんからの暖かいコメント
興味深く、そして本当に楽しみにしています^^


 


 
by aoyadom | 2009-01-20 16:33 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi