人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家で韓国気分

  喉の調子が悪く、何だか熱も続いている
ここ数日間。体もだるく、声も出せず、運動も出来ない。
声帯ポリープもおまけに併発しているそう。私は演歌歌手か・・・。

 そんな時は暖かいスープに、元気の出るものをと
思って、スーパーには買出しに行けました。

 後輩の日記を読んで、あ、これだ!と思った韓国スープとサムギョプサル。

 アメリカ産の豚スライスをテフロン加工のフライパンで
油無しでカリカリまで焼いた、家仕様のサムギョプサル。

 
我が家で韓国気分_e0084001_005551.jpg


 にんにくのホイル焼き、サンチュウ、えごまの葉っぱ、
しその葉、ねぎサラダ(ごま油・塩コショウ・コチジャンで合わせる)、ご飯を
ごま油と塩コショウのタレにまぶした豚肉と巻き巻き。
辛さが欲しかったら、更にコチジャンを巻き巻きの中に付けちゃえばOK.

 「韓国と変わらないね~!」と巻き巻き焼き豚肉に、幸せなドイツ人相方。
それに、キムチチゲも作りました。私のキムチチゲはお肉は入れず、
ツナ缶で出汁を取るのが私流かな。これ、結構いい味が出るんです。
ちょっとコクが足りないなと思う時は、辛ラーメンのスープの素をちょっと
入れます。今日の具は、キムチ、キャベツ、えのき、ニンニクたっぷり、
ツナ缶、もやし、ねぎ、油揚げ、最後におもち。

 明日の方が美味しくなっているので、明日の分も合わせてたっぷり作りました。
明日も楽しみ^^

 そして今月は、母が懸賞に当たり、母と二人でソウルへ!
今年2回目のソウルで、今年2回目のご招待旅行!
話題のBBクリームを調べていたら、なんと大元はドイツのクリームで
韓国で買う必要はなさそう。今回は完璧ベジタリアンな母に同行なので
野菜中心の美味しい旅をして来ようと思っています。その前に体調戻さないとだな・・・。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
by aoyadom | 2008-09-05 00:01 | お料理

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi