人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお蕎麦を久々のアップ髪で^^

  昨晩は、お取引先様と大御所先輩通訳のNさんと
日本橋のお蕎麦屋さんへ。

 その前に、18歳の時から通う、いつもの美容院へ。
なんと自宅から電車に揺られ、あざみ野の隣駅
中川まで片道約2時間半・・・。

 
夏のお蕎麦を久々のアップ髪で^^_e0084001_13495754.jpg


 いつも、「今日はこの後どうするの?」
と聞いてくれる小林オーナー。その時の予定にあわせた髪型にしてくれます。
 「お取引先様と先輩通訳者と会食なの。」
と言うと、「暑いし、食べやすいようにしよう!」と追加料金無しで
軽いアップにしてくれました。オーナーの粋な計らいに感激。
私よりもオーナーが自ら生けたお花が素敵な写真。まあ、現実はそんなもの・・・。

 先輩通訳のNさんも、「先日の首からタオルを下げて庭でBBQに奮闘していた
姿とは偉い違いよ~!」と嬉しい一言^^
普段の家での私の姿を知っている友人達は
お出かけ&仕事仕様の私に本当に気付いてくれない事が多々ある最近・・・。
普段もきっちりすればいい話なんですが。苦笑
今年はルッコラが豊作で、すっかり庭仕事で日焼けしています。

 そして、お取引様のオフィスに立ち寄った後、
日本橋のお蕎麦屋さんへ。

 
夏のお蕎麦を久々のアップ髪で^^_e0084001_1461660.jpg


 今年2番目の夏日だった昨日、このお蕎麦屋さんで
久々の枡酒を飲み、これまた感激。
最近衛生上の管理面から、枡酒を出すお店が
少なくなっていると聞き、本当にプラスチック枡が多くて、ドイツ人相方とも
残念だね~と話していた矢先でした。お塩もしっかりとした岩塩を出して頂き、
ミョウガのハム巻き揚げや、美味しい出し巻き卵に舌鼓を打ちながら
気付いたら、あっという間の3時間半でした。

 http://www.hanakisshin.com

今晩お邪魔したお蕎麦屋さんは日本橋「花吉辰」

 美味しいおつまみ満載のとっても素敵なお蕎麦屋さんです!
枡酒がくいくい進み過ぎ、ちょっと危険なお店かも^^

 そして、今晩の私の雄たけび。

 日本に来る外国人ゲストに言いたい。
玄関のたたき(玄関から一段上がった床の部分)を靴の脱ぎ履きに使うのは止めてくれ~!
あそこに足を引っ掛けて脱いだり履いたりされると、床も痛むし、汚れるのです。
やっちゃう気持ちは分かるんだけどね。

 これ、私は毎回注意しているけど
(純和風旅館でやんわり怒られていた外国人を多数目撃)
外語ガイドブックにちゃんと書いてくれないかしら。


 
人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 

 

 
by aoyadom | 2008-08-16 14:32 | 外食

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi