人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島 「案山子の宿」

  
 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


  石垣で一番予約が取り難いと言われて長い
「案山子の宿」。以前は川平の方にあったのですが、
(そこは今ゆうなやサンと言う宿になっています)
数年前より空港近くの「宮良」と言う所にお引越し。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10171826.jpg


  http://www009.upp.so-net.ne.jp/kakashi/
  宿HP 

 敷地も広くなり、緑一杯のお庭に直ぐ目の前がビーチ。
空を見上げると大きく飛行機が見えるのも、またいい感じ。
上の写真は、宿泊棟。全部くっついているように見えますが、
それぞれのお部屋が独立したコテージで2階が寝室、

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10435080.jpg


1階はリビングにバスタブ付お風呂、ウォシュレット付トイレ、ミニキッチン
そしてハンモック付のベランダも^^

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10441648.jpg


 宿泊は2泊以上の受付と言う宿の趣旨が宿に着いて本当に良く分かりました。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10373011.jpg


 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_1021174.jpg


 相方はベランダのハンモックを占領。布ハンモックでやっぱり網より気持ちいい。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10382519.jpg


 宿泊等の脇には食事を取るダイニング棟。
ここ↓で他の宿泊客の方達と朝・夕食を共にしました。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10365277.jpg


 これは↓ある日の和朝食メニュー。和食・洋食が毎日交代です。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_112826.jpg


 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_1039743.jpg


 ある日のお夕食。量もたっぷり。ゴーヤチャンプルに海草サラダ、ジーマミー豆腐
お豆とトマトのスープ。
もりもり食が進みました。メインは何と!!

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10413048.jpg


 そう、石垣牛のステーキ。お箸で食べやすいように
脂身等があらかじめちゃんと切ってあるので
脂身を横に分けちゃった後の写真ですいません!

 また何と言ってもここの宿の名物はお食事も有名ですが、
たくさんの動物たち。犬に猫に陸亀に豚にもうたっくさん。

  
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_1046299.jpg


 奥にまだ緑のパッションフルーツがたくさん生っているのが分かりますか?
美味しそう!でも、お庭の動物たちは皆、綺麗に手入れされていて
柵の中にいるので、苦手な人でも大丈夫。

 庭中央の東屋には、おしゃべりオウムちゃんもいて、
「は~い、案山子の宿でございます!」と電話の受け答えのマネまで・・・。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10483676.jpg


 2日目の晩はお夕食は宿ではなく、市内の有名居酒屋「ひとし」にて。
と言うのも、ここの石垣牛炙り寿司が食べたかったのと、案山子の宿さんの
メイン料理は、お肉・お魚と日替わりなので、この日はお魚がメイン。
肉星人の相方の事を考え、ひとしを速攻予約。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10504871.jpg


 予約は必須です。地元の人もお夕食代わりに来るし、値段も安め。
写真取るの忘れちゃったけど、まぐろ専門居酒屋と言うだけあり、
まぐろ握りの盛り合わせも安く美味しかったし、
石垣牛炙り握り(一貫200円)には相方相当感動していました。

 
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10535814.jpg


 石垣の87号沿いには、多分石垣ではここだけだったんじゃないかな。
(6月17日現時点で) もうミニマンゴーが売り出されていて、
(おっとう農園さん)試食用にと、完熟のミニマンゴーを
袋一杯に持たせてくれて感動。案山子の宿のお客さん達におすそ分けしても
食べ切れなかったほど。安くて本当に良心的な農園です。
「こんなに貰ってくるなんて、そこの農園の常連さん?」と宿のオーナーがビックリ
したほど。いえいえ、実は初めての利用。ただ3箱ほど送っただけ。
かなりおまけもしてくれて、後に那覇空港でマンゴーの値段を見てビックリ・・・。
ミニマンゴー(中には中玉もあり)好きなの選んで2キロ(約20個入ります)
で4000円弱でした。石垣の人が食べて、劇甘!と感動していたほど、甘かった。

  
石垣島 「案山子の宿」_e0084001_10564882.jpg


 これは、案山子の宿のお母さんの手作り紅芋ドーナッツ。
サーターアンダギー。
主人が美味しくて一瞬で食べてしまったら、またおかわりを揚げてくれました。
市内や土産屋で買う物より、あっさりしていて美味しい。油がいいのかな。

 まだちょっとアップしたい事は残っているのですが
長くなってきましたので、また次回^^
そんな事より9月の再訪までしっかり働かなくては・・・!

 

 

 
by aoyadom | 2008-07-05 10:21 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi