人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の居る生活

  ヨーロッパや日本各地に出張に出て、街を歩く時
いつもまず最初に目に飛び込んできたのは、お散歩中の犬達でした。

 そんな犬達と飼い主を見ながら、その国のお犬事情が見えてきたり
飼い主の躾に感心したり、呆れたりしながら、動物・主に犬と人間の共存について
様々な事を自然に学んで来た気がします。

 「子供の躾と犬の躾はドイツ人にやらせろ」とヨーロッパでは
昔から言われていますが、時にはドイツ・ヨーロッパの散歩中のうんちの後始末事情に
呆れて、このブログで、日本の飼い主の方がきちんと散歩中のうんちは
始末している~!と叫んでみた事もありました。

 子供の居ない私達にとっては、本当に柴犬ハナは家族の一部。
普段ドイツ語で会話しているせいか、お友達が日本語でずっと話しかけると
首をかしげてキョトンとする仕草がとても可愛かったり。

犬の居る生活_e0084001_1959872.jpg



 私達がトランクを出して庭に出ると、長期で家を空けると直ぐに分かって、
小屋に篭り、首だけ出して、おやつにも見向きをしないほど
いじけていたハナ。

 とても人懐こい犬で、うちに来てくれるゲストの半場
強制にもなっていた
ハナ散歩。国籍・年齢を問わず、皆に散歩に連れて行って貰い、
本当に可愛がってもらいました。

 恋愛中はいつも
人は万人に愛されるよりも、結局は本当に必要な人に愛されないと意味がない
と強く思っていた私。

 きっとハナも同じ想いをしながら、寂しかったんだと思います。

 数日前、私達が1泊で外出して帰宅した直後、喜んで興奮して道路に出てしまい、
私の目の前で轢かれて死んでしまいました。

 きっと苦しくて痛くて、そして悔しかったんだと思います。私が叫ぶのと同時に
ハナも叫び、決して人を噛んだ事の無いハナが、道路の真ん中で
抱き寄せる私の手を2度3度
叫びながら、深く深く噛み、そして亡くなりました。
寂しい想いをさせた私に対する最後の罰だったのでしょう。

 本当に本当にごめんね、ハナ。

 8年半、犬の居る生活をしてきた私達にとって、犬のいない生活に
慣れるのは大変な作業になりそうです。時には面倒に思っていた
一日2度のハナとの散歩も
もう出来ない。様々な想いが巡って来て、悔やむ事ばかり。

 身勝手でわがままで留守にしがちな私には
そもそも犬を飼う資格などなかったのかも
しれません。

 あんなに悲しみで
取り乱して興奮している主人を見るのも初めてで
本当に主人に対しても申し訳ない気持ちで一杯です。

犬の居る生活_e0084001_19593141.jpg


 そして犬大国ドイツ・ヨーロッパに出張に出るのは
当分辛くなりそうです。

 

 
by aoyadom | 2008-03-28 20:00 | 我が家

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi