人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の衝撃記事

  最近、個人的に気になった衝撃記事を2つ。

  ある週刊誌にて外国人観光客が激増するにつれ
マナーの悪さが問題になっていると言う特集で、
目立ったのはロシア人観光客のマナーの悪さについての
記事だったが、小さな記事だったにも関わらず
私的に一番笑えたのは、

 浅草の喫茶店・店主が語る。
「ドイツ人観光客が3人で来て2人はコーヒーを
注文したけど、一人はティーパックを持ってきているからお湯だけくれと言う。
さすがドイツ人。」
 

 うん、さすがドイツ人。節約生活もここまで来ると
ただの常識知らずのケチです。でも、私これと同じ様な事を大学時代
ファミレスで友達にされたので、(もちろん私はかなり恥ずかしかった・・・)
これは、ドイツ人とかに限らず、人によるでしょう。

 ただ、無駄な事には一切お金を使わないと言う、
節約精神は日本人よりドイツ人の方が
徹底していて、実際の日常生活って本当にシンプル。
だけど、極端な人は、日本でもドイツでも極端。

 しかし、タダな物には敏感なドイツ人。やはり日本的システムの
食べ放題やドリンクバーをドイツでやったら、破産間違いなし!

 もう一つはかなり怖い話。
 
 ある婦人科医が病院の授乳室を覗いたら
授乳中の女性の殆ど、
約8割以上が携帯電話をいじりながら
乳幼児に授乳していたと言う。


 私は率直に心から恐ろしいと思った。
もちろんお母さんは忙しい。
子育て期間中のお母さんが、自分だけの時間を作るって本当に大変だと思う。
でも、授乳室で8割以上の女性が
携帯メールをしながら授乳している様子を思い浮かべて欲しい。

 子供のいない私には分からない
お母さん方の苦労はたくさんあって、
特に働くママさん達にとっては、一秒たりとも無駄にしたくない
と言う現実がそうさせているのかもしれない。

 でも、授乳の時位は赤ちゃんの顔をしっかり見つめながら
今その時しか感じる事の出来ない経験を満喫しながら
授乳して欲しいなと私は思ったのです。
最近の衝撃記事_e0084001_17404283.jpg

(写真は生後7ヶ月の友人の赤ちゃん^^)
  
   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
by aoyadom | 2008-02-03 18:10 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi