人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨 船山温泉


 
 近所のスーパーでの買い物で(日本です)
余計な包装を「必要ないし、ゴミが家で増えるだけ!」
と言いながらベリべり剥がし、ゴミ箱に次々と捨てていく日本人妻、
横目で見るドイツ人主人に「ドイツ人みたい・・・」と隣で言われて、軽くショック。
そんなワタクシ先日、ビートたけし様と同じ日に
○才のお誕生日を迎えました。

 
 
山梨 船山温泉_e0084001_1425256.jpg

 
 (船山温泉・ロビー)
 
 
山梨 船山温泉_e0084001_14261762.jpg


 (ロビーの先の庭沿い廊下にある眺めの良いチェアー&マガジンラック)

 これも年を取ったのかな~と自分でしみじみ後から感じてしまったのが、
「誕生日プレゼントは物じゃなくてリラックスが欲しい!」
と温泉旅行へ。最近温泉フリークの間で話題の「船山温泉」へ行ってきました。
ここは山梨は南部地方。河口湖インターから約60分、本当に何もない山の中の
一軒宿です。この船山温泉のコンセプトは大人のための和風リゾート。
団体客と高校生以下を一切取らない、とても静かな宿でした。
ロビーは半円形で、ゆったりとした質のいいソファーが置かれています。
駐車場に着いた瞬間からお出迎えの方が車の前まで。
ソファーで休んでいると、続きの庭に面した廊下に、これまた雰囲気の良い
ソファーとマガジンラックが置かれているので、夜お風呂に入った後はここで庭を眺めながら
読書していました。

 
山梨 船山温泉_e0084001_14271619.jpg

 
 夜は完全に仕切られ、全てが庭に面している個室で山の幸を堪能。
この岩魚のお刺身が感動の美味!!全然臭みがなく、とてもさっぱり。
しかし、誕生日で浮かれすぎたのか、鍋に親指を触れてしまって、
この写真の直後から、写真のお刺身のクラッシュアイスの所に
親指を突っ込んだまま、お食事続行・・・。

 また、お食事個室には
既にお茶やお水が用意されているので、必要な時以外にスタッフは
入ってきません。皆さんお若い方ばかりでしたが、素晴らしい接客で全てが心地よい
宿でした。あらゆる所に飲料水が置かれてあったり、部屋から手ぶらでお風呂に
行ける様に、お風呂には化粧水から歯ブラシ、洗顔フォーム、塩パックまで
全てが用意されています。もちろん大浴場の他に内鍵式の貸し切り風呂が
2つもありました。とても綺麗で清潔で、雰囲気も抜群。
お風呂の写真はまた後日アップします^^

 
山梨 船山温泉_e0084001_14263557.jpg

 
 今回は誕生日特典が付いて、お部屋にハーフのシャンパンが
1本サービスで付きました。一人17000円(税・入浴税込み、朝・夕食付き)
の和風ベットルームをチョイス。お風呂は付いていませんが、元々部屋数の
少ない宿なので、温泉風呂に行けば良いだけの事。全館畳み敷きで、
靴下と、パジャマ&浴衣の両方とも用意してありました。
お部屋には洗面台と全自動ウォシュレットのお手洗い、加湿器にDVD&TV、
マッサージチェアー、ミネラル水と至れり尽くせり。備品も爪切りや体温計まで。
温泉風呂だけでなく、お部屋にもドライヤーあり。
(ロングの私には必須なので気になるポイントなのです)

山梨 船山温泉_e0084001_14273186.jpg


 朝食も抹茶粥やお鍋に入ったたっぷりのお味噌汁、
全部で16種類ものおかず。ため息でした。お湯の質はザッツ 秘湯!
の高湯温泉「ひげの家」の方が好きだけど、宿としてはこちらの方が好みかも。
チェックインが13時、アウトが翌日11時で、面倒な仲居制度がなく、
スタッフが入るのはお布団を敷く時だけ。夕食から帰ったら夜食のおにぎりが
置いてありました。主人は今までの温泉旅館で一番!!とご満悦。
これまたしつこいですが、コストパフォーマンスに大変優れた
激しくお勧めの宿です!(CPの点では、石垣島・ゲストハウス「ティンガーラ」と同様位!)
そして必ずや超人気の予約の取りにくい温泉宿
になる予感。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 こちらは私の温泉選びの参考書サイトです^^
http://www.tabier.com/
by aoyadom | 2007-01-21 15:08 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi