人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンよりも美味なザッハトルテを日本で食す!

ウィーンよりも美味なザッハトルテを日本で食す!_e0084001_1594441.jpg


 つくば市にある、ケーキ屋さん「シーゲル」。
実は学生時代に週末アルバイトをしていた関係で
今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています^^

 先日の「目からうろこのドイツ料理レシピ」(ザワーブラーテン・ドイツ風牛肉の煮込み)
もオーナー夫妻のご自宅のドイツ人集まれPARTY(笑)に招かれて
奥様の優子さんにレシピを教えて頂いたのです。

 バイト時代も試食させて頂いたり、休憩時間に頂いたり、
ホントよ~く食べていました。普通飲食店でバイトしていると
そこの食事が食べたくなくなっちゃったりする(実情が分かったり、飽きたり)
ってたまに言うけど、私は正反対で、
バイトしていて、その材料の良さ、こだわり、味
全てに感激して、バイト時代もよく買って帰ったし
今でも時々買いに出かけてはお茶したり、持ち帰りしたりしています。

 ここのザッハトルテ(ウィーンのチョコレートケーキ)は、
同級生のH美も最近たまたま言っていましたが、本家本元より美味しい!
チョコの質はさることながら、本家よりしつこくなく、上品で、
必ずしも日本人好みに仕上げられた媚はなく、忠実であるのに
スポンジにも適度な重厚さ、しっとりさを兼ね備えた逸品。
生クリームを付けて貰うと、本場と同じく(ドイツも)
お砂糖が抑えてある、さっぱりとしたホイップが。これが最高に合います^^

 カフェスペースもとても素敵で
ゆっくりお茶出来るし、焼き菓子も美味しい。
つくばのヨーロッパ系外国人の憩いのカフェと化しています^^
私も皆とても喜ぶのでドイツ・ヨーロッパ帰り
の知人をよく連れて行くかな。

ウィーンよりも美味なザッハトルテを日本で食す!_e0084001_19144126.jpg

 裏手の洞峰(どうほう)公園は最高のお散歩スポット。
室内プール、テニスコート
などもあり、一日居ても飽きないつくばエリアです。

 KAFFEE KONDITOREI (喫茶・ケーキ菓子)
 「SIEGER」 日本語読み:「シーゲル」

 注・ドイツ語読みだとジーガー(勝者と言う意味)

 つくば市千現・洞峰公園沿い TEL029-852-5777
 (地方発送あり)

↓オーナーが独立するまでの道のりがインタビュー形式で
記事になっています。とても興味深いですよ^^

 http://www.carinavi.org/ja/career/103/
by aoyadom | 2006-07-22 15:09 | 日本&ドイツの名品・珍品!

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi