人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフの日は

オフの日は_e0084001_165140.jpg


最近、仕事のペースがゆっくりで、畑・散歩を満喫中のワタクシです。    

去年植えたいちじくが物凄いスピードで育成中。
駐車場口、写真奥に見える竹の戸の脇がいちじくの木。(大きな緑の葉の木)
伸びて伸びて、出入りを完全に邪魔しています。
私の頬をめがけての攻撃頻度が多くなり、そろそろ切って反撃に出ないと
と思っております。

 この季節、お散歩していると
牛蛙(ウシガエル)の声が聞こえます。我が家の主人は
こちらに越してきた当初、本物の牛かと思って
「この辺に牛飼っているうちあったっけ??臭くないのに不思議!」
とびっくり顔で帰宅して来た事がありました。
アナタの方が不思議です。
 
 最近、時間があるのもあって、
夜はもっぱらサッカー観戦をしながら
我が家の「生ドイツ語しゃべる器」を相手に
「なぜ?なぜ?」攻撃をして、ドイツ語会話訓練をしています。
ワタクシ、知りたがり症候群、まるで5歳児の様です。
思いついた、ドイツのなぜ?を片っ端から聞いています。

 先日のなぜ?は、
「どうしてドイツ人はFrische Luft (新鮮な空気を!)って
直ぐ言うの?なぜ寒くても暑くても、直ぐ窓を開けたがるの?」

 確かに新鮮な空気は大切。
雨上がり直後の散歩は大好きです。でも元々田舎育ちの
私にはちょっと理解できません。

 以前、寝る時は呼吸で
部屋中が二酸化炭素が蔓延するからと言って
1月のドイツで、窓を全開にされ、寒くて寝れませんでした。
そっと窓閉めちゃったけどね。窓じゃなくて、暖房を全開にしましたよ。

 しかし主人は、もうサッカーに夢中で
「言われて見ればそうだね~、ドイツ人には自然とか空気とか
環境って凄く大切なんだよ。日本とは意識のレベルがちょっと違う。」と答えて、
「ちょっと、なぜ?は休憩。」と言われてしまいました・・・。悲
by aoyadom | 2006-07-01 16:05 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi