人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ人宝石彫刻家と高知へ

ドイツ人宝石彫刻家と高知へ_e0084001_1831022.jpg


今日からドイツ人宝石彫刻家を連れて、ホントの土佐周り。

宝石の街、イーダー・オーバーシュタインを代表する若手宝石彫刻家が、
高知と山梨で、作品の展示会を行ないます。
私は同行通訳。

彼の作品はギリシャ神話のモチーフを中心に、
アンティークモチーフを得意とし、めのうやトルマリンなど、
様々な石に、その石の層を利用して、手彫りで、
浮き彫り彫刻を施しています。

個人的には、着色していない、天然めのうで、
200-300前位の石に彫刻した物や、トルマリンのバイカラーと言って、
色が層によって何色かで分かれている所を
掘り起こしているカメオ彫りが好き。

宝石彫刻、つまり、カメオの歴史はドイツの方がイタリアより古く、
イタリア人はドイツから技術を継承し、素材が現地で豊富、
そして安価、また石よりも簡単に彫れる事からと言う理由で、
貝で彫り始めたのがイタリア・シェルカメオの始まりです。

ストーンカメオこそがカメオの王様で、
ドイツが世界一の技術力と彫刻家達を抱えています。

今回もきっと素敵な作品達に出会えるんだろうな。
今から楽しみです。

今、久々の国内線・羽田空港でキョロキョロしています(^-^)

写真は私のフライト・仕事兼用バック。
ポケットの多さ、機能性、大きさ、素材、耐久性、
どれをとってもこれ以上の物はないと自負しています。
水も弾くし丈夫だし、書類、雑誌、メイク用品、電子辞書など何でも来い!
って感じのバック。

母が、私が重宝しそうだからとプレゼントしてくれたので、
値段・購入店不明。このバック一つで、今からANAに搭乗。

トランクはもちろん宅急便で既に高知のホテル入りです。
それでは、行ってきます!
by aoyadom | 2006-06-02 18:03 | 仕事

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi