人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に家できるかな?? 4・建築家編

本当に家できるかな?? 4・建築家編_e0084001_22494383.jpg

  番組に正式採用が決まってから、番組の人が何度となく
下見を繰り返し、調査をし、そして建築家が決定しましたとお知らせが。
もちろん古民家の改装を手がけた経験のある方でした。

 実際に賃貸で住んでいた家に工務店の専務と何度も来て頂き、
私達の現在のライフスタイルを見て貰った上で、
(賃貸の一戸建てもちょっと変わった建物だったので)
これから理想とする一生の家に必要な条件を挙げていきました。

 あの番組、やらせは殆どないんです。
唯一あったのは、改装前の状態の家を掃除すると言うシーンを
撮りたいと言うので、慣れない格好で(なぜか二人ともエプロンをさせられた)
二人でニコニコしながら掃除していたら
後日、もっと辛そうな表情にしてくれと撮り直しでした。

 後はこの必要条件を挙げたら、完成まで一切見れず・・・。
ただ、銀行にローン申請のため必要だったので、完成見取り図は見せて頂きました。

 なので、完成後、撮影のために最初に
家に入った時は本当にびっくり。
キッチンにビールサーバーあり、お風呂は開放的、照明は私達好みで
先生自作の竹を使った照明が多く、そして明る過ぎず。
また家本来の良さを残しつつ、快適にと言う最大の希望は
ペアグラス(2重窓)・床暖房でばっちりカバー。
写真にある様に、使われていた欄間を綺麗に張り替えて天井に
利用してくれました。欄間の上は強化ガラスになっているので、
光がさすと、とても綺麗。照明もつけられるようになっています。

 建築家のK氏には本当に感謝です。私達の想像以上のものを
作り上げてくれました。そして番組スタッフの方々、本当にありがとう!!
また、もちろんそれを現実の物にしてくれた工務店・庭師の
方々にも深く心から感謝です。
腕の良い職人さんに恵まれ、お知り合いになれ、メンテナンスも
含めて一生のお付き合いになりそうです^^

  PS:K氏の連絡先をお知りになりたい方は非公開コメントで
メッセージを頂ければ、折り返し直ぐ返信致します^^
とても良心的で素晴らしい建築家、そして新築物件も本当に素敵です。
by aoyadom | 2006-03-22 23:11 | 我が家

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi