人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリッパの履き分けに感心なドイツ人

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



スリッパの履き分けに感心なドイツ人_e0084001_239962.jpg


  美味しそうでしょ~、このプリン^^ 

 通訳後の思いっきり真っ白になった疲れた
脳みそちゃんのご褒美に、つくば・サロンデサンのプリンは効きます!
脳みそトロリーノ状態でございます。

  本日は、電気関連機器~それも、電子力発電所などに設置する
絶縁監視装置についての商談・新製品のプレゼン通訳で、
プレゼン事前資料は機密保持のため無くて、その分野私は経験なし
(お客様も、通訳者が電機分野でも「これ~絶縁監視装置」に関しては、
殆ど専門の方は居ないから、こちらでもフォローするので、と分かっていらっしゃった)、
精一杯準備して行ったけど、苦しかった。

 しかも5時間近くの通訳が休憩・交代要員なしで延長だったので、頭パンク状態・・・。
そして、このプリンに駆け込んだわけです。

スリッパの履き分けに感心なドイツ人_e0084001_2391054.jpg


 プリンの前のメインはこれでもか、大きなメンチカツ。
外側はパリっとしているのに、ふわふわの焼き上がり。
デミソースもきちんと手をかけている、しっかりしたお味。勉強になります!

 しかし、今日の収穫は、ドイツ人のお客様が
「室内に入る時に室内スリッパに履き替え、トイレでもまた別のスリッパに履き替え、
日本は何度もスリッパの履き替えというものをするんだね~」と妙に不思議がっていた
のを聞かれた事。改めて考えさせられたけど、やっぱり私の答えはいつも同じ。

 うちの靴職人のドイツ人旦那もこれは、よく来日ドイツ人ゲストに説明しているのですが、
(私も同じ様に説明させて頂きました)

 衛生的に言ったら、トイレがタイル敷きや素材が変わっている場合などは、
水分を含んで専用ブラシなどで清掃するから、スリッパが変わっていた方が
別な床部分に余計な雑菌・ばい菌を運ばないし、衛生的に理にかなっていて、いいんだよと。


  ↑ 納得ドイツ人ゲスト!

 しかし、どのスリッパも、裸足で履いてしまったら
水虫にうつるリスク高!と言ったら、こちらも妙に納得していましたとさ・・・

 

 来年位にプロライスを取りたいな~と夢見る
アマチュアボクサー047.gif通訳Mでございました。

by aoyadom | 2013-08-05 23:09 | 仕事

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi