男は黙ってニッカポッカ!

e0084001_14522185.jpg


  3月11日の地震で多くの屋根瓦が落ちてしまい、
雨漏りに苦しんでいた我が家ですが、ようやく修復作業が大詰めの段階で、
屋根瓦職人さん達が、棟の仕上げに入ってくれています。

 ドイツ人の友人などによく聞かれる質問の一つとして、
「あのクールなパンツは一体どこで手に入るの?」 

  そう。ニッカポッカ!日本の職人道具・刃物類も大人気なんだけど、
それに付随する足袋や、ニッカポッカも人気のよう。


 膝の屈伸もし易いし、動きやすいし、軽くて丈夫。
よく考えられた作業着だなと、作業を見てみても感心。
 
 そして、ニッカポッカって、何だかクールだなと、ドイツ人目線と
同じ様に改めて見つめてしまう自分も^^

 昨晩の和太鼓集団「YAMATO」のコンサートでも、衣装ズボンは、
ニッカポッカの変形バージョンでした。サテン生地だったり、シンプルな黒だったり。
 

e0084001_14553279.jpg


 私はお茶淹れ位しか出来ないけれど、炎天下の中から長期に渡って
作業してくれている職人さん達には、お疲れ様の感謝の気持ちだけは一杯。

 また大切に、この家に住み続けて行きたいと願っています。

 岩村瓦店の岩村氏、枝松氏、どうぞ残り数日、宜しくお願いします!

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 

 

 
[PR]
トラックバックURL : https://mitzi.exblog.jp/tb/15583595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sette at 2011-09-26 06:09 x
お久しぶりです。
雨漏りがなくなると、ストレス減りそう♪ 暑い中の作業は本当に大変だと思います。しかも高いところですしね・・・(私は高いところが苦手なので)。安心して冬を迎えられますね。
Commented by sakanatowani at 2011-09-26 19:58 x
こんにちは!青い秋の空の元、瓦葺きの作業。いい写真だな〜。
そうそう、この作業ズボンや地下足袋、東京でアメリカ+イギリス+カナダ人と仕事をしている時、どこで売ってるのとよく聞かれました。クリスマスなどで国に帰る時に、下町の作業着専門店で買って、お土産にするって子もいましたっけ。
あらためてみるとかっこいいですよね。職人さんをやってる友人が、あのニッカボッカの形にも、その時その時の流行があるんだって言ってました。おしゃれ心も忘れてない!^^
先日の台風の時など、雨漏りは大変だったのではないですか?
秋の気持ちのいいシーズンにお家が快適になるのは、本当に嬉しいですね。
Commented by aoyadom at 2011-10-06 12:07
Setteさん>ホントご無沙汰しちゃっています!Setteさんの面白・おいしそうなブログはいつも楽しく拝見させてもらっています^^ うちもようやくこれで一安心。屋根瓦職人さんからミヤマクワガタの生態を教えてもらったり、楽しい時間でもありました。今月末から久々の長期URLAUBに出ます。やっと一息。
Commented by aoyadom at 2011-10-06 12:11
sakanatowaniさん>sakanaさんもやはり聞かれましたか?ニッカポッカや職人さんの作業着も、メーカーは寅一がいいとか、藤色が流行っているとか裏地は何色がいいとか、色々あるみたいで、奥が深い、そして仰るとおり、皆さん独特のお洒落を凄く考えて作業着を楽しんでいるのですね。
台風の時は工事半ばだったので、本当に心配だったけど、瓦職人さんの強力な対策養生で乗り切りました!本当にこれで一安心であります!あとは、解体屋さんに壊された雨樋を早く工務店さんに何とかして欲しい・・・。
by aoyadom | 2011-09-25 14:52 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi
プロフィールを見る