明けましておめでとうございます2010!

  皆さん明けましておめでとうございます!
今まで同様、今年もどうぞ「通訳Mのお仕事日記」をどうぞ宜しくお願いします。

 新年早々ですが、去年の話の続きを引っ張ろうかな。
と言うか、こう言う事もあるんだよ、今年も海外に行く人は引く続き気をつけましょう
と言う新年のメッセージを皆様と、もちろん自分への警告の意味も込めて。

 でも、この話、警告も何もないんです!
と言うのも防ぎ様がない、盗難事件!!

 クリスマスマーケット全盛のドイツ12月、到着して2日目、
電車移動だったので、途中駅で駅構内の大型コインロッカーにトランクを
預け、6人で研修先に出向きました。

 そして、約3時間後、研修を終えて次の移動先へまた電車で
向かうため、預けた駅のコインロッカーを開けて見ると、
一人の方のロッカーの中が空っぽなのです!!

 あれ、ワタクシ達はもしかして悪い夢でも見ているのかな?
いやいや、空けた所が違っていたのかなと
何度もお客様と確かめました。しかし、そもそも、きちんと閉めないと鍵は抜けない様になっているし、
ロッカーと鍵が合っていないと開かないし、ロッカーも壊されていた訳ではなく、
普通に開いたのですよ・・・。

 
もう、本当に唖然。それからはMITZI隊長大活躍。
前回の教訓を生かし、警察手続きはお手の物。しかし、手続きを受けたくれた警察も不思議顔。
最後には、「ドイツで何が起こっても、我々警察も、もう驚かない時代になってしまったよ。
どんなトリックがあるか分からない。本当にこれから先の旅程も気をつけて。」と。

「ドイツでの電車の旅は日本と比べて快適かい?」なんて、その警察官に聞かれましたが、
さすがこの時ばかりは私も日本と比較して、
「日本の方が列車も綺麗だし、安全だしこんなトリックみたいな盗難もないし、
出発・到着時刻はほぼ正確だし、まあ、ドイツで列車の旅を唯一楽しめるとしたら、
シートの幅が日本より広いのと、景色を楽しめることだけかな。
それに、私自身も9月に盗難に遭っているし、ホント、ようこそドイツへ!って歓迎されているのか
ドイツ自体を疑いたくなっちゃいますよ!」って返したら、
「君の言うとおりだと思うよ。」とさすがの警察官も苦笑いしておりました・・・。

 この件で非常に気になったのは、唯一盗まれたトランクが
ドイツ製の高級アルミトランク「リモア」社製であった事
と、
私達がロッカーの前で荷物を詰め込んでいる最中、
ずっと一人のおっさんが、私達の後ろで立ち尽くし、一部始終をじっと見ていたのです。
 
 私は特におっさんが気になって気になって、ロッカーを皆で閉めている最中も、
おっさんの方に振り返りながら、
お客様方に「ちょっと後ろのおじさんが気になるので、皆さん貴重品に気をつけて下さいね!」と
念を押したのです。

 もちろん警察にも報告しましたし、警察も鉄道警察に引継ぎ、きちんと報告すると。

 その後は、到着2日目にして全ての着替え類を失ってしまったお客様のために、
ドイツ版しまむらとマツキヨに走り、当面の必需品を揃え、約3時間遅れで次の移動先へと
出発しました。

 これは本当に防ぎ様がなかったし、逆に諦めがつく。
今回だけはなぜか海外保険にばっちり入ってきた、
そして貴重品も全て手元にあるし、何と言っても前回MITZIさんが
やられたから本当に偶然ばっちり海外保険に入って来たのよ~と言う有難い?お言葉を頂戴し、
またその言葉を聞いて少し安心し、ドイツ出張を乗り切りました。

 しか~し、乗り切って帰国しようとしていた前日、
日本に既に一足早く到着していたトランクを盗まれたお客様からお電話があり
「日本の自宅にドイツ鉄道からトランクが見つかったと言う
手紙が来ている」と。

 
 中身や外見の状態は記してありませんでしたが、盗まれた駅から3つくらい先の駅で
その辺りに置き去りにされている所を発見されて、お忘れ物預かり所に保管されていると。

 そのトランクは、3月もまた出張で訪れるであろう、
ドイツのある日系ホテルまで送って貰い、預かってもらう事にしました。
本当にご親切かつ臨機応変な対応ありがとうございます。ホテルNのO様!
 
 信じられないような手の込んだ犯罪がドイツだけではなく、世界各地で多発しています。

 私の2010年の目標「健康に留意し、また忘れ物、盗難には充分気をつける」

 子供みたいな今更目標ですが、初心に帰り、気持ち新たに出発します。

 皆さんにとっても充実した幸多き2010年でありますように。
 


  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

  
e0084001_2133610.jpg


  写真はなぜか日本へのドイツお土産で大人気なフェレーロのGIOTTO(ホワイトナッツチョコ)です。

  
[PR]
トラックバックURL : https://mitzi.exblog.jp/tb/11882907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akberlin at 2010-01-01 14:26 x
おめでとうございま~す・・・と言えないようなお話でしたね・・・。
ドイツはビクビクと周りを気にしながら歩かなければいけない
ようなところではないけれど、油断大敵、ってところでしょうか。

リモヴァのトランク、かっこいいけど、お金持ちの印、みたいに思われてる?特に日本人が持っていたらお宝ザックザクみたいに思われているのでしょうか。

昨日、銀座の宝飾店で婚約指輪を見せて欲しいと英語で言って総計1600万円の指輪をはめたまま逃走した強盗がいたとか。追いかけた店員を銃で脅したとも。日本の安全神話も外国からの窃盗団なども跋扈する今日この頃、崩壊していますよね・・・。
Commented by toramutti at 2010-01-01 19:53
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
この後ろのおっさんでしょうね・・。銀行の自動引き出しでお金をおろすときは、必ず後ろをしっかりふりかえっています。へんに近くに立つ人間がいるんですよ、最近。Abstand haltenと書いてあっても!
ドイツは安全な国ではありません。これはもう100%確かなことになってしまいました。外を一人で歩いている時、私はとってもきつい顔つきなっていることがあるそうで・・とほほです。
Commented by kiri at 2010-01-03 00:38 x
明けましておめでとうございます。
私は以前、FRA空港内のカフェで、仕事のカバンを盗られました。置き引きです。完全に自分の不注意が原因ですが、盗る方は本当に上手なので、後ろだけでなく、周囲に注意が必要だと思…。
ともあれ今年は、皆さんが1度も盗難に遭遇しないよう、祈っております。
あぁ、私も今年は、ドイツに出張したいです!
Commented by チャオ at 2010-01-05 10:44 x
明けましておめでとうございます。
あぁ私も心に言い聞かせています。「注意を怠らない!」
ソウル滞在中も2度ほど「財布がない!」とアチコチ探すと、用心しすぎて訳のわからない所に仕舞ってたりと去年のスリがトラウマになってしまってました。
今回のソウルはお正月なので個人手配でウェスティン2泊とイビスアンバサダー2泊しました。やっぱりウェスティンは良かったです。
新羅もいいんですが、出かけるのにちょっと不便なのと、ちょっと古くなってきているので、ウェスティンは部屋はコンパクトなんですが、綺麗です。ベッドがさすがヘブンリーベッドだけあって、主人は寝まくってました。今度、ソウルに行かれたら是非「清進食堂」に行ってください。とっても気に入ったんですよ。
次は女同士で行きたいです(笑)
Commented by at 2010-01-06 02:37 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログ愉しみにしています。

 今回の事件ですが、気になることがあるのでコメントさせてください。
 私はスペイン在住なのですが、最近似たような窃盗事件が多く、知人の間で注意するようにと話題になっていたのです。
 というのも、こちらでは(も?)スーパーマーケットに入る際、大きな手荷物はレジ近くにあるロッカーに預けなくてはなりません。他のお店で買った物なども、誤解を防ぐためにロッカーに入れてから、買い物するようになっています。しかし、最近そのロッカーに置いた荷物が盗まれるようになったのです。その手口は、まずコインロッカーを使用し(基本的に預け入れる際使用する1ユーロは使用後戻ってきます。)その間に鍵の合鍵を作り、オリジナルは元に戻します。その後、目ぼしい物をいれたお客さんが入れた場合、その合鍵で開けるて盗むというものです。もしかすると、Mitziさん達が使用された駅ロッカーも合鍵が作られていたのではないでしょうか?
 今後、日本から旅行される方も、荷物を預け入れる際は気をつけて下さいね。
 
Commented by aoyadom at 2010-01-07 12:00
akberlinさん>何かドイツ人嫁としては悲しいよね。
でも、日本とは比にならないほど気をつけて生活しなきゃ
いけないって事は確かだと思う。
最近の日本は宝石店強盗ばかりだね、ホント。
Commented by aoyadom at 2010-01-07 12:03
toramuttiさん>そうですよね、自動支払機にカメラを付けられてたのか、イタリアで使ったら、その後現金が幾度にも引き出されていたと言う(カードは手元にあるのに)ドイツ在住友人がいました。
日本でもカード類は気をつけて使用しなきゃうけないけど、
本当にヨーロッパは何が起こるか予測不可能ですよね・・・。悲
Commented by aoyadom at 2010-01-07 12:07
kiriさん>kiriさんの空港置き引き盗難事件、覚えています!
でも、確か貴重品は大して入っていなかったのでは??
空港内のカフェで、ですよね。あ、確か当時紙の航空券が入っていて、大変な手続きだったのでは??
私のCA友人もフライト直前にkiriさんと同じカフェでお茶していたら、
フライトバックごと置き引きされ、(旅券も入っていた・・・)
仕事で飛べなくなったと言っていました。
ヂュッセルドルフでも空港置き引きが多発していますし、
私も今週から気を付けます!
Commented by aoyadom at 2010-01-07 12:44
チャオさん>ソウルでは私も今の所気をつけているけど
いやな目に遭遇していないんです。ラッキーですね。
私もソウルでは、新羅は、ちょっと不便だなあと思います。
ウェスティンもいいですよね。Wホテルはどうなんでしょう?
お勧めのレストラン、次のソウルで攻めて観ます!!
情報ありがとうございます^^
Commented by aoyadom at 2010-01-07 13:15
熊さん>コメントありがとうございます!
スペインには一歩先?に進んだそんな類似盗難があったなんて・・・。多分、今回のこのロッカー盗難はその類ですよね。
でも、そうなると、何を信じて荷物を預けたりすれば良いのか
本当に分からなくなりますよね。旅行中であっても、
どこに居ても大荷物も全て自分で管理しなければ
安心して移動できないと言う、何とも旅行者には何を信じていいか分からない、悲しい状況ですよね。
Commented by のんこ at 2010-01-13 20:06 x
今年も、楽しい(?)お話を聞かせてくださいね。
本当に、摩訶不思議な盗難が起こるんですね。
私と夫も、途中下車して、荷物をコインロッカーに放り込んでその町をちょっと見学したり、よくしていますのでほんとうに驚きました。
来月ドイツに行きます。楽しいと、つい気が緩んでしまいますので気をつけたいと思います。

Commented by ブースケ at 2010-01-13 22:05 x
いやぁ、ドイツも本当に物騒になってきましたねぇ。
熊さんのコメントを読んで、なるほど~。。と妙に納得。
旅先での買い物はロッカーがないと大変なのに、ロッカーすら使えなかったら本当に不便ですよねぇ。

かな~りスロースタートな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
今年はソウル旅行もあるので、いろいろと情報教えてくださいぃ!
Commented by aoyadom at 2010-02-01 21:26
のんこさん>いやいや、楽しいというか、今はギャクとして、
教訓としていろんな方にお話していますが、もう何も起こらない事を
願って今年も日独で頑張りたいと思います!のんこさんも気をつけて下さいね。ドイツは大雪で今とっても寒いですし。
Commented by aoyadom at 2010-02-01 21:27
ブースケさん>ドイツも物騒になってきたよね~。クリスマスマーケットでのスリや盗難事件は本当に多かったみたい。ドイツ人も
被害に遭って憤慨していたよ。
ミュンヘンではどう??
by aoyadom | 2010-01-01 12:53 | 小話 | Trackback | Comments(14)

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi
プロフィールを見る