ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
e0084001_92662.jpg


  先々週くらいから少しずつ庭を手入れしなおして、生き返って来た我が家の春庭。
食いしん坊の私は、土を総入れ替えして、元気にさせて、お花だけでなく様々なハーブや
野菜を植えました。

e0084001_926642.jpg


 この時期、家での翻訳・事務作業が多いので、仕事の合間に庭にふっと出るのが
本当に息抜きであり、楽しみ。今の時期、ローズマリーの新芽が美味しいので、
チキンに香辛料とローズマリーで1日漬け込んで焼いたり、
お茶にしたり、お風呂に入れたりと、食に癒しに、このローズマリー新芽ちゃんは大活躍。


e0084001_92666.jpg


  そんな便利で美味しいローズマリーを摘んでいる最中に、ローズマリーの中に
沢山のカマキリの赤ちゃんを発見!いや~、思わず可愛くって目で追いかけながら
見惚れてシャッターを切りました。

 しかし、このカマキリちゃん、大人になってメスが卵を産む段階になると、
うちの古民家の木に卵を付けてしまうので、木の塗装がはげてしまって大変。
それも1個や2個じゃない・・・、数十個。なので、秋口はおなかの大きいカマキリを見付ける度に
捕まえて、竹林に追いやるのです。

  卵の粘着力が凄く、一旦卵を付けられてしまうと、なかなか取れないですし、
木の表面塗装は剥がれて傷みます。本気でカマキリ駆除を考えていた時期もありましたが、
色々調べていると、有機農法では、雑食で害虫も何でも食べてくれるカマキリを
農薬代わりに田畑に放つ位、昔からカマキリは農家さんでは殺さずに
大変重宝がられていた昆虫のよう。

 そう聞いちゃうと、本格駆除など出来ず、我が家にも虫は沢山居ますから、
害虫を食べてくれる事を祈って、竹林や裏庭に投げ込む作戦が続くでしょう・・・。

 ちなみにドイツ語では、ドイツ名「Gottesanbeterin」ゴッテスアンベータリンと読み、
ギリシャ語を語源とし、神に祈る女性という意味です。きっと、メスが生き残るカマキリの習性も
絡んでいるのでしょうね。毎年、頭から食べられり、御尻から食べられたりと言う
命がけの求愛を目撃。緑多き庭でデスクワークの合間を楽しませて貰っています^^

   人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-06-01 09:26 | 我が家

石垣島で裸馬に乗る!笑

 うちのドイツ人の相方は、飛行機や電車の隣席運が非常に悪いです。
泣き叫ぶ子供は日常茶飯事、これは致し方ないことだとしても、今日は強烈でした。

 今回の帰り石垣~那覇では、相方の隣に座ったカップルの女性の方が、
何と着陸直前になって彼氏の鼻毛を鼻毛切りバサミで切り始めました・・・。
私と主人は、お互い通路を挟んで通路席同士。私も目撃。
楽しそうに切る彼女、心地よさ気に切って貰う彼氏。

 隣に人がいるのに出来ちゃうその無神経さに降参。
衛生的に気持ちが悪いのと同時に、(切られた鼻毛はどこに消えたのか??)
機内に鼻毛切りは持ち込めるのでしょうか??
非常に疑問が残ります。
(私は眉毛切りを没収されかけた事があります。決して鼻毛切りではありません。
それとも彼女は自分の眉毛切りで彼氏の鼻毛を切ってあげたのかな。)

 そして、小倉智明の朝の番組でナレーションの女性が、よく「いばらぎ」と言います。
「いばら」です。
「ぎ」ではありません。
そして、先日は、「浅草寺・せんそうじ」を「あさくさでら」とナレーションしました。
そろそろいい加減にして欲しいです。

 そんな事はどうでもいいとして。忘れる事にしましょう。まだGWも始まったばかりだし!

e0084001_17382263.jpg


 今回の石垣。引き潮での名蔵湾乗馬が大きな目的でしたが、
相方の膝の調子がイマイチで、速足もちょこっとだけだったし、
何だか乗り足りない感が残りました。ドライブがてら、たまたま見つけた看板に電話すると、
民宿の親切なおじさんが、「明日午後適当にくればいいさ~」と。
石垣島北部の民宿船越荘にある看板。こちらの庭先で飼っているハッピーちゃん。

 行って見たら、あなたは何だか乗れそうだから、
(乗馬ズボンを着ていったから、格好だけで多分そう思われた・・・)
鞍はいらないよ〜、勝手に乗って走らせて来て〜 何ていうのです。笑
裸馬で乗れって事だよね、おじさん・・・。

 そう言われてもですね、私、まだまだ初心者の域を抜け出していません。
おじさん、浜までは連れてって。でも、鞍ナシってどうやって乗るの?あぶみもないの?
(足をかけるところ) 手綱はあるんだよね?ありました、これは、前回と同じ沖縄の木製馬具使用。


e0084001_17382221.jpg


 このハッピーちゃん(メス12歳)、隣にいるご主人が、お父様から引き継いだ馬だそうですが、
鞍は、今でも残る、沖縄独特の木の鞍しかないんだって。
なので、返ってバランス取るのが難しくなって乗りずらいから、このままの方が良いというのです。

 ハッピーちゃん、かなり小柄で、恐らく体重60キロ台の方までが馬の事を考えたら
ギリギリだと思う。ロバと余り変わらないくらい細くて小柄。

 性格もめちゃくちゃ言う事を聞いておとなしいので、
普段は子供中心に引き馬か、初心者の引き馬をおじさんがビーチでしているそう。
私みたいな、下手だけど、ちょっと経験者で乗馬が
したいんです!なんて張り切った内地人は初めてだったみたいで、
大人しいから、自由に勝手に乗ってきてって。なので、特に指導とかはしてくれません。

 いや~、でも何もないのは、馬も人も汗はかくし、
お互い汚れるから、大きなタオルを借りて、キルティング代わりに
背中に敷いて、タオルの上に跨って乗ってきましたよ~^^ 
うちのドイツ人相方もそれでも乗っている私にビックリ爆笑。
(ドイツ人はその後、トライアスロン選手と間違えられたりしつつ、ロードバイクで消える・・・)

 おじさんは、勝手に乗って行った私に感心しきり。「乗れる人は違うね~!じゃ~ね~!」だって。
乗れね~っちゅーの。笑 

 「いや、駆け足とかまだきちんとできないし、ただJ◎Aで鍛えられたので、手入れや寝藁をあげるとか、
世話だけはちゃんと出来ます!そこそこ乗ったら戻りますね!
でも戻らなかったらおじさん様子見に来てね!」と必死にアピール。

 アピールしている途中でおじさんは消え、梅雨の合間のむっしとした暑さの中20分位かな、
海岸散歩。途中、リード無しのこちらを見つつ興奮していた犬を見かけたので、残念ながら退散。
無理は禁物。

 散歩途中で帽子が風で飛ばされ、一旦馬から下りて、帽子を拾い、あぶみもステップも何もなしで
ハッピーちゃんに再度またがるというハプニングもありましたが、彼女が大人しい、本当に
いい子ちゃんだったので、何とかクリアー。

 ちょっと怖かったけど、とっても良い経験になりました。
本当に1500円ぽっきりで余りにも安かったし、いい子にしてくれたので、
ブラシ・雑巾を借りて、おじさんが驚くくらい、ハッピーちゃんをきちんと綺麗にお手入れしてから
帰って来ました。

 今度はもっときちんと乗れるようになって、ニンジン持参で^^
ハッピーちゃんに再会しようと誓った通訳M。

 ここも、波ん馬さんと同じで、はみ(金属製の馬の口に入れる馬具)を噛ませない、鼻の上に
木の馬具が当たっているだけで手綱と直結していて、やはり馬はのんびりしていて、
ストレスが少ないように感じました。

 これでまた一つ石垣での楽しみが増えました!
おじさん、おばさん、船越荘の方々、ありがとね。いつでも世話だけでも参上します!

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-05-01 17:38 | お出かけ

梅雨入りの石垣島にて

最近恒例になりつつある、旅先での外乗。


e0084001_21462343.jpg

今回は通い続けている石垣島で初乗り、海岸乗馬です。


約一時間、干潮時に干潟をゆっくりお散歩。相方の膝の調子が悪く、殆ど並足。

明日一人リベンジで北部の別の牧場に乗馬へ。


でも、今日の乗馬、波ん馬さんは、レンタル品も清潔、説明も丁寧で楽しめました。ハミを噛ませず、沖縄独特の木の馬具で、馬はストレスが少ない仕様になっていて感心。



e0084001_21462374.jpg



二枚目の写真は去年オープンしたばかりの石垣島初のJAマーケット。

旅先でのマーケットめぐりが大好きな私。石垣島独特の新鮮野菜が目白押しでお得!
最後に買いだめだな〜(*^O^*)


  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-04-29 21:46 | その他
e0084001_10224573.jpg

e0084001_10224616.jpg

昨晩、いつものANA成田ー那覇で一人那覇入り。いつものグランビュー那覇にチェックインし、
電話してあったホテル裏の、ちょうどよい。さんへ♪

一人ご飯もここのカウンターなら平気!とても居心地の良い空間に、
1つ1つの丁寧な仕込みが分かるお料理。
大根サラダを食べたら、包丁の入りかたから、手作りドレッシングで、
お店の凄さが直ぐ分かります。
でも、お値段は500円代中心で、本当に心配になる位CP抜群!


写真はゴーヤとミミガーを薄くスライスして湯がいたのにシークワーサー自家製ポン酢和え。
もう1つはコラーゲン祭り♪のソーキのトマトソース煮。


那覇空港からユイレールで1駅赤嶺駅から徒歩五分、小録ちょうどよい。お勧めです!

これから那覇より石垣へ。
今回は石垣でマングローブカヌーと、海岸乗馬で暴れん坊将軍、
そして小浜でリニューアルした星野リゾートへ。


皆さんにとっても充実のGWになりますように!


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-04-26 10:22 | お出かけ

今晩のエクササイズ

e0084001_2351846.jpg


 今晩は、私が主催するキックボクササイズ同好会に、1時間のキック後、
ヒップホップのダンススタジオ「DBSダンススタジオ」の
かなえ先生をお招きしての「初級ヒップホップ」のレッスンもお願いしました。


e0084001_2351971.jpg


 大人子供混じっての和気藹々の雰囲気の中、45分のレッスンで、エグザイルのライジングサンの
一部振り付けを完成させた1レッスンで完結型の充実レッスンでした^^

 私はと言うと、その前のキックを1時間最強のサウナスーツで臨んだ為、
体力消耗。同好会の事務作業をこなしつつ、本日はカメラマン。

 これから夏にかけて、通訳者も現場では体力勝負、
トレーニングの量をガツンと増やして
体力づくりを念入りに行っていきたいたいと思っております^^

 DBSダンススタジオのご案内とブログは、
右のエキサイトブログの下の方にリンクがありますので、
是非覗いて見て下さいね!

こちらは月1、大抵その月の4週目の金曜日20時15分から21時までおります
たつの子アリーナでのミット会です^^ 45分間ですが、1時間のキックボクササイズの
後のミットなので、み~っちり汗かきスッキリ!

 
e0084001_17302230.jpg


 

人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-04-13 23:05 | 好きなもの
  
e0084001_1632129.jpg


  Salat vorbereitet fuer morgen. Rotkohl, Rucola,Zwiebel,
Sauergurken&Schinken mit Olivenoel,Balsamico-Essig und Zitrone

  サラダの仕込み:塩もみ赤キャベツ・ルッコラ・玉ねぎみじん切り・
ピクルス細切り・ハム細切りをオリーブオイルとバルサミコ酢・レモンで合えました。
シンプルで美味しいです!このMITZI風サラダはお勧め^^

  庭で採れたルッコラ(数年前から霜が降りる時期を除いて常に自生状態)、
とっても味が濃く、野性味溢れ、素晴らしく美味しいのです。

 ルッコラには、やはりバルサミコ酢が一番合うと思うので、シンプルに味付けしますが、
ドイツっぽい仕上がりは、赤キャベツを入れているところでしょうか。

 ドイツ人は、あまりサラダに使わず、くたくたに果実と似て、肉料理の漬け合せにしますが、
私は塩もみしてコーススローにするか、こういった風に合わせてしまいます。

 よく普段はどんな料理を作るか聞かれますが、
うちは何でもありの、MITZI風創作ミックス料理。

  今日の昼は、久々に手巻き寿司。しかし、韓国海苔で巻き巻き、
韓国海苔の中には、マグロなどのお刺身と一緒に、
ごま油とゴマ、醤油&塩コショウで合えたねぎサラダも一緒に巻いての韓国風巻き寿司。
ドイツ人相方も大好きです。

  ボ~ノ(伊)&レッカー(独)にマッシソヨ~な一日であります^^
  (*全て日本語の「美味しい」という意味)

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-03-30 16:41 | お料理
  仕事でジュネーブのモーターショウに来ています。
移動ですんごいタクシーに。

 淹れ立てのコーヒーやその他飲み物、
お菓子などなど全て無料。

 コーヒーを淹れてくれるところからスタートです^^
美味しかった~。仕事の合間の一息って感じで、素晴らしいサービス。

 
e0084001_228452.jpg


  
人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
  
[PR]
# by aoyadom | 2012-03-06 02:28 | 仕事

ガーネットが導く縁

 
e0084001_5412081.jpg
 

 在独の日系会社でジュエリー担当だったのと、
そこから始まった宝石彫刻家たちとのお付き合いで、
私のジュエリー業界との関わりも17年近くになるのだけれど。

 石を巡る不思議な物語に出会った。
私の誕生石は1月のガーネット。

 その昔、まだ社会主義国だったチェコの友人宅に
訪れたのがきっかけで、産地であるチェコ産ガーネットを
16歳の時に購入。


 しかし、その後に知るガーネットの持つ深い意味と歴史により、
誕生石なのに、所持することを敬遠していた私。
特に人の想いが入るアンティークのガーネットは買わずにいた。

 東欧では、その血の様に濃い赤色により
昔からガーネットは「血族を繋ぐ」と言われ、
王冠などにはめられてきた。
 
 または、戦友に再び会えるとも言われ、
別れの時に贈り合ったり。

 ちょっとここでは、公開できないけれど、
知り合いの知り合いの方が
欧州で購入したカット済みアンティークのガーネットを
日本で加工して写真を撮ったら、
写真からブロンドの笑った女の子がくっきりと浮かび上がっていた。

 あまりにも笑顔で、はっきりと石に写る女の子。
ご本人は、怖がるどころか、
何かいい事がありそうと言っていたそう。

 そんなご本人、聞く所に寄ると、最近かの地での遠距離恋愛が実り
石に導かれるように、渡欧。

 私の思い込みかもしれないけれど、何だかガーネットの意味を改めて実感したのだ。

 これからは認識新たにガーネットに接してみよう。

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-02-20 05:31 | 小話

タイガーキック同好会!

e0084001_2203315.jpg


  タイガーキックこと、藤澤トレーナー。このキック、CGでも何でもありません。

  美しすぎます。自宅パーソナルでも同好会でもお世話になっている、藤澤 充トレーナー。

 腹筋目標は藤澤トレーナーであります!2月末の長期欧州出張までにがっつりしめなくては・・・。
(目標はあくまでも高くがモットーの通訳Mです!)

  毎週金曜日、龍ヶ崎市たつのこアリーナ1階多目的室にて、
19時より一時間キックボクササイズ同好会をやっております。

  中学生以上・大人一回の同好会参加費500円、小学生300円。

  新規参加ご希望の方、私までメッセージをお願いします♪
3月30日は 江戸崎・シュハリ ヨガ(細川先生)とのコラボイベント、4月13日はDBSダンススタジオ
(渡辺先生)とのヒップホップとのコラボ。

 今後イベントも盛りだくさんです^^ 是非宜しかったらご一緒にどうぞ!

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
# by aoyadom | 2012-01-31 22:00 | 好きなもの
  最近、自宅で仕事をしつつ、かけっ放しのドイツWEBラジオ。
元々は相方ドイツ人が、会社でいつも聞いていて、教えてもらったもの。

 選曲も良いし、ドイツ・ヨーロッパのヒットチャート・流行が
肌で感じられる放送局。私の場合、耳鳴らしにも良いし、一石二鳥です。

 ドイツ語が分からない後輩も、これ、何だか良いですねと昨日我が家でチェック。

 http://www.swr3.de/startpage/-/id=47310/14mpkol/index.html

 ここのURLに飛ぶと、右上に WEB RADIOと言うタグがあるので、そこをクリック。
別ウィンドウが開きますが、そこの下にある EINSTELLUNGEN(設定)と言うところを
クリックすれば、流れてきます。

 途中、もし止まってしまったら、また設定を押しなおせばいいだけ。

 是非聞いてみてね!

 
  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 
[PR]
# by aoyadom | 2012-01-29 11:20 | 好きなもの