「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e0084001_1014865.jpg

ようやく翻訳が終了。こちらは、コラボと言うつくば市の家具・雑貨屋さんで購入。建築家からも誉められた逸品!甦った古門に強化ガラスと言うシンプルな物。ここで締め切り明けコーヒーを一丁飲みましょう!
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-27 10:01 | 我が家
e0084001_2184894.jpg

自称バスグッズマニア。このWELEDAのワイルドローズのクリームバスは最高です。植物美容大国ドイツ万歳!脇も天然バスオイル、ノーブランドです。翻訳進まず、入浴中・・・。
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-26 21:08 | 日本&ドイツの名品・珍品!

仕事のおとも

e0084001_20372231.jpg

今日締め切りの翻訳終わるかな。売れっ子漫画家の気分で気合いで仕上げると通訳仲間が言っておりました。その通り!これは仕事のお供のお気に入りカップです(^.^)b
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-26 20:37 | 好きなもの

我が家のハナ

e0084001_20254657.jpg
  我が家のハナをご紹介しなくては!
ハナはドイツ語しか分からないちょっとお馬鹿な、
でも血統証付き柴犬です。
日本生まれ、日本育ちなのに、飼い主がめんどくさがりで
悪く、あらよと、気が付いたらこうなってしまいました。

 ハナ(メス)を3ヵ月半でブリーダーから貰って来た時に
主人は、丸まった尻尾を見てなぜかびっくりして
「ハナは女の子なのに、オシリの穴が見えちゃって可哀相!」
と言いながら、尻尾を一生懸命下げておりました・・・。

 それは、純粋な柴犬の証拠だっちゅーの。お主の大好物は、ゴマこたつ
じゃないよ、ごまとんかつだよ・・・。

 まあ、言われて見れば洋犬の殆どは尻尾が下がっております。
馬鹿にしすぎでした。すいません。
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-26 20:27 | 我が家
e0084001_19435468.jpg

 今回の出張の前に八月にもドイツ出張に行ってきました。その時は、イーダーオーバーシュタインと言う古くから知られた歴史ある宝石の街へ。 仕事柄、お客さまが扱っている商品が見れば見るほど欲しくなってしまいます。これぞ、貧乏通訳の王道です。
職業特権を最大限に生かして、卸値で買うのです!
その中でも宝物がこれ。8年前にイーダーの宝石彫刻家に彫っていただきました。
手彫りのメノウカメオ。一点もの。枠はハンガリーアンティークです。

 今年は貴族主義が秋のテーマだそうで、カメオジュエリーがかなり注目を浴びています。
しかし、絶対私はメノウ派!イタリアのシェルカメオの起源は元々ドイツ人から技術を
学んで安いシェルでやり始めたそうです。
ヨーロッパには、ロンドンやパリだけでなく、まだまだ日本人の方も知らない
アンティークマーケットがたくさんあります。9月の出張でも発見してしまいました!
アンティークジュエリーとは長い付き合いになりそうです。またアンティークジュエリーに
ついては、少しずつ紹介して行きたいと思っています。
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-26 19:43 | 好きなもの
  皆さん、初めまして。MITZIです。
KERO先輩や素敵なブログを持っている方たちに触発され、
私も開設!でも、写真を撮るのが苦手なので、先が思いやられる・・・。
ちょっとの間、許してください・・・。

 MITZIの名前の由来は、だい~ぶ前にドイツ人の女の子から
付けられたあだ名。ドイツでは、猫に対して使う「み~すけ」みたいな
感じなので、犬派の私としてはしばらく嫌がっていました。猫派の方、
ごめんなさい。
結局定着してしまったんだけど、
日本に定住するようになってからは、日本にいる親しい外国人のお友達がこう呼んでくれています。発音は、ミッツィ。まあ、どうでもいい事なんですが、そんな感じなのです。

 とりあえず、一発目は先週帰ってきたばかりのドイツ出張、IAA。
IAAとは、フランクフルトで2年に一回催されるモーターショウの事で、
これが終わると、10月の東京モーターショウが始まります。
なので、早く新車が見たい!リサーチしたいと言う会社の方々に9月11日から
18日まで同行してきました。

 今回の私の収穫は、餃子。なぜ、なぜ、フランクフルトで餃子なんだい。
それは、単に私が餃子が好きだからです・・・。で、一緒に行った方があまり洋食を
好みません。そんなんで、中央駅の裏に見つけました。
中国人のおっさんが一人でやってる餃子屋さん。
食にうるさい某輸入車パーツ会社の社長は、「ジューシーで美味しい!」
と食べる私に、「これ、ドイツだから許される味ですよ!
MITZIさんは、餃子分かってないですね!」と私を馬鹿に・・・。うっさいな~、
餃子食べたいって言ってたくせに!
「ほっといてくれ!私には美味しいんだ!」と素直に言い返しました。
でも、置いてあった黒酢は、あの餃子には合わなかった・・・。

 でもね、駐在の方や、FRA.在住CAの間では結構人気なんだよ。ホント。
友達CAも、「結構美味しいよね!」って言ってたもん。

 絶対うちの旦那だったら美味しいって言ってる・・・。そんな旦那、
今、たった今、牛乳だって言ったに、また豆乳を今買って参りました・・・。

 次回はちゃんと写真を付けて綺麗なブログにしてみせます。
そして私はコーヒーは豆乳では飲みません。牛乳が良いのじゃ~!
[PR]
# by aoyadom | 2005-09-26 18:14 | 仕事