「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  最近の好きなものは、相変わらず「タイガーキック」のトレーニングなんですが、
(藤澤 充トレーナーの格闘技系オリジナルエクササイズ)
さすが、週6で受けていると、筋肉の付き方も変わってきました。

 昨晩出張中のホテルで呼んだマッサージの男性に、
腰から足を重点的にマッサージされていたら、
何か運動をしているかと聞かれ、素直にキックボクシング系のエクササイズとボクシングなど
と応えると、ケアの終了時に、「もしかして、プロの方ですか?」と聞かれ、
内心、とってもとっても嬉しかった通訳Mです。

 なぜか、友達はこの話に非常に受けていて、そして若干引き気味だったのだけれど、
引くポイントが分かりません。私は正直にアマチュアだと答えたし、
やっぱりトレーニングの成果が出ていると思うと、嬉しいじゃありませんか!

 それは、そうと、この↓の写真のドイツ製ジャムも最近の好きなもの。

e0084001_1511690.jpg


 私は、甘いものがあまり得意ではなく、ドイツのサワーチェリーのジャムやケーキで
サワーチェリーを贅沢に使用しているものが、酸っぱくて甘さが控えめでとても好きなんですが、
日本でも見つけました!

  前にもバックをプレゼントしてくれた年下の男友達が、http://mitzi.exblog.jp/12334514/
手土産に持ってきてくれたもの。ドイツで認められた有機BIOジャムであるのと、
ジャムの70%以上は自然のサワーチェリーを使用と言う贅沢なジャム。

 ドイツから遊びに来たドイツ人も美味しさにビックリしたほど。
今日、つくばにパンを買いに行ったら、BROTZEITと言う友人がやっている
ドイツパンやさんに置いてあったし、 コーヒーファクトリーさんにも置いてあり、

サワーチェリーはパン屋さんで、アプリコットはコーヒーファクトリーでお買い上げ。

  ネットでも買えるみたいですが、意外と近所にあり、嬉しい発見。
千円以下で一ビン買えるし、ちょっと贅沢な朝食が毎回楽しみに^^

 ドイツに居る方も、是非自然食品店などにあるはずだから、
是非試してみてね!

  そして、某スポーツクラブのフロントのWさん・・・。
是非是非、マット専用の汗拭きタオルを至急置いて下さい。
なぜか、私が使用する時に限って(エクササイズの後、格闘技系だとマットで
筋トレをする)変な毛がマットについているんです。泣  

 市のエクササイズだって使用後にマットの汗やごみをタオルで拭き取り、
皆で綺麗にしましょう~って置いてあるのに、きちんとお金払っているスポーツクラブが
汚いマットって悲しい。そして、なぜか毎回私のマット・・・。

  
  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 



  
[PR]
by aoyadom | 2012-06-19 15:01 | 好きなもの

蛍狩り@船山温泉

e0084001_9274039.jpg


 この時期の船山温泉は、蛍が見ごろなので、去年感動してから、1年に一回は来たいねと
今年も来る事が出来ました。

  初めて訪れた時のレポート http://mitzi.exblog.jp/4977988/

 我が家から車で移動すると、飛行機移動だったらバンコクに到着するのではないかと思うほど
遠方なのですが、宿にうるさいドイツ人相方の中で、ベストな温泉旅館の様です。

e0084001_9274036.jpg


 お庭が綺麗なのはもちろん、素敵な入り口から宿に入ると、音と言う音が川のせせらぎ以外、
一切ないように静かです。それは、7名様以上のグループと小学生以下のお客様は取らない、
カラオケもコンパニオンも一切なし、チェックインは13時からチェックアウトは午前11時、
お布団も夕食後からチェックアウトまで引きっぱなしです。

 大人がただただ、ゆっくりするためのさりげない気遣いに満ちた素敵な宿。
お風呂も内鍵式の貸しきり露天風呂が2つ、露天風呂付きの大浴場が2つで、
全てのお風呂に、必要であるもの全てが揃っているので、浴衣だけ着て手ぶらで
お部屋から出れます。

e0084001_9274094.jpg


 夕食・朝食とも専用の個室で庭を眺めながら。
岩魚の薄造りは忍野八海の湧き水で育った岩魚で全く臭みがなく
庭先の沢で育ててられているクレソンが敷き詰められていて、
それが本当に美味。

e0084001_9274096.jpg


 朝食は、ビュッフェで2種類のお粥(蕎麦粥と抹茶粥)と白米、クロワッサンとゴマパンが取り放題。
その他の食べきれないほどのおかずは、夕食と同じ個室で。
ドイツ人相方が蓋を開けているのは、作りたてのお豆腐。大変美味!

 この写真が宿の沢に育つ、大好きな自家製クレソン。ここに蛍もたくさん現れます。
幻想的な蛍が、沢へ山側へ大きく夜空を乱舞していました。

e0084001_9274071.jpg


 今年は我が家付近でも見られるといいな^^

 そして、船山温泉さん、クレソンはしゃぶしゃぶでお肉と一緒に食べると美味しいのですよ~。
次回は是非是非!


   人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2012-06-12 09:27 | お出かけ
e0084001_92662.jpg


  先々週くらいから少しずつ庭を手入れしなおして、生き返って来た我が家の春庭。
食いしん坊の私は、土を総入れ替えして、元気にさせて、お花だけでなく様々なハーブや
野菜を植えました。

e0084001_926642.jpg


 この時期、家での翻訳・事務作業が多いので、仕事の合間に庭にふっと出るのが
本当に息抜きであり、楽しみ。今の時期、ローズマリーの新芽が美味しいので、
チキンに香辛料とローズマリーで1日漬け込んで焼いたり、
お茶にしたり、お風呂に入れたりと、食に癒しに、このローズマリー新芽ちゃんは大活躍。


e0084001_92666.jpg


  そんな便利で美味しいローズマリーを摘んでいる最中に、ローズマリーの中に
沢山のカマキリの赤ちゃんを発見!いや~、思わず可愛くって目で追いかけながら
見惚れてシャッターを切りました。

 しかし、このカマキリちゃん、大人になってメスが卵を産む段階になると、
うちの古民家の木に卵を付けてしまうので、木の塗装がはげてしまって大変。
それも1個や2個じゃない・・・、数十個。なので、秋口はおなかの大きいカマキリを見付ける度に
捕まえて、竹林に追いやるのです。

  卵の粘着力が凄く、一旦卵を付けられてしまうと、なかなか取れないですし、
木の表面塗装は剥がれて傷みます。本気でカマキリ駆除を考えていた時期もありましたが、
色々調べていると、有機農法では、雑食で害虫も何でも食べてくれるカマキリを
農薬代わりに田畑に放つ位、昔からカマキリは農家さんでは殺さずに
大変重宝がられていた昆虫のよう。

 そう聞いちゃうと、本格駆除など出来ず、我が家にも虫は沢山居ますから、
害虫を食べてくれる事を祈って、竹林や裏庭に投げ込む作戦が続くでしょう・・・。

 ちなみにドイツ語では、ドイツ名「Gottesanbeterin」ゴッテスアンベータリンと読み、
ギリシャ語を語源とし、神に祈る女性という意味です。きっと、メスが生き残るカマキリの習性も
絡んでいるのでしょうね。毎年、頭から食べられり、御尻から食べられたりと言う
命がけの求愛を目撃。緑多き庭でデスクワークの合間を楽しませて貰っています^^

   人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2012-06-01 09:26 | 我が家