ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秘密のビーチ@石垣

e0084001_9535688.jpg


エコツアーや外国人観光客が増えて、石垣のビーチも賑やかになってきましたが、
秘密のビーチは健在!今日も独り占め。

 10メートルも泳げば素晴らしいサンゴ礁とニモ君達に会えます。
ハブに注意看板をくぐり抜けて歩いた甲斐は毎回十分あります(^-^)


<人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-09-12 09:53 | お出かけ
e0084001_122545.jpg


石垣島北部の明石にて、自生アセロラ巨木を発見!
アセロラって本当にアセロラの香りがすると相方は感動。

市販のジュースは天然果汁入りでも、どこか人工的な香りが気になり、
甘味料などで香り付けしていると、相方は思っていたのです。

  私がこの写真を撮る横で、選挙演説真っ最中。
石垣島は市議会選挙戦中なんだけれども、候補者が皆、
「タカコ」とか「スネオ」など名前カタカナ名で呼んでいるのが面白い。

 「タカコ、タカコを宜しくお願いします」って何だか親戚に頼まれているみたい。
名字が一緒の人が多いから、こちらは分かるように、普段から名前呼びが普通らしいです(^-^)


<人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-09-11 12:02 | お出かけ

素敵なサプライズ

e0084001_16183795.jpg


以前にも書いたのだけれど、エッセイスト・戸塚真弓さんが言う様に、
「花屋の数はその国の文化度を表す」って言えてるんじゃないかなって思う。

 日本にも日本独自のお花や庭園文化など美しいものはたくさんあるのに、
お花を贈るとなると、送別会やお誕生日など特別な時に限られてしまう様な気がする。

 そして、気軽に立ち寄れて、1000~2000円位でちょっとした可愛い花束をまとめてくれるお店が
残念ながら日本には本当に少ない。
そんな中での駅中「青山フラワーマーケット」の登場は本当に嬉しかった。

 なので、私も相方もお食事やお茶に御呼ばれする機会があって、通る駅に青山~があると、
必ず小さな花束を手土産にする。

 青山~が無い頃の、うちに来るドイツ人ゲストは、必ずと言って良いほど、皆が皆、
駅中キオスクで仏花を買い求め、私への手土産に仏花菊を持ってきたっけ・・・。

 写真の可愛いひまわりは、うちに初めて来てくれた日本人男性ゲストが我が家の
ホームパーティーの手土産に持ってきてくれたもの。

 相方に駅から車で連れられて、我が家に到着した彼は、庭で出迎えた私の顔を真っ直ぐと見つめ、
「初めまして。」と一言にっこりと言うと、この元気なひまわりの花束を手渡してくれた。

 素敵なサプライズ。

 記念日などを除いては、日本人男性ゲストから貰う初めての花束。
こんな風に気軽にお花を贈れる男性って、心から素敵だなと思う。

 彼とは初対面なのに、ずっとずっと前から知っているような嬉しい出会い。
きっと、「たくさんのユーモアと知性を兼ね備えた本当に魅力的な人。」
と、長年一緒に仕事を共にしている相方から何度も聞かされていたからだろう。

 ご自身が医師と言う職業であると同時に、2度も癌を克服されて、
現在は金髪、ギター片手(笑)に、診療と執刀を行う日々。

  本当は私が励まさなくてはいけない立場なのかもしれないけれど、
何だかご病気の事より、何気ない馬鹿話ですっかり盛り上がって、
たくさん飲んでお話して、私が先生の笑顔に元気を貰った。

 このひまわりの様に。

 <人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 
 
[PR]
by aoyadom | 2010-09-03 16:18 | 小話