ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月・7月のネイル

  
e0084001_21142444.jpg


  ネイル写真が続いてしまいますが、ジェルネイルで施すアートの醍醐味じゃないかな~と勝手に思う、
ピーコック柄(孔雀柄)で今月はお願いしました^^

 微妙な紫ピンクも彼女なりに色を出してくれて、淡い素敵なカラーに。

 ドイツでは、マーブルをしている人は見かけるけど、ピーコック柄をアートで入れている人は
見たこと無い。ヨーロッパでやっていたら、注目の的なんじゃないかな。

 ネイルサロンLUFTオーナー・海老ちゃん、ありがとう!
とっても気に入っています。

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 

  
[PR]
by aoyadom | 2010-06-30 21:18 | 好きなもの

日本のネイルレベル

e0084001_11501613.jpg


  私が旅先で必ずと言って良いほど試すもの。

  それは、マッサージと、ネイル。

  ヨーロッパはここ数年で、美容院の数より多いと思われるほど、
街中にネイルサロンが溢れている。


 そして、ソークオフジェルも最近人気(溶液で落とせるジェルネイル)だけど、
アセトン溶液で落としている所は皆無で、皆上手にネイルマシンを使用して
地爪を傷つけないように削り落とす。アセトンはアレルギーを起す人が多いし、
爪、肌に多きなダメージがあると言う認識。

 日本とはケアの認識が全然違う。日本はマシンを使用して、地爪を傷つけるようなリスクを
追うよりも(そう言う場合も無きにしもあらず。個々の技術力です)アセトン溶液で時間をかけて、
確実に落とす。

 日本→ 地爪守りましょう第一主義 
 ヨーロッパ→ 化学薬品・アレルギー・健康を害するリスクなどを避けましょう

 と言う感じでしょうか。あくまでも私の印象です。

 そして、やはりドイツ・ヨーロッパはフレンチが王道。
アクリルで作るパリッとしたフレンチネイルがやはり一番人気。

 そして、値段も大分安くなって過当競争だし、
丁寧さより、安さと早さって感じかな。とにかく早い、早い。
所要時間は日本の半分くらい。昼休みに充分行けちゃう。

 上手なのは、ドイツでもアジア系の男の子(ベトナム系の男子はホント上手)
だったりするんだけど、
サービスやアートの繊細さ、細部までの丁寧さを求めるんだったら
やはり日本でしょう。

 ってことで、最近はもっぱらハンドネイルは日本で^^
写真は今月の私のネイルです。海老ちゃんいつもありがとう~

 今度はヨーロッパのSPA・マッサージ事情もレポートしますね!


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2010-06-27 12:01 | 好きなもの

縁あってOIST見学

e0084001_1147336.jpg

e0084001_11473372.jpg

e0084001_1147335.jpg


恩納村にある沖縄科学技術大学院大学・OIST。

今回の石垣帰りの那覇一泊でお世話になった友人の案内で縁あって見学。


最近、政府の事業整理対象になり、話題になったけれど、
対象になるのも分からなくはない位、羨ましい研究施設。


アメリカ人建築家に寄るモダン設計は、カフェテリアから、
ガラス越しに恩納村の海を一望出来るし、メイン棟地下には、巨大トンネルがあり、
建物外駐車場に建物内から濡れずに涼しく直行出来る。

旧国民宿舎を利用した、交流学生のための宿舎兼ワークショップ施設も、
入り口に入った途端に正面ガラス越しに海が目の前に飛び込んで来て、素晴らしかった。

普段の沖縄滞在では訪れる事はないであろう、そんな両施設を案内してくれた友人に感謝!


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-06-22 11:47 | お出かけ

くるくると絶景に

e0084001_22485235.jpg

e0084001_22485220.jpg



石垣島の宿・ティンガーラの看板犬は私の中では、このくるくる。

くるくると石垣の絶景にさよなら。またここに戻るために働くぞ〜(^-^)


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-06-21 22:48 | お出かけ

知花食堂の味噌汁

e0084001_14385725.jpg


いつもの宿、ティンガーラ前のビーチで潜った後は、道向かいの知花食堂にてランチが定番。

沖縄の味噌汁はこれでもかと具沢山。ライスがついて500円。
知花食堂の味噌汁は、おばあ手製の島豆腐・麩・角煮薄切り・スパム・生卵・野菜なり。


本日快晴、シュノーケル日和。珊瑚も色とりどりで素晴らしいです。


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-06-20 14:38 | お出かけ
e0084001_235831100.jpg

那覇空港からモノレールで1駅の赤嶺駅前のグランビュー沖縄にチェックイン。


成田ー那覇便ベビーユーザーのワタクシですが、初めての一時間もの到着延滞。


自衛隊機のトラブルで空港滑走路が閉鎖だったらしいです・・・。



先日はフランク便がバードアタックで樺太上空から成田に引き上げだったし、なぜか航空トラブル続いています。



しかし、今ようやく、ホテル裏の大好きな居酒屋、ちょうどよい。にて夕食&晩酌。



ここのゴーヤとミミガーのシークワーサー和え絶品です。ミミガーの質が段違いで実感のシンプルつまみ。一人飲みも、ここだったら安心・充実です(^-^)


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-06-17 23:58 | お出かけ
  やっぱりKLOSTERHOF。

 http://www.klosterhof-frankfurt.de/intro.html

  フランクフルトならここだな、と思う。

 ここ数年私の宣伝効果もあってか?!日本人の方もちらほら。
フランク在住や現地にもちろん詳しいドイツ人友人を連れて行っても、大抵、
知らなかった、いい所知ってるねと褒められる。

 
e0084001_1990100.jpg


 シンプルだけど、お肉もお野菜も厳選された農場の新鮮素材で、何を食べても美味しい。
そしてリーズナブル。

日本語メニューは無いけれど、(英語メニューはあり)
名前の通り、隣は元修道院で、修道院蔵を改装したBARもあり、
この時期はぶどう棚が美しいお庭での食事も気持ちいい。


どんなにお天気が良くて暑くても、やっぱり海外にいる時って、
胃に優しくて野菜がたくさん取れるスープをよく食べる。
 
  
e0084001_19513100.jpg


 こちらは、私が大好きなドイツのスープ、レンズ豆のスープ。豆も野菜もたっぷり!

 それに合わせたのは、ここオリジナルのKLOSTERHOF Naturtrueb。
上面発酵の、酵母が生きているタイプのビール。
濃い黄金色、麦芽と繊細なホップ、わずかな蜜の芳香、フレッシュなのどごし、
お庭で飲むビールには適度に冷えていて、この時期とっても美味しい。

  今回は、帰国直前に、リンクにある「MOMOの台所」のMOMOさんご夫婦とKLOSTERHOFへ。

  最近、毎月ドイツ出張が続いたので、ちょっとこの辺で、体力・精神力調整。
明日から、大好きな石垣へ行ってきます^^


  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


  少し前になりますが、私のドイツでの仕事の様子を、取材協力してくれた
raquelさんが心温まる文章で、(かなり褒めすぎではありますが・・・照)
まとめてくれています。是非ご覧になってみて下さいね^^
(エキサイトブログのリンクにある、ドイツで生きる~のraquelさんです)

http://doitsu.exblog.jp/

[PR]
by aoyadom | 2010-06-16 19:21 | ドイツから