「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  一昨日、こんなメールが。
(下記、個人名以外は本文のまま)

 はじめまして、宮城県JA加美よつば園芸課 ・・・と申します。
サボイキャベツ(縮緬キャベツ)の問い合わせを頂きましてありがとうございました。
今年は、気温が低いため、少量ではありますが、出荷可能となっておりますので
よろしければ、ご連絡下さい。
                          
  園芸課 ・・・まで(PM5:30頃であれば幸いです)
 

  敏速・かつ大変ご親切な対応に感激!!

 実は、春キャベツが出て、相方の愛してやまないドイツ料理・ドイツ版ロールキャベツ
KOHLROULADEN・コーロラーデン
(オニオンスープを濃く取って、ブイヨンで焼き付けるくらい濃く煮込むのが相方ママの味)
を作ったんだけど、ドイツと違って縮緬キャベツじゃないから、美味しいと言ってくれても
作った私は何だかイマイチ納得できず。

 美味しいものを食べる事と、作る事に、時間と労力を惜しまない通訳M、
調べましたよ~。日本で縮緬キャベツを作っている町を!!

 

e0084001_21383786.jpg


 それが、上記のメールを頂いた宮城県は加美町なのです!

 JA加美町のお問い合わせからメールして翌々日には上記の返信メールを
頂き、問い合わせしてから5日で手元に^^ 今年は寒かったからギリギリ間にあった感じ。

 作りました、作りました。た~んとね。送料・代引き手数料コミで3つ頼んで、一つ約1000円。
縮緬キャベツ大1個で約1キロの肉を使い、30個のロールキャベツを作りましたよん。


 
e0084001_21404871.jpg


 こんな感じで、下茹でした縮緬キャベツにたっぷりハーブでしっかり味付けした
合挽き肉(私は牛7割、豚3割を別々に買って自分で混ぜます)を巻いて、
 

e0084001_21421629.jpg


*相方は縮緬キャベツ外側の濃い緑の葉が好み。こっくり煮込んでも、
葉っぱの甘みと、ほんの少しの渋みが口全体に心地よく優しく広がります。 


 
e0084001_21441129.jpg


 半分は冷凍して。
 
 
e0084001_21465339.jpg

 
 じっくり取ったオニオンスープで圧力鍋を使いながら煮込みました。

 縮緬キャベツは生では食せないけど、特に煮込んだ時の美味しさが感動物。
荷崩れしないし、出過ぎない水分と甘み、うまみ、本当にロールキャベツにピッタリなキャベツです。

 GWは料理して、食べて、掃除して、PARTYに出席して、仕事して・・・の繰り返しな日々^^

 そんなGWに花を添えてくれた加美町園芸科のMさん、本当にありがとうございました!
 
 



人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-27 21:53 | お料理
e0084001_2130897.jpg



これ、真剣にドイツでヒットな予感です。

友人に年明けに勧められ、買ってみて感動。

筆記具メーカーのパイロットから出ている「消える水性インクボールペン」。

  見えます?ペン頭(下)に付いているシリコンみたいな乳白色の先端部分を使用し、
少し強めに擦るだけで、あらまぁ、綺麗に消えてしまうのです。
もちろん、消しカスも出ず。

  これで一本確か300円弱、替えインクも売っている。
使い捨てが嫌いな私には嬉しいな。修正液なども要らないし、最近の大ヒット、仕事のお供!

  先日のドイツ出張で寄ってきた義理兄家族にもプレゼント。
義理兄と18・14才の甥っ子達に、超クール!さすがハイテク日本だね!と感動され、
甥っ子兄弟の学校でも話題に(^-^)

  日本人嫁、鼻が高いぜよ!フフフ。

  どうやらドイツにはまだ無いようだし、日本でも今年になってからの発売の様で、
周りも知らない人多し。

  これは絶対海外へ持っていく日本土産に間違いなしの逸品です。
なんと言っても、かさ張らないし、お安いし、最高じゃあないですか。

  余談ですが、こちらの製品、どうやら、インクに秘密があるらしく、
65℃になると消える水性インクで、また冷凍庫に入れると、文字が浮き出てくるそう。

  とにかくお勧め!

  ネタ元のMちゃんに寄ると、蛍光バージョンも最近出たらしい。
またチェックしなきゃ。筆記具好きの私にはたまりません~^^



人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-26 21:30 | 日本&ドイツの名品・珍品!

追いかけて〜ラー油

e0084001_2325611.jpg


何だか凄いことになっているラー油ブーム

ここ約10年石垣通いをしている私としては、年々高くなり、個数制限も付き、
手に入りにくくなってしまった、ラー油ブームの元祖、石垣島ラー油の現状にちと寂しい想いも。

しかし味は変わらず、やはり王道。

最近話題の大手メーカー2社の物をようやく入手。写真の左右両脇ね。

何と市内&隣市全スーパー全滅。追いかけ始めたら、何だか悔しくなって、8軒周ったよ・・・。
半分意地で、桃屋とSBの話題ラー油追いかけてみましたよ。

 やっとこさ、偶然にもつくば市の某ドラッグストアMキヨで発見
欲しい方、ドラッグストアは穴場ですぞ。ドラックストアって
ちょっとした調味料とかおいてあるもんね。で、たまに安売りしてたりして、スーパーより安かったりする。
でも、普段からみっちりチェックしている人っているのかしら?と入ってみたところ、
隣のスーパーKスミには「売り切れ、次回入荷未定」と両メーカーともなっているのに、
1軒脇のMキヨには10本ずつくらいあったのですよん。

でもね、やっぱりコクと旨味は断然石垣島ラー油。質の違いがひとなめで分かります。

大手メーカーの物は美味しいのだけれど、私は生では食せないかな。
醤油を混ぜたりしてドレッシング的にとか、火を通して調理するのが、私的にはベストな気がします。
あくまでも私の感想ね。

アイスランド火山の影響で、クロアチア行きが欠航、全額返金キャンセルになったので、
しばらく振りに服をバカ買いしたり、料理に没頭したり、結局仕事しちゃったりなGWになりそうです。悲


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-25 23:25 | 日本&ドイツの名品・珍品!