ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  大分更新を怠っておりますが、通訳M、頭突きされても
元気に働いております!

 先日は東京国際映画祭に詰めておりまして、一般の方と、
出演者・プレスなどの方々がいらっしゃる受付で久々に英語を使って
お仕事しておりました。

 しかし、久々の六本木ヒルズは、新鮮。
モダンヒップに洗練されたお洒落、リッチ日本人&外国人が多いですね!
中には、受付の前でヒップホップダンスを始めるおかしな外国人も居ましたが、
今回は、しつこいようですが、少々絡まれる事はあっても
(イルカに関する映画で詰め寄られたり、ナンパ外国人を追い払ったり・・・)
頭突きされる事はありませんでした。

 前置きが長くなりましたが、今日はお客様を連れて
茨城は牛久市にある「シャトーカミヤ」 http://www.ch-kamiya.jp/
のワイン祭りへ。

 今日・明日11:30~17:00まで開催のこのお祭り。
シャトーカミヤ・ヘビーユーザーなれど、、ワイン祭りは初めて。

 このお祭りだけで飲める「もろみワイン」目当てで
ドイツからのご夫婦とご一緒しましたが、
ドイツ人も絶賛。ドイツで言う FEDERWEISSERで発酵途中の微炭酸ワインです。

 しかし、ここのはどっしりと濁った赤。ドイツでは白が殆ど。
ここの「もろみワイン」は、とてもコクがあり、甘さも程よく出ていて絶品でした。

 一杯400円、2000円払えば他のワインも地ビールも飲み放題!!

 写真を撮り忘れましたが、絶対のお勧め!!

 時間のある方は是非行って見てくださいね。
 

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-10-31 19:19 | 日本&ドイツの名品・珍品!

JRで頭突き事件

  占いに詳しい友人に、
 
 「MITZIの2009年は変動の年。
来年2010年の節分まで、とにかくいろいろな事が起こるから
いい意味でも悪い意味でも気をつけてね。」

 と言われた事を最近ふと思い出しました。

 起き過ぎな気がします・・・。

 仕事は順調すぎるほど、順調と言うか、ちょっとバタバタです。
でも、新規の案件や、MITZIさんに通訳を、と言うご依頼も多いので、嬉しい限り。
得意とする車業界からのお仕事が、やはり今の状況下では、殆どない状態なので
フリーのドイツ語通訳者としては、私は恵まれている方なのだと思います。

 そんな中、つい数日前、仕事後、JRの最終電車で
自宅へと帰宅すべく、乗り込みました。

 幸運にも3人席の真ん中に座る事が出来て
ほっとしたのもつかの間、日暮里駅を過ぎた辺りで、
軽く電車全体が揺れたのです。揺れたついでに、私の目の前に
立っていた長身の40台半ばくらいと思われる男性が私に倒れてきたのです!!
 
他の人は誰も倒れていませんでしたから、
その人は立ちながら寝ていたか、酔っていたかで、きちんとつり革に
捉まっていなかったのでしょう。

 もう、殆どプロレス状態で、彼の頭が私の頭に思いっきり
ぶつかってきました。
ブッチャーの頭突き、そのものです!

 私も、周りもビックリ。私はその頭突きの衝撃でくらっとして、
気分が悪くなってしまったので、非常ベルに手を伸ばしました。
近くに居た親切な女性が変わりに押してくれて、駅員さんが駆けつけてくれたのですが、
水が欲しいと言っても、下りてくれなければと言うし、頭突きをした
おっさんは、状況説明をしていないようで、私は駅員にタダの酔っ払いと思われている
模様・・・。
 其の間に親切な女性は、急いでホームに下りて水を買ってくれ
差し出してくれたのです!

 結局、頭を強く打たれたし、吐いてしまったら嫌なので、
先頭車両のトイレに篭り、気分が落ち着くまで
お水を飲んだりして30分以上・・・。しかし、おっさんはトイレに行ったというの
は分かっているくせに、うんともすーとも言ってきませんし、再び私の前に
現れる事はありませんでした。私もその時は、とても混乱してしまって、
一刻も早く家に帰りたかったし、連絡先なども何も聞かず、
(と言うか、おっさん消えていた・・・)結局、我が家の最寄り駅で下車。

 とにかく、この場を借りて、親切にして頂いた女性に心からお礼申し上げると共に、

 おっさん、逃げんなよ~!!


 翌日、JRの方に状況説明に行き、
女性から連絡があったら、私に連絡して欲しい事をお伝えしました。

 節分まで続くのかな・・・。次は何なのかなあ・・・。

 
e0084001_1855413.jpg
 

 この2つの写真は、タンザニア産のブルームーンストーン
をドイツの宝石彫刻家が手彫りした、カメオルース(裸石)。
そちらを使って頂いて、オーダーしたペンダントヘッドです。

 枠はKadomiさんと言うデザイナーさんと相談して
作って頂きました。ホワイトにサファイヤのクロス枠が、ムーンストーンとマッチして
本当に素敵なヘッドになりました。

 kadomiさんのブログ: http://blog.kadomi.com/

 
e0084001_1862461.jpg




 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-10-02 18:04 | 小話