ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0084001_2139019.jpg

 教会での式が終ったばかりの甥っ子。真ん中、オレンジのシャツが彼。
今年、プロテスタント式の堅信式KOFIRMATION
で、教会に属する一人の青年として認められた
子達(皆数え年14歳)と一緒に記念撮影。

e0084001_21375147.jpg


 過去記事(3つ前の記事参照)
2年前の甥っ子のアップを載せましたが、たった2年でこんなに変わっちゃいました。
甥っ子馬鹿な叔母としては、いや~、男前で本当に優しい子。ちょっと線が細すぎる位なので
アルマーニかナンカのモデルさんみたいです。体系は違えど、性格とか、相方そっくり。笑顔もね。
2人のおばあちゃんに囲まれ、お庭で照れる甥っ子^^

 
e0084001_2143216.jpg


 教会を後にして、それぞれのお宅へレストランへ。
家庭によりそのお祝いの形は違います。レストランを貸しきったり
自宅でお祝いしたり。甥っ子の場合は、義理の兄夫婦がとても大きく素敵なおうちに
住んでいるので、自宅でPARTY.近しい人約30名でお庭でシャンパンで乾杯。
その後は、この素敵にテーブルセッティングされたテーブルを囲んでリビングでお食事^^
ナフキンの鶴は、唯一のアジア人、義理弟の嫁が頑張りましたとさ~。

 

e0084001_21473858.jpg
 

 お食事は私の大好物ばかりが並んだイタリアンフルコースをケータリングサービスで。
デザートのケーキは7種類、叔母やおばあちゃん達が焼いた自家製が並びました。

 ドイツ人相方がゴットファーザーとして14年間毎月数千円ずつ積み立てして貯めた
積み立て通帳のプレゼントに、甥っ子絶句で喜び、私はなぜか涙、涙。
うちの相方がマイスター学校の学費を必死に貯めていた修行時代も欠かさず
毎月積み立てていたかと思うと、何かとっても奥深い愛情を感じずにはいられなかったのです。

 しばらく体調管理のため、ブログの更新、コメントへの返信が遅れますが、
どうぞこれからも気長に「通訳Mのお仕事日記」を見守って下さいね。
ヨーロッパ滞在日記もゆっくり更新していきますので、宜しくお願いします。

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです



 
[PR]
by aoyadom | 2009-05-24 21:53 | ドイツから

クリニャンクールにて

e0084001_17373361.jpg

Paris最大の骨董街、クリニャンクールにて今年一番美味なステーキを。脂身の少ない薄い牛ステーキなのに、味はしっかりしていて柔らかい。白ワインで煮込んだ玉葱がステーキ上に載っているんですが、これがお肉のソース代わりに絡める事でワインに物凄く合います。家でも絶対にやってみよう!と誓う。

この美味しいランチはクリニャンクール、Marche Aux Puces内の Le Paul Bert と言うカフェレストラン。

いつ行ってもかなり混んでいるので、直ぐ分かるはず。このサラダ付きステーキに大きいサイズのグラス赤ワインを付けて気持ちチップを渡して20ユーロ。お値段もサービスも気持ちの良いお店でお勧めです。

一昨日、相方とフランクフルトで一旦分かれ、一人アンティーク類調査のため、二泊Paris入り。今回の一人宿、モンパルナスのコンコルドに大満足。

2日間でバババ~ッと2つの骨董市を見たけれど、やはり私の得意とするアンティークハイジュエリーはロンドンや東欧の方が充実しているかなと言う印象。なので今回の戦利品は意外な物に。値切って買った後に、そのレアな掘り出し物のウンチクを少し垂れてしまったら、知らないで安値を付けてしまったフランス人ムッシューに思いきりシマッタ!顔され・・・。またゆっくり戦利品アップします。


昨日は超人気ブログの「パリときどきバブー」のまりこさんとバブー君にもゆっくりとお会い出来たし、日本でメール連絡だけで、なかなか会えなかった仕事関係の方とパリで偶然再会出来たりと、ご縁に恵まれたパリでした(^-^)

今日はまたフランクフルトに戻り、相方と落ち合い、デュッセルドルフ入りです。久々にラーメン・餃子でも食べに行こうかな~。


とにかく元気に精力的に動いています!皆さんもお体にご自愛下さいね。


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです
[PR]
by aoyadom | 2009-05-04 17:37 | 仕事