ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スキーと言えば・・・

  登山やスキーに関する単語って
ドイツ語から来ているものが
かなり多いってご存知でしたか?

 例えば、寝袋をシュラーフと言いますね。
それはdas Schlafsack (シュラーフザック)が
短縮されて言われる様に。

 スキー場のゲレンデはそのままdas Gelaende だし、
スキーの形のボーゲンBogenなどもそう。

 うちのドイツ人相方は
かなりのスキーヤー。あちらの家族は
皆本当に上手。

 しかし、私は20年以上万年ボーゲン。
上達する気はあまりないから、迷惑だけはあまりかけない様に
皆と楽しみたい。でも相方含め、なぜか
私の周りは、ドイツの親類も日本の友人達も皆指導者級。

 だから、私に合わせないで!と
私は皆が行く所、とにかくとにかく、どこまでも付いてく。

 スーキー場でボーゲンで最上級コースから転ばずに
延々と下りてくるすんごい女がいる・・・と噂になるほどです。
(裏を返せば、大回な滑りなので相当邪魔になっているということなのですが
勇気だけは認められている感じ)

 スキー場でインストラクターをやっている友人は
スキーの出来ない彼氏を昔連れて行って
文句ばかり垂れるのに辟易として
「通訳Mは文句も言わず上級者コースまで付いて来るのに
どうしてそんな口だけタラタラ文句垂れて、何も試そうとしないんだ!」と
それが原因かどうかは分かりませんが、その後別れてしまったので
私の勇気もどうかと思います。

 今シーズンは越後湯沢と蔵王に行きたいな。
その前に明日から東京ジュエリーショウでの通訳。
ジュエリーたちに負けず、私もビシッとしなきゃ!

 
e0084001_16391489.jpg


 
e0084001_16393863.jpg

 
 この↑の写真は「ムーチー」と呼ばれるお餅。
毎年1月3日に一年の健康と繁栄を願って沖縄地方で食される
お餅です。月桃の葉っぱに包まれていて、中は黒糖で出来た
ほんのり甘いお餅。味のイメージは、スイス生まれのハーブキャンディー
が少し甘くなってお餅になった感じ。かなり月桃の葉のエキスが
沁み込んでいます。石垣のセンジュさん、手作りのムーチーありがとう!
大変美味しく頂きました。

 ムーチーにあやかって
今年は怪我もなく大きな病気をせず、乗り切りたいな。

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 ちょっとコメント欄の返信が遅くなる予定です。
ごめんなさい!でも、いつも皆さんからの暖かいコメント
興味深く、そして本当に楽しみにしています^^


 


 
[PR]
by aoyadom | 2009-01-20 16:33 | 小話
  ここのコンドミニアム、本当に設備盛りだくさん。

 以前は目覚ましがあったとか、毎日歯ブラシ提供もあったとか
送迎サービスもあったとか、
そう言う話もちらっと聞きましたが、これは今はないみたい。
しかし、タオルが宿泊日数分きちんと置かれるのは嬉しい。
2日に一度きちんとゴミの回収や無料シーツ交換にも来てくれるし。
前回もこれ、珍しいと書きましたが、殆どのコンドミニアムは
ここまでマメにゴミの回収、シーツ・タオル交換をやってくれません。
あっても、殆どが有料。


 
e0084001_2246827.jpg


 このリビングにある大画面でお気に入りのCDを流せば
騒音もあまり・・・気になりません。でも離陸の音はかなりのもの。
そしてリビング奥の台所。ガスコンロ2つ(揚げ物と焼き魚は禁止)と、
そうそうコーヒーメーカー
もちゃんとあった。(フィルターなどは持参)炊飯器も!
台所に大きなテーブルと椅子があるのは嬉しいですね。
リビングのソファーでお食事では、ローテーブルで使いにくいし。

 
e0084001_22471344.jpg


 リビングの角にある階段を登ると二階部分。

 
e0084001_22503673.jpg


 上がって直ぐに3畳ほどの踊り場兼書斎。なんとここにネット無料の
デスクトップPCが!!これはこれは便利でした。それも高速回線で
早い、早い。石垣市内のレストランの電話番号検索など、ちょっとした調べ物など
本当に助かりました。

 
e0084001_22522946.jpg


 この書斎奥がベットルーム。ツインで、ベットライトもあるし、
大きなクローゼットも完備。

 
e0084001_22532041.jpg


 2階の踊り場から一階を眺めると、開放感のあるガラス窓から
離着陸が見えます。光も差すし、日当たりは良好。

 ただ、防音と防犯上でしょうか。
寝室や台所、書斎など、空けたい窓が開閉禁止になっていて
空かない。リビングからバルコニーに出る窓だけ開閉OK.
換気がうまく出来ないのが、ちょっと気になったかな。

 後は、本当に音。数分間に一度は、鳥よけの鉄砲音が響き渡るし
音に敏感な方はNGかも。人間3日で慣れます・・・が、
主人との結論、1週間の滞在が限界。
やはり休暇で来ているのだから、マッタリ静かに過ごしたい。
今回の石垣滞在、ここが中の1週間で、前後はいつもの宿「ティンガーラ」
にして大正解でした。

 しかし、一人一泊3800円と言うコストパフォーマンスを考えたら
清潔だし、シャワールームも計2つ、ネットし放題、
私はまたきっと利用します。

 ちなみに一部屋3人まで宿泊可能だそうです。
多分3人目はリビングのソファーがベットになる模様だったので
そこが寝床かな。人数が増えても、シャワーが2つあるのが良いですよね。

 私達はお勧めの宿です。
全宿泊分振込み前払いで、少し不安だったのですが
管理人の方々もとっても感じが良かったのが印象的。

 ちなみにペットOK部屋も1つあるそうです。

 このコンドミニアム滞在ですっかり石垣市内のスーパーに
精通しました。スーパーサンエーの20時以降、生魚売り場の絶品お鮨
半額になります!フフ^^


 
e0084001_225449.jpg


 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 
[PR]
by aoyadom | 2009-01-17 21:00 | お出かけ
  昨晩、ずっと食べてみたかった穴子しゃぶしゃぶに挑戦。
仕事関係の方々と新年会を兼ねて行ってきました。(柏市内)

 穴子好きとしては、やはり穴子は煮穴子か白焼きに限る!
穴子しゃぶしゃぶは、ハモしゃぶにそっくりで、独特の臭みが。
しかし、鍋の出汁が美味だったので、〆のおじやは絶品。

 遅くなっていたグリーンスマイルⅡのレポート。
本当に本当に滑走路脇のコンドミニアム。
帰りの便の窓際の席からもバッチリ見えました。

 バルコニーからは目の前に滑走路が。
飛行機好きにはたまらない光景。
そして離着陸の騒音もたまらない・・・。
一応室内防音になっていますが、朝は飛行機の発着音で目覚めます。

 
e0084001_17364957.jpg


 しかし、このバルコニーの奥にはなんとなんと
展望風呂が!深い浴室にシャワー、洗い場まで。

 
e0084001_17371576.jpg


 
e0084001_1752020.jpg


 お風呂から上を見上げると気持ちいい青空。
しかし、飛行機の離陸にぶつかってしまった時は、
手を耳に当てていました。

 
e0084001_17395441.jpg


 
e0084001_17401083.jpg


 このコンドミニアム、メゾネット式になっていて、
一部屋に階段があり、二階建ての様になっています。リビング・ダイニング・
台所・もう一つ室内シャワールーム、洗面所(洗濯機もあり)、
お手洗い(ウォシュレット付き)、書斎、ベットルームとかなり広々。
生活用品(食器・台所用品・電子レンジ・トースター)も殆ど揃っています。
これで一泊一人3800円、そして5泊以上だと1泊無料!

 特筆すべきは、この手のコンドミニアムには珍しく、2日に一度タオル・シーツの
無料交換とお掃除が入ります。

 騒音さえ気にならなければ、空港から歩いて行けるし
(徒歩約10分、大型スーパーも徒歩10分弱)コストパフォーマンス大。
私達は一時レンタカーを返却して、このコンドミニアム滞在時は、
宿から一日500円でレンタサイクルを借りて移動していました。

 まだ室内も新しいし、意外と知られていないグリーンスマイルⅡ。
値段から言ってもかなり穴!

 次のアップではお部屋の詳細をレポートしますね^^
 
 最後の写真は2階から見たリビングルーム。

 
e0084001_17445063.jpg


 (この大画面液晶TVとDVDもかなりポイント高いです!)

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 
[PR]
by aoyadom | 2009-01-16 17:44 | お出かけ

アイサツマンになる!

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 私の今年の目標、
「アイサツマンになる!」と決定いたしました。

 とにかく自分から積極的に元気に挨拶ををして行こうと。

 通訳者と言う仕事柄、人見知りなどしないように思われるのですが
実は年と共に人見知りが強くなっているように最近
自分なりに、もしかして・・・って思っています。

 ある程度年も重ねて、それなりに痛い目にも遭うと、
新しい人間関係を築くのに臆病になっているのでしょうか。

 幼い頃は無邪気に誰にでも挨拶できる子で褒められた気もするのに、
最近はきちんとしたタイミングで自分から挨拶できなかった事を
後になって悔やむ事が多くなってきた気がします。

 年末年始の石垣滞在で、またはシティーホテルのエレベーターで
もしくは入院していた大部屋病室やレストランなどで、
主人が良く言っていたことは、

 「後から入ってきた人が、先にその場に居た人に挨拶しながら入ってくるって
マナーだと思うのに、本当に最近は挨拶されなくなって哀しい。
日本にいる在日外国人同士は、知らない人でもすれ違う時など、アイコンタクトで挨拶したり、
ハロ~って言い合ったりするよ。」

 私もマナーとしては後から入って来た方が、挨拶するものだと
思います。その事によって、密室やその場の雰囲気も和らぐし、
嬉しいコミュニケーションが生まれる事も。
在日外国人達の暗黙のこのご挨拶も、何だか素敵な習慣です。

 主人と居る時は、その場の雰囲気に絶えられなくて
自分達から振り向いて軽く挨拶することもあるし、
向こうが挨拶をして来なかったら、そのまま無視してしまったり・・・。

 自分にも、もちろん多いに反省点があります。
だって、自分一人だときちんと挨拶出来ていない事も多いから。

 今年は自分から積極的に挨拶をして、
大いにアイサツマンになります!

 と、思い立って、今日、病院の診察室に
「明けましておめでとうございます!!」と勢い良く入ったら
ちょっとビックリされてしまいました。先生、看護士さん、驚かせてごめんなさい・・・。

 写真 ↓ は、去年、一番美味しかった八重山そば。12月29日西表島にて。
カヌーツアー&トレッキングでジャングル奥の滝まで行き、
ガイドさんが滝のふもとで手作りのソーキを載せて
暖かいソーキソバを作ってくれました。


 
e0084001_1954792.jpg


 
e0084001_19563650.jpg


 
[PR]
by aoyadom | 2009-01-09 19:55 | 小話
e0084001_21494192.jpg


皆さん、明けましておめでとうございます。
通訳M@石垣で新年を迎えました。

 今年は最後の最後で入院したりして、皆さんにご迷惑・ご心配をおかけしましたが、
無事クリスマスには石垣入り。

 新年はコンドミニアムのベランダでANA HOTEL 石垣の
花火を見て、シャンパンで乾杯。

 上の写真は、ここ数日滞在している、
コンドミニアムのベランダからの眺めなんですが、
ここの宿は本当に石垣空港の滑走路脇。
タッチアンドゴーが目の前過ぎて、その大音量も迫力も何とも思わなくなってきました。
これ、飛行機好きじゃなかったら、ただの拷問・・・。
一応お部屋は防音にはなっていますが、それでも朝は飛行音で目覚めてしまいます。苦笑

 このちょっと変わった新しいコンドミニアムの詳細は後程。

 とにかく、皆様にとって健康で
素敵な2009年になりますように。

 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-01-01 21:49 | お出かけ