「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二東マッコリ上野にて

e0084001_11461487.jpg


噂通りのお店!
韓国料理でも、かなり珍しいエイの燻製珍味があったり、
もちろん定番のトッポギ(オモチの辛味炒め)や
大好きなサムギョプサルなどなど、素敵メニューのオンパレード!

 そして、ここはサービスが素晴らしい!
韓国式に焼肉類は全てスタッフが仕切ってくれるのはもちろんの事、
全てが敏速かつ丁寧で非常に気持ちが良いのです!

 店内もオープンしたばかりで綺麗だし、
上野から徒歩7分、銀座線・上野広小路からだと直ぐ。
激しくおすすめです。値段設定も安めだし、
今月中はぐるナビクーポンで二割引き。通いそう・・・。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-10-23 11:46 | 外食
e0084001_12271866.jpg


 私の一人焼肉舞台、インサドンの目抜き通り(歩行者天国になっている)
のこの床屋さんと思われるスタンドがある細い道を入って行き、突き当りの
右側にある豚専門の焼肉やサン。清潔な木目調で表も中も統一されていて
感じが良い。それに母と偶然通った時に、女性のコックさんでオーナーも含めて
女性しか居なかったのが、印象に残っていたのです。

 ランチの激辛アンコウ鍋で胃がやられてしまった母は
お茶と果物をつまみ、ゆっくり湯船に浸かりたいとご所望。
そんな母をホテルの部屋に残し、一目散に上記のお店へ!
今回のソウル、多分最初で最後の焼肉。それが人生初の一人焼肉
それもソウルだとは・・・。

 
e0084001_1233182.jpg


 でも、一抹の不安が。ソウルの焼肉やサン、どこも一人前のお値段から
書いてありますが、殆どが二人前からの注文になるのです。
特にサムギョプサルは元々の単価が安いから(一人前1000円~1300円)
2人前からの注文が大体どこでも求められる。

 なので恐る恐る聞きましたよ~、一人なんですが一人前でサムギョプサル
食べさせてくれますかと。

 
e0084001_12381092.jpg


 奥に宴会用の別棟があったのですが、
私は道に面した母屋で、一人ゆったりと食べさせてくれました。
おかずもたくさん!わかめスープに韓国風茶碗蒸し、お漬物3種、
ねぎと三つ葉がたっぷりのサラダ、これでもかと大ボウルに一杯。
それにもちろん巻き巻き用のえごまの葉っぱとサンチュなど。
これにご飯と大ビール一本付けて1200円。激安でした。

 奥では宴会用のチヂミを焼いていたりして
非常にアットホーム。

 
e0084001_12495714.jpg

 
e0084001_13132088.jpg


 一つ残念だったのが、このお店には大好きなマッコリが置いてなかった事。
今回、本場韓国でマッコリが飲めなかったと言う、かなり残念な結果に。
でも、また絶対に行きたいお店です。女性同士や女性の一人旅のご飯やさんと
して本当にお勧め!

 そしてソウルの旅に激しくお勧めなのが、韓国舞台。
今回初めて母と「JUMP」と言うカンフーやテコンドウを混ぜ合わせた
アクションコメディーの舞台を観覧しましたが、ホテルのあるインサドンから
劇場まで歩いて5分強だったし、とにかく舞台が面白かった。

 
e0084001_12552067.jpg


 殆ど台詞なしの舞台でパフォーマンスで見せる形なので
言葉が分からなくても充分楽しめます。外国人観客も全体の2~3割は
居たのではないでしょうか。
そして舞台終了後にはロビーにて俳優陣のサイン会!

 次はキッチンを舞台の核にした話題の「NANTA」を見たいな。

 今晩はマッコリリベンジに相方と上野へ!
このお店、ソウルでもましてや日本では非常に珍しい
生マッコリ「ドンドンジュ」や黒豆マッコリ、シャーベットマッコリなども
飲めるのです。これは、韓国でも代表される二東マッコリ社直営店
だから為せるワザ。期待大です!またレポートします^^

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 
[PR]
by aoyadom | 2008-10-21 13:11 | お出かけ

鉄道模型関連のお仕事


e0084001_1031129.jpg


ドイツ製・鉄道模型を輸入する会社で昨日からお仕事。

 ドイツから来日しているメーカー担当者と
日本側の間に入り数日間に渡っての通訳。
今回は、会議からアテンドまで全般の通訳を請け負っていて、
しかもホテル泊なしの通いなので、体力勝負。

 日本側のオフィスが、国の文化財に指定されている
築昭和元年の本当にエレガントで素敵なビル。
思わず写真に納めてしまいました。

 しかし通いの仕事に限って、電車が遅れる・・・(T_T)
昨晩は23時過ぎに30分以上の遅れ。

 乗車中に物凄い勢いで汽笛を鳴らしながら、急停車。
狸か何かがひかれたらしいです。

 そして今朝は乗客が荷物をドアにはさみ、遅れ。

 今日は普通に帰りたい・・・。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-10-13 10:03 | 仕事

ソウルの今

  今回滞在したソウルの仁寺洞(インサドン)。

 
e0084001_11454959.jpg


 インサドンと言えば、
伝統工芸品や伝統料理、伝統茶が楽しめる伝統の街。
さらにソウルの古宮群にも大変近く、ソウルのど真中にあります。
e0084001_1145460.jpg



 ミョンドンなど繁華街にも歩こうと思えばゆっくり歩いて20分。
今回はバスや地下鉄など空港=市内の往復を除いては使用せず
ひたすら歩いてソウルの街を散策。

 伝統の中にも、現代のソウルが混在していて
とても面白い街でした。毎晩野外ステージでアカペラなど
ライブをやっていたり、お洒落なカフェや表参道ヒルズもどもきの
ショッピングビルも。全体の印象としては、浅草と原宿を合わせた様な感じ。
 
e0084001_11473436.jpg


 
e0084001_11514831.jpg


 ご飯やサンもたくさんあって、食事にも困らない。
そしてミョンドンなどで食べるより安めで、選択枠も多い。
海鮮料理や伝統菓子、御茶屋さん、韓定食屋さんが一杯。
地元系スーパーもホテル(インサドン・クラウンホテル)の近所に充実!
これ、意外に大事ですよね。海外でのお土産は空港やお土産やサンよりも
地元のスーパーやドラックストアーで見つけた方が安く、面白い物が手に入ります。


 
e0084001_11522890.jpg


 インサドンをショッピングモール屋上から眺めた風景。
写真学校の学生さんと思われる人達が、同じポイントで写真撮影を行っていました。
この韓国の瓦屋根、ちょっと沖縄の瓦屋根に似ていません?!
よ~く見ると益々似ているんです。歴史的関連性があるのかな。
今度調べてみよう。

 
e0084001_1153324.jpg
e0084001_1153589.jpg


 一人焼肉初体験告白!の前に、印象に残った
今回のインサドン滞在をご報告。

 最初にソウルを訪問するのなら、やはりミョンドン近に滞在するのが便利だと思いますが
2度目以降のソウルにはお勧めのインサドン。
ソウルの今と在りし日のソウルの両方を感じられて
また違った意味でも楽しめるエリアだと思います。

 次のヨーロッパはアシアナでソウル経由フランクフルト入りも
いいかな~なんて思い始めています。誰か体験済みの方、
是非!感想聞かせて下さい^^

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

  
[PR]
by aoyadom | 2008-10-06 11:55 | お出かけ