「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Schloss Rimburg

 今まで見たお城の中でも、周りとの環境の調和と言う
点で素晴らしかったお城。アーヘン郊外で、オランダとの
国境近辺。個人宅ですが、一般にも開放しています。
田舎に佇む、息をしている本物のお城と言う感じが
見るものをなぜか優しい気持ちにしてくれます。



e0084001_237100.jpg


 外壁




e0084001_22523933.jpg


 外壁を越えて、お城正面。その他にもゲスト用VILLAなど付随する建物も
多く、それらも本当に素敵でした。

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-28 02:03 | ドイツから

ドイツでお散歩

e0084001_223174.jpg


こう言う何気ないドイツのお散歩道が好きです。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-28 02:02 | ドイツから

犬の居る生活 in ドイツ

e0084001_4102190.jpg


皆様、ご無沙汰しています!
今回は携帯の海外用アダプターを忘れた以外、これと言ったトラブルもなく、知り合う人にも恵まれ、元気にDeutschland生活を送っています(^-^)

17日に着いて、友人に連れて行かれた個人宅でのBBQ。
人なつこいラブとリバーが二匹も居て、癒されました。
鬼の友人は時差ボケ解消には初日は頑張って、早寝しないこと!と、この明るさで夜10時。
マッタリとpartyを楽しみました。
最後は自分で瞼に目を書きたい位、眠たかったけど、
この後、もう一軒寄り道し、歓迎の赤ワイン。

しかし、今回のドイツ、皆、私の犬好きを察して散歩させてくれたり、
連れて来てくれるので嬉しい限り。そして皆までは行かないけど、(笑)おりこうさん。
犬と子供の躾はドイツ人に任せろは本当なのか?!
これについては、まぁ、一概にそうとは言えない気も。(苦笑)

コメント返信が出来なくて、申し訳ありませんが、皆さんの所にはお邪魔させて貰っています。アーヘン近郊の小さな町で唯一の日本人のワタクシ、
gymのキックボクササイズでは、日頃の成果を発揮し、
ドイツ人に一目おかれながら、元気にやっています(^-^)

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-25 04:10 | ドイツから

社長もお疲れ(^-^)

e0084001_12173298.jpg


 天下のポルシェチューニング・テックアートTechart社長もお疲れで、銀座線で居眠り。
重要案件もインポートカーshowも無事済んで、ほっとしたんでしょうね。

 一昨日に都内観光に御案内。隠し撮りするワタクシに
娘さんはオチャメな笑顔。今回のコースは、前回のご案内が気に入って
頂けた様で、また去年と同じコース(浅草・銀座・表参道)に隅田川水上バスを
プラス。天気が良かったので、初来日の娘さんも喜んでくれました。

 社長たちのホテルも汐留地区だったので、ゆりかもめで日の出まで行き、
日の出桟橋から片道470円で浅草まで45分のミニコース。
その後、浅草をゆっくり散策し、浴衣や日本ぽい冷蔵庫に貼るマグネットを購入。
娘さんは浅草バージョンの携帯キティストラップも^^
ドイツの大学生の間でキティは今爆発的に人気のようです。
去年私が社長にお勧めしたキティ類は娘さんに大好評。
リンクにある「子連れ犬連れ武蔵の日記」のjukaliさんの素晴らしい!!
ご記憶にもあったように、(笑)
私もちゃっかり去年はキティTシャツを
社長に買って貰い、今年はショッピング途中、
有名店のマカロンを走って買ってきてくれました。ん~、憎いな~、この気遣い&サプライズ!

 途中、浅草の巨大100円ショップに興奮し、パチンコ店に驚き、表参道では
もちろんキティランドにより、その後カフェでマッタリ。
最後は歩行者天国の銀座をお散歩。銀座の大通りの
雰囲気と、デパ地下の充実度に
これまたびっくり。この地下鉄・銀座線コースはお客様に本当に好評です。
墨田川・水上バスも気軽に乗れて、天気のいい日はお勧め!


 明日からドイツ出張で6月中旬まで留守にします。
途中で更新出来なかったらごめんなさい!
コメントの返信も遅れてるし、自分自身、本当に明日早朝出発出来るのか不安です・・・。
トランクも、もちろん今だに国内出張のまま・・・(T_T)

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-16 12:17 | 仕事
e0084001_0334272.jpg

e0084001_0334285.jpg


 岩手の仕事から戻り、荷物だけ入れ替え、浦和へ。打ち合わせとドイツ人ゲストとの
食事会を終え、都内に送って頂き、ホテルにチェックイン。
今晩から五泊はドイツチューニングメーカーの社長方や技術者の商談・アテンド通訳。

 明日から有明でインポートカーshowが始まります。
そう、今年もポルシェ専門では、世界一のチューニングメーカー
「Techart」の素敵な社長に会えるんです!

 昨日までは極めて専門性の高い特殊電線工場での工場見学・逐次通訳。
明日からもハードですが、自分の専門である車関係はやはり楽しい。

 日本側クライアントが今回はとても素敵なホテルを取ってくれました!
シングルとは思えぬ広さ。ビジネスデスクやドリンクバーの戸棚も大きいし、
洗面所もシンプルだけど、とても新しく、湯船は長めでゆったり。

 名前の通りモダンイタリアと言う感じにまとまっています。
それにここは最上階に大浴場まで。それでいて、汐留エリアとは思えない値段設定。
ゆりかもめ・汐留駅からも新橋駅からも徒歩十分だからかな。
でも、とても静か。とにかくおすすめなホテルです!
お部屋の細かい所に本当に気が効いています。隣にはナチュラル・ローソンも(^-^)
よっしゃ、乗りきるぞ!

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-11 00:33 | 仕事

福島出張中・一人飯

e0084001_21414716.jpg


女性で一杯の素敵なイタリアンを
福島駅近くのホテル裏通りに発見!

お一人様でも、とても居心地の良いレストラン。ワインが進みます。

本当はホテル前の地酒バーに入りたかったんだけど、
入り口から耳を澄ませると、地元男性客と思われるグループが、
ダンメだったよぉ~、な具合いに、
ゆるーく(^-^)ナンパ失敗談で盛り上がっており、断念。
明日は岩手に移動し、ドイツ人と電線工場見学です!

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-08 21:41 | 仕事
  GWはひたすら家に篭って出張前の細かい作業に追われています。
そんな中、今日はドイツ人相方と、焼肉ナイトしてきました!
GWのホットするひと時。ハラミが大好きな相方、幸せそうでした・・・。

 今日は勝手にランキング。
ヨーロッパ人、特にドイツ人が日本に来てびっくりするものを
私が勝手に分析してランキング!

 まずは旧ランキング。(2,3年位前まで)
 1、ウォシュレット&暖かい便座
 *これは、皆感動しますね。向こうにビデはあっても、全てオートマチックに細かくセット出来  る日本のウォシュレット。TOTOは日本人・海外駐在員向けには販売しているらしいのです   が、一般には 販売していない模様。注文は出来るらしいですが、あちらでは大変高価。
 義理の両親は、寒い時期に日本に来た時、なかなかトイレから出てくれなくて困った。汗
 
 2、サービス満点のガソリンスタンド
 *ちょっと前までは、セルフは少なくて、窓拭きから室内のゴミ撤去までやってくれる
   ガソリンスタンドが主流でしたよね。「日本のサービスって凄い!これもタダなの?
   ガソリンもドイツより安いのに!」と皆びっくり。

 3、コンビニ・24時間スーパー
 *今はドイツも規制緩和で24時間営業のお店がちらほら出てきました。
   「日本っていつでも何でも揃うんだね。」とびっくり。 

 そして最近の動向。勝手に新ランキング!
 1、やっぱり便座
 *これはまだまだびっくりな模様。来日した事があるドイツ人はドイツに持って帰りたい製品の  一つ。

 2、レストランでの食事・クリーニングなど人のサービスが掛かるものが安い 
 *これは、ユーロ高の影響も大。それにしても、チップが掛からない、サービスも敏速、丁寧。  これには皆感動。居酒屋と言う、安価にしっかり食べれて飲めるシステムってドイツやヨーロ  ッパにはないから、本当に昼も含めて日本の方が食事は安く済みます。日本はお得なセット  も多いし、ラーメン屋、立ち食いうどんや、最近は外国人旅行者を良く見かけますよね。マル  チ食文化・万歳日本!ドイツでは夜はちょっとしたレストランでも、チップを含めて一人約30  ユーロは掛かるから、1ユーロ170円(ただ今の交換レート)だとしても、約5000円・・・。    クリーニングに関しては、原油高が続いているのに、うちの近所は本当に安くて、平日ワイシ  ャツ一枚68円なのです。ドイツ人ゲスト皆うちでクリーニングを出して行く・・・。

 3、ペットショップ
 *動物も人間と同じように生きてゆく権利を持っていると言う考えの下、ドイツでは動物愛護に 関する法律も厳しく定めれています。なので、百貨店やショッピングセンターの一角などにあ  るペットショップを見て皆驚きを隠せません。「あんあ狭いケージに入れられて、お散歩もして いないだろうし、これって許されるの?」と涙目になった友人も・・・。

 ベルリンに2001年、サッカーグラウンド30個分もある欧州1の規模を誇る動物保護施設    (TIERHEIM)が新設されたのは有名ですが、ドイツ各地に点在するTIERHEIMは100年以 上前からあり、全てが寄付金で賄われています。

 ドイツには保健所もペットショップもありません。(トリミングショップやアクセサリーショップを  除く) 犬や猫が欲しい人は、このTIERHEIMで貰って来るか、ブリーダーから直接購入しま す。ドイツ人の動物に対する愛情の深さには敬服するばかり。

 私のミュンヘンの友人の彼女は獣医師ですが、私財を投げ打って、動物虐待と捨て犬・捨て  猫が非常に多いルーマニアでTIERHEIMを作りました。治療があちらで間に合わない場合  はドイツに持ってきて、引き続き治療。そして飼い主を探し、引渡し。
 本当に動物版・国際平和村を実践している尊敬すべき女性です。

 番外編 体を洗うゴシゴシタオル
 *これは、最近ドイツに持って行くお土産に大好評。
  これをうちで使った義父が大喜びして、送ったほど。ドイツやヨーロッパでは
  ソープを直接体に付けるか、またはタオルや柔らかいすスポンジで体を洗うので、 
  泡立ちが良く、長くて、隅々までしっかり洗える、この手のゴシゴシタオルは
  ドイツにはないのです!しかし、100円ショップで買ったタオルはちょっと不評。
  やはり500円以上のちょっと高級な物の方が使い心地が断然違うみたい。苦笑

 何だか注釈が長くなってしまいましたが、あくまでも独断と偏見によるランキング
ですので、読み流して下さいね^^

 あ、こんなのもドイツ人(ヨーロッパ人)びっくりしてたよ!なんてのがありましたら、
是非教えて下さい!

 今日の一枚は、ドイツ人相方が木型から起こして作った、手縫い靴。全ての工程が手作業で
ソールも皮のオールレザーのフルオーダーシューズ。オブジェと化していますが、履いている
何足かはもちろん抜群の履き心地です^^ 

e0084001_2059173.jpg

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-01 20:59 | 小話