「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 最近、うちの独主人は休みの度に
同僚ドイツ人を巻き込んで、朝7時前から
せっせと裏庭にある築・何と明治元年の、
台風が来たら飛ばされそうで、飛んでいかない
物置小屋を改装している。

 本当に一日中、セメント練ったり、
流し込んだり、壁直したりと
力仕事なので、力つけてもらおうじゃないの!と
夕方から火をおこして
ドイツグリル(BBQ)が最近の定番となっている。

 こう言う時思う。手先の器用なドイツ人職人と
結婚してよかった・・・。

 本当に庭仕事から縫い物まで
何でも自分でやってしまう。築25年の2階建ての家の
2階部分は改装しないで住み始めたので、半年掛けて
壁から床、電気配線まで変えて、フットネスジム兼ダーツバーにしてしまった。
お見事。

 ドイツ式BBQは、豚肉&ソーセージががメイン。
前日から私がせっせと玉ねぎ、ハーブ、パプリカ、塩コショウ、
ニンニクで味付けして、筋切りし、
肉をしっかり漬けこんでおく。

 昨晩、ドイツハンバーグも食べたいねと言うことになり、
ツァツィキソースを作ってくれた主人。これは、前にも書いたかな、
ギリシャ風ヨーグルトニンニクソースで、お肉に付けて食します。
ヨーグルト、すり下ろしたニンニク、ハーブ、塩コショウ、玉ねぎときゅうりの
みじん切りを混ぜたもの。

 食べかけを急いで写真撮ったので、汚くてごめんなさい。
我が家は夏でも冬でも庭で炭火BBQ。冬は冬でキャンプファイヤーの
様で楽しいですよ。厚い豚肉をしっかり漬け込んでBBQすると最高です。

 そうそう、今日焼いたシソソーセージが本当に美味しかった。
普通に近所のスーパーで見つけたのですが、美味!シソ風味利いているし
しっかりと噛み応えのあるソーセージでした。
e0084001_21522965.jpg


 ソーセージ以外は一応全て自家製で、サラダもドイツ風
ハーブのドレッシングになっています。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-02-22 21:52 | お料理
e0084001_1972513.gif


  次々と翻訳が入ってきて、
締め切りがいつまで経っても見えない
ワタクシ、翻訳蟻地獄の中で埋もれております。

 そんな折、美しいジュエリーを写真だけでも見ていると
ほっと癒されます。そして、スッピンにメガネ、ジャージ姿の
自分をふっと見て、誰か現場に出して~!と叫びたくなります・・・。

 このマイセンジュエリーは、私の中で
結構今一押しのドイツ人女性デザイナーによるもの。

 以前にも、ドイツは昔から優秀な
宝石彫刻家、デザイナー、金細工職人などが多いことは
お伝えしましたが、
有名な所では、イタリアより歴史が古いカメオ、
(メノウや半貴石などの石の層を利用して彫る)
また、クリスチャンディオールのアクセサリー類も
ドイツのヘンケル&グローセと言う工場で作られ、
世界中に一括輸出されていて、ドイツで買うのが一番安いと言うのは
意外と知られていません。
そして、手彫りで石・半貴石に彫れる
本当に優秀な宝石彫刻家も
世界でも、ドイツはイーダーオーバーシュタインに集まっています。
(手彫りのカメオ宝石彫刻家(メノウ・半貴石)はおそらく今はイーダーにしかいません)

 今回、上の写真で紹介する
ドイツ人デザイナーの彼女は、マイセンと特別に契約して
小振りのアクセサリー用の物を、彼女使用にオリジナルで焼いてもらい、
デザインしてジュエリーにしています。

 マイセンジュエリーは、小判型でマイセンマークが
入っただけのカフスや、ネックレス、小花模様でやはり小判型のブローチなど
日本企業がスポット的に簡単に作らせた物は
ありましたが、ここまでジュエリーとして特化したものを編み出しているのは
彼女だけでしょう。

 ジュエリー業界の通訳を長くやっていると、
デザイナーや職人達とも直に触れ合える機会も多くなっているので、
彼らの作品、最新コレクションを直に見れて、またデザイン作業、
工房での作業風景も見れる、本当にこれは役得。

 これから彼女のジュエリーも日本にきちんと
知られる機会がくるかもしれません。そのお手伝いが少しでも
出来ればいいなと思っています。

 写真のジュエリーはネックレスで、トップスが
マイセンローズ柄(陶器)約5cm、チェーンはぺリドットパール、
金の部分は18金イエローゴールドです。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



 
 
[PR]
by aoyadom | 2007-02-10 19:18 | ドイツから