「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行ってきます(^-^)

e0084001_10535023.jpg


成田の新しいターミナルから今回はSQでバリへ。
しばらく更新・コメント出来ませんが、宜しくお願いします。
バリからも皆さんのブログ・コメントはチェックするつもりではいます。
皆さんも素敵な夏休みを!
www.thevillas.net
[PR]
by aoyadom | 2006-07-31 10:53 | お出かけ
e0084001_22104555.jpg


 今日は、友人と佐野厄除け大師で
有名な佐野市のアウトレットへ。

 以前、那須の帰りに寄ったきりで
ご無沙汰していたので、久々の本日、
大分新しいショップも
増えて充実していました。

 友達お勧めのCOOL STONE ICE へ。
ここは、写真にもあるように、アイスを石の上で
フルーツやジャム、チョコ、様々なトッピングと混ぜて、
焼き立てワッフルの上に載せてくれます。
入り口近くにあるんだけど、着いて直ぐのお昼前にも
並んでいたし、帰りも16時ごろも行列。
その甲斐あって、濃厚でフレッシュマンゴーとイチゴの組み合わせも
抜群。私はサラダもよ~く混ざっている方が好きなので、
好みのタイプのアイスでした^^

 今回のバリ休暇で使うサングラスや、秋にも活躍しそうなスーツ、
PARTYにも使えそうな黒サテンのインナーなど戦利品を抱え、
帰り道は、国道50号沿いの佐野市:天狗屋養蜂店へ。
信じられないくらい多種多様な蜂蜜の中から(取れた木の種類別に蜂蜜がある)
今回は高級たんぽぽ蜂蜜と言うものを購入。(写真左下)
試食をしたら、昔ながらの基本味だよ!と言う蜂蜜の濃い~味がしました。
強者常連の友達は、「ここの蜂蜜をリップ代わりに夜塗ると凄い効果で
唇プルプルだよ~!」と言っていました。私だったら寝ている間に
全部なめちゃって虫歯になりそう・・・。

 一番右端は、美容院の帰り
あざみ野駅で一昨日見かけた
変可愛い柴犬ももちゃん。冷たい床が大好きな様で、このように
へばりついて飼い主に引きずられていました。
いつもの事みたいで、周りの叔母さん達から
「あら~、ももちゃん、またやってるのねえ~。」と笑われてました^^
TVにも出たあざみ野の有名犬みたい!





 
[PR]
by aoyadom | 2006-07-29 22:10 | 外食

夏祭り

e0084001_19304129.jpg


 週末に地元の夏祭りに行って来ました。
山車が8台と、お神輿が出るかなり大きな夏祭り。
3日目の最終夜は、叩き別れと言って
各町内全ての山車が集まり、お囃子を一斉に流して
踊って、そして来年の夏までお別れです。

 母が町内当番の炊き出しだったので、
私が実家で留守番しながら、家の前を通っていく
山車にご祝儀を渡しました。懐かしい同級生たちにも遭遇。

 神社の総代を勤める父は
袴姿でご出勤。母ときつく着付けしすぎて、帰って来たときには
お腹に赤いベルトを巻いているがごとく、締め跡がミミズ腫れの
様になっておりました・・・。お陰でお鮨があまり食べれなかったと
ぼやいていましたが、まあ、太り気味の父には調度いいダイエット。
これも妻と娘からの心使いです。

 この地元のお祭りは、千葉県佐原市の流れを組んでいるもの。
いつか佐原のお祭りには行って見たいと思っています。
歴史から規模から全てが違う、そして圧巻
と言う話はよく聞きます。busukeさん、行ったことある??


 この写真をよ~く見ると、山車の右端に女性が
写っているんだけど、色白の肌にさらしを巻いて
お囃子の鐘を鳴らす姿が、ため息が出るほどかっこよく
美しかったのです。そう思ったのは私だけではなかったようで
結構若者が彼女にレンズを向けていました。笑

 私も何年か前までは、さらしを巻いて
お祭りに参加していたのだけれど、
いつかは何かお囃子楽器を習得して山車に乗りたいな。

 そろそろ休暇の準備に取り掛からなければ。
家の事を片付け、美容院に行って・・・仕事先に連絡して・・・
でも、頭の中はもう休暇モードです^^

 しかし、チケットを買うと、ただいまもれなく付いてくる
別途諸費用(特別燃料費・空港税など)高くなりましたね~!!
石油高騰で、ガソリンもガンガン値上げ・・・。

 今回、チケットはマイレージ使用でタダなのに、
日本=バリ往復で約2万円@2名分。
ヨーロッパだと一人二万五千円近い。
マイレージ使用では国内を飛ぶのが賢いかもしれません。(別途諸費用1000円弱)
[PR]
by aoyadom | 2006-07-26 19:30 | お出かけ
e0084001_1594441.jpg


 つくば市にある、ケーキ屋さん「シーゲル」。
実は学生時代に週末アルバイトをしていた関係で
今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています^^

 先日の「目からうろこのドイツ料理レシピ」(ザワーブラーテン・ドイツ風牛肉の煮込み)
もオーナー夫妻のご自宅のドイツ人集まれPARTY(笑)に招かれて
奥様の優子さんにレシピを教えて頂いたのです。

 バイト時代も試食させて頂いたり、休憩時間に頂いたり、
ホントよ~く食べていました。普通飲食店でバイトしていると
そこの食事が食べたくなくなっちゃったりする(実情が分かったり、飽きたり)
ってたまに言うけど、私は正反対で、
バイトしていて、その材料の良さ、こだわり、味
全てに感激して、バイト時代もよく買って帰ったし
今でも時々買いに出かけてはお茶したり、持ち帰りしたりしています。

 ここのザッハトルテ(ウィーンのチョコレートケーキ)は、
同級生のH美も最近たまたま言っていましたが、本家本元より美味しい!
チョコの質はさることながら、本家よりしつこくなく、上品で、
必ずしも日本人好みに仕上げられた媚はなく、忠実であるのに
スポンジにも適度な重厚さ、しっとりさを兼ね備えた逸品。
生クリームを付けて貰うと、本場と同じく(ドイツも)
お砂糖が抑えてある、さっぱりとしたホイップが。これが最高に合います^^

 カフェスペースもとても素敵で
ゆっくりお茶出来るし、焼き菓子も美味しい。
つくばのヨーロッパ系外国人の憩いのカフェと化しています^^
私も皆とても喜ぶのでドイツ・ヨーロッパ帰り
の知人をよく連れて行くかな。

e0084001_19144126.jpg

 裏手の洞峰(どうほう)公園は最高のお散歩スポット。
室内プール、テニスコート
などもあり、一日居ても飽きないつくばエリアです。

 KAFFEE KONDITOREI (喫茶・ケーキ菓子)
 「SIEGER」 日本語読み:「シーゲル」

 注・ドイツ語読みだとジーガー(勝者と言う意味)

 つくば市千現・洞峰公園沿い TEL029-852-5777
 (地方発送あり)

↓オーナーが独立するまでの道のりがインタビュー形式で
記事になっています。とても興味深いですよ^^

 http://www.carinavi.org/ja/career/103/
[PR]
by aoyadom | 2006-07-22 15:09 | 日本&ドイツの名品・珍品!

名刺で個性

【名刺の貼り方】 ブログサービス別説明

 エキサイトブログにネームカードなるものが。

 フリーで仕事をしていると、名刺でちょっと個性を
出して名前を覚えて頂こうと考えたりもします。

 私はちょっと渋めのダークブラウンの紙に
濃い黒字で印刷と言うスタイルで長年名刺を愛用。

 フリーランスの名刺は個人情報たっぷりだから、
昔は悪戯もあったりしたけど、こんなエキサイト名刺だったら
気軽に交換できるかも^^
[PR]
by aoyadom | 2006-07-19 10:02 | 仕事

残念!司法通訳

e0084001_21321338.jpg


14日の夜に急に依頼があり、待機していた
司法通訳。残念なことに、今回はキャンセル。

 成田税関で拘束されたドイツ語圏の外国人が
何とか英語で事情聴取に応じられるとの事。
何気に張り切って準備していたので、がっくり。

 ドイツ語圏の司法通訳で
遭遇したパターンを先輩通訳者に聞いてみると
麻薬と、二重結婚。二重結婚については、日本出国前に
相手日本人女性が気が付いて税関で止めたと言うのだから、
(立派な重罪です)素晴らしいの一言です。

 次回の依頼に向けて予習しておかないと。

 写真は愛用のドイツ缶切り。
ガッシっと挟んでネジをくるくる回すだけなので
日本の缶き切りより、私はラクだと思うけど、
結局は人ぞれぞれ、使い慣れているのが一番ラクなのかな^^
[PR]
by aoyadom | 2006-07-18 21:32 | 仕事
e0084001_2315887.jpg


 デビュー戦の時、レフリーから(事務所のマネージャーさん)
「まとめようとするあまり、あの~が出てしまうお気持ちは
分かります。ちょっと意識するだけで違ってきますよ。」と
優しくアドバイスされたのにも関わらず、久々の緊張と
長丁場(今回はみっちり約1時間)もあり、無意識に出てしまいました・・・。
「あの~・・・あの~・・・」
やっちゃった。

 本当に無意識だったので、見ていた叔母に感想を聞いたら
「ちょっと気になったわ」とするどい一言。
しかし、その2秒後には、
「あなたが最後に手元で見せていた指輪、気になったんだけど、
どうなのよ?あなた、手元がいやに綺麗だったけど、手元にまでお化粧してるの??」

 「どうって、そう聞くって事はもう買っちゃったんでしょ?」

 はい、ご購入済みでした。ありがとうございました!手元にまでドウランは
塗っていません・・・。

 今回は最後の方で、通訳さんが今つけている指輪が~と
とっさにキャストに振られ、手元を見せることになったので
ネイルをして行って、大正解。(と言うかしていくことって言われてたかな。苦笑)
通訳はメイクルームのネイルサロンを使えないので
自腹だからきついな~とケチろうと思っていたので、ホッ。汗

 しかし、まだまだ反省する点は多し。
ドイツ人ゲストに今度は指名したいって言われたのは
通訳冥利に尽きましたが、あの~を始め、ジュエリー向きの形容詞の使い方など
もっと勉強せねば。とにかく売れきれ続出の良い回にはなったので
結果はOKだったかな。

 仕事の山は越したことだし、
明日はキックボクササイズでリフレッシュしてきます!
1時間集中しての同時&逐次通訳、生放送はやっぱり
終わった後がかなりぐったりでした。
 
[PR]
by aoyadom | 2006-07-13 23:01 | 仕事

バイリンガルの不思議

e0084001_1921651.jpg


 我が家にドイツ人の3歳半の女の子が遊びに来てくれました。
ドイツ人両親はつくば市在住4年目。彼女はインターナショナル幼稚園に
通っています。学校では、英語、周りの子供と遊ぶ時は日本語、
両親や私達とはドイツ語と言う様に、無意識に使い分けているようです。
結構、こういう感じの子が私達の周りには多く、一番凄いなって
思う9歳ドイツ人女児は、日・英・独・ペルシャ語と使い分けています。日・英・独に関しては
読み書きも出来ると言う恐ろしさ。笑
子供の脳の柔らかさによく驚かされています。

 写真のアメリーちゃん、やはりお得意は
家庭で使うドイツ語とお友達と使う日本語。

 うちの主人が、「アメリーってドイツ語で自分自身を言う時、(ワタシ=独・ICHまたは英・I)
って言わないで、アメリーはって言うんだよ。最初、もう一人アメリーが
紛れ込んでいるのかと思ってびっくりしたよ。あれは、日本人の子供の言い方
ドイツ語バージョンだね。笑」

 そう、言われてみれば、日本の子供の多くは
ワタシとかボクとか言う代わりに、「~はね~・・・」と自分自身の名前で
言い始める場合が多いかも。それが抜けずか、まだ頭の中で
整理されていないようです。ドイツ人の子供や欧米ではこういう事は
殆どありません。必ず、一人称の主語から子供でも会話は始まります。

 あと1年で彼らの日本駐在期間は終わってしまいますが、
アメリーのためにも、日本人のオペアー(子守しながらお小遣いを貰うホームステイ)
を雇いたいなと言っている彼ら。せっかく日本で吸収したものを
忘れて欲しくない、小さければ小さいほど忘れるのも早いから
オペアーはいいアイディアかもと私達も言いました。

 うちのソファーでくつろいでお気に入りの「ゆきね」ちゃんを
抱いて無邪気に微笑んでいるアメリー。今度は犬の「あきひこ」
も連れて来てね!
[PR]
by aoyadom | 2006-07-10 19:02 | 小話
  我が家の優れ調味料、それは写真の
マギーブイヨンとクレイジーソルト。

 ドイツ風カツレツ(ちょっと厚めの塩コショウした豚肉を
小麦粉に塗して焼く)にキノコたっぷりのクリームソースを
かけて、茹でたジャガイモと食べる「イェーガーシュニッツェル」。
その決め手となるソースを手っ取り早く作りたい時には
これ、マギーブイヨンを使うに限ります。

 キノコ・たまねぎをクレイジーソルトで(またはハーブ入りお塩)
炒めて、生クリームを入れ、
電子レンジでお水(100cc位)にマギーブイヨンを入れ
チンして溶かします。それをフライパンに最後入れるだけ。
(生クリーム1箱にマギー1つが目安)
後はお好みで胡椒をひいて、パセリのみじん切りを載せて出来上がり。
このソースはパスタにも応用できるし、本当に便利。

 マギー製品は沢山あるけど、この固形ブイヨンがマギーの
出発点。やっぱり、さすが、使えます^^
e0084001_2342160.jpg

[PR]
by aoyadom | 2006-07-08 23:04 | お料理
e0084001_12233346.jpg


 先日、つくば市のウィーンカフェのオーナー夫妻が
近隣に住む在日ドイツ人達を招待して、ホームパーティーを催してくれました。
現在、つくば市には約50人のドイツ人が住んでいるそうです。
主に企業の駐在社員や、国の研究機関、大学で働いている人が
殆ど。私も学生時代はつくばで過ごしたんですが、約50人と聞いて
そんなに居たの?!と、びっくり。主人もびっくり。
私たちが住む地域には多分主人くらいしか
ドイツ人がいないでしょうから、50人なんて、私達にはドイツ人だらけな印象です。

 何度かお会いしているドイツ人のご夫人にも、その日は再会。
彼女は1964年に結婚を期に来日していると言う、日本生活の方が
とっくに長い、在日ドイツ人・生き字引のような人です。(ご主人は日本人)
その昔、つくば市が松林だらけだった頃、お米屋さんに電話で配達を
頼んだら、玄関に出てきたブロンドに青い目の彼女を見て、おコメを投げ出して
集金も忘れて逃げ帰られたそうです・・・。外国人が本当に珍しい時代だったんですね。

 その晩ホスト役の奥様、優子さん特製のザワーブラーテン(牛肉の赤ワインビネガー煮込み)
が素晴らしく美味で、ドイツ人大絶賛。紛れ込んで日本人も(ワタクシ・・・)一緒におかわり♡

 レシピを早速メールで送ってもらい、挑戦してみました。
身近にある日本の食材&材料で簡単に出来るレシピで、
バルサミコ酢を使う事で、かなり本場の味より柔らかです。
そしてお料理上手な優子さん、うまく数種の調味料を隠し味に使っています!

 以下、レシピ。

 刻んだにんにくをオリーブオイルで香りがでてくるまで火にかけ、
そこに塩&こしょうをしたビーフを入れて焼きます。
焼き色が付いたら玉ねぎのスライスとエリンギ
(食べやすい大きさに手で裂いておきます)を入れて炒めてから
材料がひたひたにつかる位の水と赤ワイン&バルサミコをを適当に入れ、
コンソメ(顆粒状のものを味をみながら)と
ブラックペッパー&バルサミコで味付けをしてコトコト煮ます。
(弱火で1時間位煮ていました)
いい感じに煮えてきたら、とんかつソース&ケチャップをいれて味付けし、
最後にホースラディシュを少々入れて味を引き締めます。

 これで出来上がりなんですが、私は圧力鍋を使ったので、
15分くらいで終わってしまいました。とんかつソースが本当に隠し味!
本場のザワーブラーテンは前もってお肉を酢漬けにしたりと
手間が掛かるんですが、これだと一気に出来ちゃうし、
酢が気にならない、柔らかく食べやすい味になります。
赤ワインにもぴったりです!

 私は、ホースラディッシュがなかったので、
チューブわさびで代用。(日本の安いチューブわさびは殆どが西洋わさびと着色料から
出来ているので、変わらないです)これを入れる事で味がきりっと締まります。
最初に煮込む時は、赤ワイン・水・バルサミコ酢の値を7:2:1位に
思いっきり赤ワインを入れました。お肉とろとろでしたよ~^^
また最後にバルサミコ酢は足して味付けしなおしました。

 写真は、撮るのを忘れてしまって
よく行くDUESSELDORFのドイツ料理屋さんで撮った写真です。
左下がザワーブラーテン。あれにエリンギがのっている感じの
仕上がりです。うちは茹でたジャガイモとピクルスを漬け合せにしました。
是非お試しあれ!
[PR]
by aoyadom | 2006-07-04 12:38 | お料理