ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

収穫!

e0084001_1737228.jpg


ドイツ人家庭だからやっぱりねえ~
と言われそうですが、うちの主人が
特に芋好き。裏庭の畑で作っちゃえ!楽そうだし
って事で、作ったジャガイモ。殆ど手入れすることも無く、
収穫の日を迎えました。種芋は古くなった北海道産の
赤いも(サトイモではなく、赤いじゃがいも。ほくっと美味しい!)
と男爵。

 今日はシンプルに茹でて、カレイのムニエルと
えんどう豆のソテーで合わせます。

 今日は畑&庭仕事で一日を終えました。ぐったりんじん。

 でも、米米クラブのチケットの抽選に友達が当たって
くれて、興奮!!
今から10月14日の埼玉スーパーアリーナが
待ち遠しい・・・。米米世代なワタクシです^^
[PR]
by aoyadom | 2006-06-28 17:37 | 我が家

とんかつ・目黒大宝

e0084001_22543771.jpg


今日はフランクフルトOL時代にお世話になった元同僚・元同期、
某航空会社元フランクフルト支店長で、あの、とんかつ大宝へ。

JR目黒駅から徒歩五分、期待に胸膨らませお腹はぺこぺこ。
とにかく、芸能人、知り合い、様々な方が大絶賛なので、楽しみにしておりました。今晩を!

普段とんかつをあまり食べない私ですが、意外にあっさりと食べれました。
ヒレ肉もジューシーで柔らかかった!   

フランクフルト時代話に花を咲かせた一夜でありました。
私の唯一のOL経験の二年間ですが、
嬉しい事に今だにお付き合いが続いています(^-^)
[PR]
by aoyadom | 2006-06-26 22:54 | 外食

夏休みの計画が決定!

 ここの所、仕事が立て込んでいましたが、
なによりも休暇を大事としているワタクシ、夏の休暇の準備には
余念がありません。さっさと仕事しろと言われそうですが、
今週を乗り切って、来月のショップチャンネル出演を
終えたら、休暇モード!

 今回はANAマイルを使って
沖縄は竹富島に行くはずだったのですが、
(ここの、さぷな家と言うVILLAがお気に入りなんです)
2ヶ月前調度の朝9時に電話したのに、
マイル席は空いていませんと言うお返事。結局、夏休み中は
マイル席がないんじゃないの?!

 そして行き先変更。またもやバリ島です。
SQ(シンガポールエアー)を使ってANAマイル
一人35000マイル、二人で7万マイルでした。

 バリ島はいつものwww.thevillas.net ザ・ヴィラス。
VILLAブームの先駆け的存在です。

 写真はいつも滞在する2ベットルームヴィラのお庭の
POOLです。

 一に休暇、2に休暇、3,4が家の手入れで、5家具かな・・・。苦笑
youhausさんにまたドイツ人ぽ~い!って笑われそうですが、
日本大好きなワタクシであります。鮨命!!
e0084001_20134025.jpg

[PR]
by aoyadom | 2006-06-22 20:14 | お出かけ


ドイツ・オーストリア人が良く集まる浅草のギャラリーカフェにて、
(お店の名前も「ギャラリー」)
あるドイツ人の送別会を兼ねたサッカー観戦。
ギャラリーに行く途中、夜のライトアップされた神谷BARにうっとり。
以前ブログで紹介した、茨城県・牛久市の日本発のシャトー・牛久シャトー
を創業した神谷さんの2代目が、浅草にやはり日本初の本格BARを
1880年に浅草にOPENさせたのが始まり。今でも当時の面影が立派に
残っている素敵なBARです。

e0084001_9571248.jpg


 一方、観戦会場のギャラリーは、第二次世界大戦中に焼けなかった蔵を
うまくカフェの奥に並立していて、
蔵の中では常時、いろいろなアーティストの展示会をしています。
(浅草駒方通り沿い、松屋を背にしてまっすぐ歩いて5分ほど、左側です)

その前に、私は人生初のオフ会で、
一時帰国中のBusukeさんと
秋葉原の串揚げ・立吉で食べ過ぎて、話しすぎて、
サッカー観戦は眠気との厳しい戦いでありました・・・。

 Busukeさん(http://busuke.blog54.fc2.com/)
から是非とお誘いを受けて
緊張していたのですが、とても可愛い女性で
気さくで、あっという間の4時間!
気を使って頂いて、私お勧めのサラダミックスをお土産に
買ってきてくれて、初対面なのに超感動!(一番下の写真参照)
コレ一つでヨーロッパのレストランのサラダの味に
なるのですから、本当に便利。水と油を混ぜるだけ!
いろいろな種類が出ていますが、4袋入りで1ユーロしないかな。(150円以下)

 彼女もmikisukeさんと同じく、ミュンヘン在住のALDIファンなのですが、
近所にALDIがないと嘆いておられました。
激安、そして品質最高、ALDIさま
是非IKEA同様、
日本進出をお願い致します。

 そうそう、前回が19本だったのですが、今回は串揚げ20本達成!!
全然いばれることじゃないですが、はい、たくさん食べました。
2人の串揚げナイト模様を写真に収めなかったの
だけが心残りの夜・・・。

 Busukeさん、また一緒に遊びましょうね。
ブログの縁って本当に不思議です^^
会っても話が本当に尽きない、楽しい夜でした。

e0084001_14563983.jpg
[PR]
by aoyadom | 2006-06-19 10:52 | 外食
  今日は取手第一高校と言う県立高校で
講演会のお仕事をしてきました。

 40分@2コマで、主に私の通訳しての仕事に
関して、通訳になるまでの道のりなどを含めて
お話してきました。

 積極的に質問してくれる生徒も
いて、私としてはとても楽しい講演会になりました。

 ショップチャンネル社の出演ビデオも見せたりして
逐次通訳と同時通訳の違いを説明したりしていたら
あっという間の40分でしたね。

 「給料はいくら位ですか?」なんて現実的に突っ込んだ質問や
(これ、でもやっぱり気になるところだなあと思います。笑)
 「先生は、日本人とドイツ人男性、どちらが魅力的だと思いますか?」
なんて面白い質問も。
(35番のア・ナ・タ!たくさんの質問ありがとう^^)

 私は正直に、「結局はその人の人間性だから、人種は関係ないと思います。
人種だけで変に憧れを持って、過剰な期待をしたりしてお付き合いをすると、
大体痛い目に遭う様です。」と答えました。

 また是非機会があったら、学校での講演会は積極的に
受けて行きたいな~と心から思ったワタクシでありました。

 講演会後に自ら私に話しかけてくれたり
質問してくれたり、お礼を言ってくれた生徒たち。

 忘れられない、とても充実した一日となりました^^

 講演会の様子を写して頂いた写真を
学校の先生に送ってくれる様お願いしてあるので
アップが間に合わなくてごめんなさい。近日中にアップします。
記事だけでも、この気持ちを早くアップしたくて、書いちゃいました。笑
e0084001_2329161.jpg

[PR]
by aoyadom | 2006-06-15 22:26 | 仕事

浅草・天麩羅あかし

e0084001_22595691.jpg


 最寄り駅は銀座線・田原町で徒歩三分。
浅草駅からだと約十分です。

 ここのかき揚げ丼を食べたら他の所のかき揚げ丼、食べれません。
これでもかって位に貝柱たっぷり!
5000円のあかしコースに追加しました。
日曜定休・お昼もやってます。

 今晩は主人の同僚ドイツ人達男性三人と私の計四人で楽しい夜でした(^-^)   
こちらはよくお邪魔します。カウンター天麩羅と言ったら、ここかな。
充実な内容の割にお手ごろです。

 ただ10人位しか座れないので要予約。(全てカウンター席)
03-3841-0788 天麩羅あかし
[PR]
by aoyadom | 2006-06-14 22:59 | 外食

甲府で感動!

e0084001_22135754.jpg


今晩は甲府最後の夜。心暖かな方ばかりに
囲まれた甲府での約一週間。    

お世話になった方々ごめんなさい!!
今回の「影の功労者賞」は、写真の洗濯ハサミさんに差し上げたいと思います。

私のホテル滞在を支えてくれた、あなた。
本当にありがとう。まさか、シャワーカーテンの脇にぶら下がっているとは
思いませんでした。あなたは控えめながら、しかしさりげない存在感を醸し出し、
そして気の効いた位置で私をいつも見守ってくれました。
本当に長かったホテル滞在、あなたは何げに役に立ってくれました。

 ホテル滞在での初めての出会い、洗濯干しひも君とは良く出会っても、
あなたとはお会いした事がありません。
私には感動的ですらありました。

 甲府ワシントン様、素敵な出会いを本当にダンケ(^-^)
ありがとう。
[PR]
by aoyadom | 2006-06-11 22:13 | 仕事
e0084001_21505715.jpg


全て手彫りによる一点物で、馬はグリーントルマリン、
その脇はジャスパーの層を掘り起こしたアンティーク柄。

他の赤っぽい色の二つは、
ナチュラルメノウと言って染色していない
大変貴重なアンティークメノウを用いて
メノウの層を掘り起こした作品です。

一番下のビーグル犬の作品は、
今は殆ど見ることが出来なくなった高度な技術で、
17世紀の貴族の間で、自分のペットや、
所有する馬などを宝石彫刻家に彫らせて、
身につける事が流行しましたが、
その時代の手法で、クリスタルを裏から彫り、
(インタリオと言います)
更にまた、手で彩色と言う非常に手のこんだ物。

こちら全てドイツはイーダー・オーバーシュタインと言う宝石の街の、
宝石彫刻家一家が一点、一点、膨大な時間をかけて、
手彫りで仕上げています。
[PR]
by aoyadom | 2006-06-08 21:50 | ドイツから
 
e0084001_22273732.jpg


 日本をあまり知らない、mitzi・・・
お恥ずかしながら、初山梨・初甲府、初ほうとう
でございます。

 お客様と宝石彫刻師のドイツ人
と今晩は地元名物「ほうとう」ナイト。

 味噌煮込みうどんっぽいのだけれど、(ほうとう自体は
ぶつぶつに切った厚めのきし麺の様でした)
味噌の味が独特で、白味噌、であるけれど、
しかし、そのお味は
北関東や東北地方の
田舎の濃い手作り味噌
みたい。(分かってくれますか?!)

 ここ、奈良田やさんは、味噌、豆腐、
全て自家製で、おばあちゃんの味がして大変
美味しかったです。
お野菜もたっぷり、かぼちゃもやわらかく一緒に
煮込んでありました^^

 実は、高知最後の夜(一昨日)で、
夜中の屋台ラーメン&餃子が
祟り、昨日一日、いや、今日の昼まで胃を壊し、
水しか口に出来ない状況だったのです。夜中に重いものを
食べるなんて、慣れない事に
付き合うんじゃなかった。後悔、既に遅し。
その時はとても美味しく食べたんだけれど・・・。

 昨晩はドイツ人に
「目の焦点が合ってないよ・・・、君が夜アルコールを
口にしないなんて、どうなっているんだ?!早く自分の部屋に戻りなよ!」
と言われる始末。
私とした事が、不覚にも
一日の最後の最後で、表情に出てしまったみたい。 

 なので、今日の晩御飯、「ほうとう」
は胃にやさしく、そして体にも優しく染み渡った気がしたのでした。
[PR]
by aoyadom | 2006-06-07 22:40 | 外食

今回は役得かな(^-^)

e0084001_7103066.jpg


高知にて二日目の夜ご飯。今晩も刺身に寿司、
焼き魚などお魚三昧を堪能致しました!

今晩のお店は高知市内の、「つづき」と言う、まさしく!魚の店。
あんなに癖がなく、甘い、ピンクの鯖寿司はここでしか食べた事がありません。
去年に続き、二度目。今年も感動の夜でした。      
こう言う活気のあるお店、大好きです。      

明日からドイツ人と、展示会本番。頑張りまっする!
[PR]
by aoyadom | 2006-06-04 07:10 | 外食