「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛すべきワインの葉っぱ

e0084001_2127424.jpg


ワインの葉を使ったお料理ってご存知ですか?
トルコ、ギリシャ料理の代表的な前菜。ご飯が
巻いてあってオリーブオイル漬けになったの物や、
味付けされた挽肉が巻いてあるのも、ご飯と挽肉が
半々に入って、暖かいあっさりとしたホワイトソースをかけて食べたり。

 本当に美味で日本人の口に合うと思います。
MOMOさんと一頻りこの話題で盛り上がってしまいました^^
(http://blog.goo.ne.jp/momo_de_2005)

 でも、これを知っている日本人の人が少ないのが原因なのか、
日本にギリシャ・トルコ料理屋が少ないのが原因なのか、
日本では殆ど見かけません。どうして~?!いつも缶詰をフライトアテンダント
の友達に頼んだり、自分でまとめ買いしてきたり。どなたかこれ、日本で
見た方いますか??(これはトルコバージョン)

 通訳仲間の帰国子女の友達とも、日本に居るドイツ人とも
「日本に気軽に行けるギリシャ料理がないのは寂しい~!」
と嘆いています。ギリシャ料理はドイツではお手ごろで、しかも海の幸も
お肉もお野菜も美味しいから、大勢でどこかで食事しよう~!となると
皆が好きなギリシャ飯は多いんです。

 だから、同行通訳で日本人のお客様を
ドイツ食に飽きた頃にギリシャ飯にご案内すると、大好評!
ビフテキと呼ばれるギリシャ風網焼きハンバーグもとっても美味。
是非、ヨーロッパでお試しあれ^^
[PR]
by aoyadom | 2006-02-26 21:27 | 好きなもの

ビールとビフィー

e0084001_22202786.jpg


今日の午後、仕事で日本に来ていたFAのYちゃんがビフィー(BiFi)を
持ってきてくれました~^^ 大好きなんだな、これが。むっかしから
あるドイツの味。大人も子供も大好き。
日本で言う、おつまみサラミみたいな感じなんですが、ぎゅっとうまみが詰まってて
美味しい。ビールにぴったり。
我が家はビルトインで、キッチンカウンターにビールサーバーを備え付けてあるので、
(ビール樽は水周りの下に収納されています)実は生ビール飲み放題!
まあ、2人で10リットル樽は数日で飲みきれないので、ゲストが来るとセットして
皆で飲みます。先日のビールがまだ残っているので、
今晩はYちゃんのBiFiと生ビールで主人と乾杯です。ダンケ、Yちゃん!
[PR]
by aoyadom | 2006-02-25 22:20 | 日本&ドイツの名品・珍品!

前菜皿

e0084001_20592821.jpg

 頑張りました!今日の夕食会!
冷菜皿なんですが、全てイタリアンで通してみました。

1、スモークサーモン&かいわれ・アボカドの薄切りズッキーニ巻き巻き。
2、ペンネのPESTO和え。それにゆでたニンジンとオリーブを添えて。
3、パプリカ・ズッキーニ・アンチョビの炒め物のルッコラ添え。
4、M風カナッペ(ツナのハーブカレーペーストにパルマ産生ハムのせ)

 そんな感じを4種類、盛り合わせてスタートした夜でした^^
今日のゲストも日本出張意中のドイツ人。
こんな感じにシャンペンでスタートが一番無難みたい。
喜んでくれました。良かった~。
[PR]
by aoyadom | 2006-02-23 20:59 | お料理
彼女との最初の出会いは、ドイツの語学学校での
寮の共同キッチン。

 パスタをゆでた鍋の前を30分以上
離れない彼女。私やフランス人、アメリカ人はとっくに食べ終わっていました。
「なんで、私のだけいつまでも固いの??」

 原因:彼女は冷水からゆでていました。

 5月にドイツで(15~18度)、ここは冬だ!と言って
手袋と毛糸の帽子を被っていました。大真面目。

アルゼンチンではこの気候だと冬らしい・・・。

 「スカイプ、インストールしたよ!あなたの声は聞こえてるけど、
どうやら私の声、聞こえてないみたいね・・・。なぜ??」

 原因:マイクを買っていませんでした。

 「ビュルツブルグに行こうとしたら、ニュールンベルグに着いていたよ、
なぜだろう??」

 原因:よく路線図を見ないからです。

 「ドイツのりんごって美味しいね!私、アルゼンチンではあまり美味しくないから
ほとんど果物って食べないよ。」

 それ、ドイツのスーパーで買ったアルゼンチン産のりんごです・・・。

 「ホセ、銀行で13時に行員の人と話する約束してるでしょ。あんた、今12時55分だよ。
今から行っても30分は遅れるよ!」
ホセ:「アルゼンチンではそんなの普通だよ。私はお客さんなんだから、待っててくれるよ。」

 ここはアルゼンチンではありません。そろそろ分かりましょう。

 それを3度も繰り返した彼女。2度と銀行に相手にして貰えませんでした。
最後は私にお説教され、遅刻はなくなったけど。笑

 27年間、お手伝いさん達に囲まれて恵まれて育ってきた彼女。
でも、キュートでとっても素直。何でも学ぼうと言う姿勢は、3ヶ月間の
ドイツ生活が彼女を大きく成長させました。ホセは梅酒と海苔巻きが大好き。

 そんなホセちゃんの家に夏、遊びに行きます^^

 
[PR]
by aoyadom | 2006-02-22 23:39 | 小話

また買ってしまいました

e0084001_17574697.jpg

アンティーク家具に目が無い私達夫婦。これは金具だけ大正時代の物で後はレプリカです。
しかし渋い色目が気に入りました。

 念願の家は手に入れたので、
今は服より家具。車より旅行。化粧品にお金をかけるなら、
なるべくシンプルにして, 月に一度は思いっきり美味しいものを贅沢に食べる!
もちろんローンを頑張って返すことも念頭に入れながら。苦笑。

 しかし、1~2ヶ月に一回の全身アロママッサージはどうしてもやめられません・・・。
駆け込み寺って感じかな。いろいろ試しましたが、100分で個室で1万円。
技術的にもここが一番。
青山のマミーズタッチ、非常に!お勧めです。
[PR]
by aoyadom | 2006-02-22 17:57 | 我が家

二回目のオーバーホール

e0084001_2226268.jpg

 母が1960年代後半にスイスで購入。
確か、結納返しだったかな、
父のために買って来たものを
八年前から私が使っています。
(なんと、ボロボロに手入れも何もされていない状態で、実家の私が小学生の頃から使っていた
あさりちゃんのカンカンの鉛筆立てに入っていた・・・。)
 
 アンティークとは、厳密に言うと
百年を越えていない物はアンティークとは言わないので、
これはまだモダンアンティークの領域。(と言うことは我が家は家自体がアンティーク家屋・・・)
この時計、私にオーナーが代わって
二回目のオーバーホールから
またまた息を吹き返し、生還して来ました!
これからもずっとずっと大切に使っていきたいです。
[PR]
by aoyadom | 2006-02-19 22:26 | 好きなもの
 今晩は、久々に表参道で食事会。
美味しいイタリアンのフルコースに大満足で
帰宅してきました。(表参道・ナプレ)

 しかし、今日のニュースをまとめていないことに
気づき、今から資料集め。

 と言うのは、今、JRA競馬学校の厩務員課程を
受験すべく、準備している青年の家庭教師をしていて、
時事問題が出るので、今週から少しずつ資料集めをしてあげなくては
と思っていたのです。

 このJRA競馬学校の認定厩務員課程,
一次試験(筆記/馬学・社会・国語・作文)
に合格するだけでも何十倍と言う、かなり狭き門です。

 なんで、私が彼の家庭教師をしているかって??笑

 実は、ひょんなことから一昨年引き受けた子が2,3度落ちていたのに、
私が見てあげてから、3ヵ月後の試験で合格したのです!
かなりスパルタだったけど、彼は付いて来てくれました!合格したと同時に、
彼の腹筋は見事に鍛えられておりました。

もちろん、私は馬学以外の教科を見ています^^
私の噂?を聞きつけ、わざわざ頼んでくれたので、家庭教師をここ1年全部
断ってきましたが、再開。

 彼も必死ですが、私も必死です。努力は必ず報われると信じて。
[PR]
by aoyadom | 2006-02-19 01:30 | 仕事

さあ、花を贈ろう

e0084001_106332.jpg

ドイツだと(ヨーロッパではかな)
ちょっとしたお礼や、お食事会・お茶会に招待された時などに
花を贈ります。私は日本で主人との生活が始まってから、かなりの回数の
食事会を我が家でやってきましたが、お花を持ってきてくれる人は
極僅かで、日本人の方では殆どいません。お花が大好きな私としては
本当に寂しい限り。なぜかうちに人が集まることが多く、呼ばれる事は少ないので、
誰かのおうちに御呼ばれした時には必ずお花を持って行くようにしています。

 悲しいことに、日本はお花を贈ると言う事をまだ特別なこと
と思っている方が多いのかな。それに、お花屋さんが本当に少ない。
ある作家が、「花屋の数はその国の文化を表す」と言っていましたが、
その通りだと思います。

 だから、日本出張中のドイツ人ゲストは、お花を買ってこようと思うと、花屋
を見つけられず、駅に売られている仏花になってしまうのです。
私はこれを何度となく受け取りました・・・。それは、日本の花文化のせいなのです。

 皆さん、気軽に花を贈りましょう。
どんな手土産よりも、お花ほど心がこもっている豊かな贈り物は
ありません。

 庭園文化は発達していて、ドイツ人庭師はわざわざ日本の造園業者に
留学に来ます。切花も、もっと手軽に買えて、気軽に贈れる、
そんな風になって欲しいのです。

 ちなににこのお花は、主人からお食事会でお料理頑張った、ご褒美に頂きました^^
日本的な春らしい組み合わせで家の中が優しい雰囲気になっています。
[PR]
by aoyadom | 2006-02-17 10:23 | 小話

ワインの後日談

 シャトー・レイニャック、ブログに書いた後に
な~んか嫌な予感がして、今日YAMAYAに
走りました・・・。気分よく、あの晩は2本空けて、キープが全くなくなって
しまったから。

 心配を他所に、我が家の近所、
YAMAYAの店頭には10本くらいあったのです。
で、2本手にとってお会計に行った時に、何気に
店員さんに、「最近、YAMAYAの他店でレイニャック見かけないんですよ。」
って言ったら、
「実は、全国のYAMAYAで、うちしかもうないんです。本国フランスの在庫も
2000年ものは殆どなくて、もう日本に入ってこないんですよ。」
だと!!

 これは大事件!!しかし、2日前から物凄い肩こりで、
ワイン箱でなんて持てません・・・。最後のケースを買いたい・・・。
しかし、右手が上がらないのです。ちなみに興奮している私の
後方にいる兄ちゃん2人は、間違ってYAMAYAに入ったらしく、
(ちなみにYAMAYAとは輸入食材&酒屋さんで、
紀伊国屋スーパー・成城石井みたいな感じです)
ニッカポッカ姿で、「ただジュース買いに来たのによォ~、ここは外国
かよ~、すげェ~!明日、マリに教えてやらなきゃなあ~。」
「そうっすね、先輩!こんなに洋物あるとこ、俺初めて見ましたよ!マリさんもびっくりっすよ。」
とか言ってて、あせりつつ、お腹かかえて笑いたい衝動・・・。

 今日はとりあえずワイン買占めはギブで、帰宅後
出張マッサージを頼みました。(これが親切・激安で自宅まで来てくれて
一時間4500円、90分6000円)

 それで、結局、5本は買って、明日主人が残り全てを買いに行くことに。
明日はドイツ人PARTYなのに、ワイン足りるかな。コンチャイトロ・ディアブロ
もなかった・・・。明日は大変な一日になりそう!
[PR]
by aoyadom | 2006-02-14 22:47 | 好きなもの

すかいぷ!

e0084001_10535333.jpg

今更ですがスカイプにはまっています。
無料でダウンロードでき、用意するのはヘッドフォンマイク
だけ。それで世界中のスカイプ同士が無料で会話できるのです。
素晴らしいと思いませんか?!固定電話への電話もPCから出来て
激安。
でも、スカイプに入っている人が私の周りに少ないのです・・・。
誰か、スカイプに入ってませんか~?!お話しましょ。
youhausさんは?!笑
皆さん、超お勧めですよ^^ 簡単でほんとに便利!
そして通話が全て世界中でタダ!!主婦としては益々はまりそうです。
なんと言っても国際電話代は、我が家の家計を圧迫するほどでしたから。
主人ももちろん大喜び!ダンケ、スカイプ!!
[PR]
by aoyadom | 2006-02-14 10:53 | 仕事