「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カフスが好きです

e0084001_21362629.jpg


 カフスが好きです。シャツにシャキッとメンズライクで付けると
よっしゃ~って感じで仕事に気合いが入ります。なので、シャツも
カフスを付けられるタイプが私は多いです。今日は築地でエッセイ仕事の
打ち合わせがあったし、昼間は長袖シャツ一枚にジャケットと言う気温
だったので、カフスのお出まし。

 これは、10年ほど前にドイツで購入したDIORの物。とても合わせ易い。
そして「女性にもこう言う感じだと、意外に合うんですね」と良く誉められます。照
他にも琥珀にシルバー枠の物など
幾つか持っています。

 DIORは、最近では知られていますが、実はドイツの工場で
作られています。昔から「HENKEL&GROSSE」と言う一つの
工場がDIORのアクセサリー部門の製造を一手に引き受け、世界に
輸出しています。

 なので、ドイツで買うのがDIORアクセは一番安いのだ。
マルクの時は本当に安かった!最近はDIORのアクセから遠ざかっていますが、
今でもDIORアクセは、特にカフス類がとても素敵だと思います。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-31 21:36 | 好きなもの

LAVERAとWELEDA

e0084001_18541372.jpg


  先ほど、友達H美からMAILがあり、
「美容に疎い私も気になり始めたWELEDA!カリス成城で
全盛~!」だから、いいって言ってるジャン^^ 
あなたもドイツBIOコスメ族の仲間入り!
彼女はオイル好きで、よくWELEDAやクナイプのオイルをプレゼント
していました。

 100%ナチュラルWELDAの中でも、私のお薦めは、
このワイルドローズシリーズのアイクリーム。(写真ピンクのクリーム)
くせがなく、疲れた目元もゆっくりと優しく回復していきます。
これがなかったら、スッピンで
TMS施工・工事現場の夜勤10日間は乗り越えられなかったと言ってもいいでしょう。
(マジです)

 もう一つお薦めは、ドイツのBIOコスメブランドの王道、
LAVERAのBIO歯磨き粉。匂いや歯磨き粉の味に敏感な方、
アレルギーがひどい方には、特におすすめ。プロポリス入りで、
歯槽膿漏、歯垢、歯石対策に効果が抜群。
ドイツのBIOショップでセールで300円ちょっとでした。
歯オタクの私は、歯並びと歯磨きには人一倍気を使っています。
やはり口元は通訳者として仕事上、とても大事。


 この2つをトランクに詰め、また数日後幕張に戻ります~^^


 
[PR]
by aoyadom | 2005-10-30 18:54 | 日本&ドイツの名品・珍品!

スーパー社長!

e0084001_17154617.jpg

京都でお世話になっている取引先の社長は、ジュエリーデザイナー兼社長兼ジャズシンガーにギタリスト。まさにスーパー社長です!
[PR]
by aoyadom | 2005-10-29 17:15 | 仕事

便利!ドイツ食材(^.^)b

e0084001_20292389.jpg

ドイツ人大工さん達から頂戴した便利物!
大きな箱は、メインに付け合せがセットになっていて、
レンジで3分で立派なドイツ料理の出来上がり。
GULASCH(グラッシュ)缶は、元々ハンガリー料理で、麺類と
一緒に食べたり、スープとして食べたりします。ドイツでもとてもポピュラーな
お料理の一つ(感じとしては、ビーフシチューに似ています)、
そして小さな箱はチキンスープの粉末状です。
向こうのインスタントスープ類は具沢山で本当に美味しい!
日本人にも抵抗のない味が多いので、粉末状サラダドレッシング同様、
よくお土産に使ったりしています。
 
 出張の多い私。特に今年はぐるんぐるん。ドイツ人大工さんたちが
「こんなに働いていて、心配だよ。離婚されないようにね^^」
と気を使って、たくさん持たせてくれました。笑
私がいない間の主人の晩御飯かな?!
[PR]
by aoyadom | 2005-10-24 20:29 | 日本&ドイツの名品・珍品!

出張のお供!

 私の出張のお供!!入浴剤は出張のトランク
に欠かせません!(お風呂ネタばかりですいません・・・)
でも、HOTEL滞在が長いと、日本でも海外でもお風呂でのリラックスタイムは
その日の疲れを癒す、重要な一時。
家にマッタリ居る時は、ドイツ系、出張でHOTEL住まいの時は、日本系。
ツムラの濁りシリーズが大好きです。

 そのむか~し、白骨(しらほね)温泉をそのまんま「はっこつ温泉」
と堂々と友達2人と読んで、「行って来たんだよ~!」なんて自慢しておりました・・・。

 M子、元バービーボーイズのボーカルは、「あんこ」ではありません。
杏子(キョウコ)です・・・。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-23 23:04 | 仕事
 東京モーターショウ、某ドイツ車ブースの施工ドイツ人大工達で
流行ったのが、カップラーメン類。それも一番人気は辛ラーメン!

 「この日本のラーメン、美味しい!!」
ち、チゲ~よ、それは、韓国のラーメンだす・・・。
(このギャグを2秒で分かってくれた方に座布団一枚!!)
でも、私も辛ラーメン好き。

 しかし、ドイツ人、ふた閉じて3分待つとかが分からず、
グリグリ箸でこねくり回し、
無理矢理!柔らかくしていたので、ちゃんとご指導いたしました。

 そして、ぺヤングソースやきそばに関しては、
ラーメンと同じ勢いで作っていたので、「お湯を捨てるんだよ~!」
と慌てて見るも、時既に遅し・・・。ソースラーメンになっておりました。

 アメリカでは、「ラーメン」と言う単語もあるくらい、
日本のインスタントラーメン達は大人気。ヨーロッパでもスーパーで
サッポロ一番とか手軽に買えるようになりました。

 しかし、カップヌードルはあちら仕様になっていて、
麺が短いんだよなあ~。えび味とか、他にも国によって
不思議な味がたくさんあるし、
でも、長期の滞在の時にはホッとしますね。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-22 19:54 | 仕事
  ドイツ人大工、仕事が落ち着いてくると
毎回尋ねてくるのが、「ホームセンターどこ?!絶対行きたいんだけど」

 走る、走る、皆でホームセンターに一直線!
何を買うかって、のこぎりです。そして替え刃など、日本の大工用具。
買い占められています、マジで。向こうにも若干日本製大工用具が
出ているそうですが、値段は6~7倍!!するそうです。

 のこぎりに関しては、向こうだと、日本の様に手前に引くのではなく、
先に押していく感じなんです。なので、使い勝手も、もちろん品質も日本の
大工用具には勝てないと言うのは、皆言っています。

 「日本人は、ドイツに来るとやっぱドイツはナイフだって言ってヘンケルを買いたがるけど、
日本にはこんなに素晴らしい刃物があるのに、ほ~んと不思議」
ドイツ人大工談。

 ドイツのテレビショッピングでも日本製の包丁セットが大人気。
施工期間が終了して、一旦本国に帰った彼ら達。
また撤去に現れます。
そして、またホームセンターに走るんだろうな。笑
[PR]
by aoyadom | 2005-10-22 10:52 | 仕事
 TMS,今日から一般公開です。
入場料が1200円(前売り1000円)とお手頃になったのと
閉館時間が遅くなって、毎回入場者が軒並み増えているよう。

 お薦めは、やはり各社のコンセプトカー達。
それぞれ、素敵なアイディアが
一杯詰まったこのショウのための目玉!!
H社は考え尽くされた、
ペット仕様の車が面白いし、MINIのコンセプトカーはキッチュで
本当に可愛い。各社のデザイナー達が立ち止まっているほど。そしてブースも
めちゃくちゃおしゃれです。

 まあ、これは私の個人的意見なので、皆様のTMS感想、
お待ちしております^^

 また写真付きでリポートします。
しかし、2週間の施工期間で
燃えつきました・・・。ここ、2,3日は何も考えず、家にマッサージを呼び、
完全オフします。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-22 10:19 | 仕事

皆お疲れです・・・

e0084001_18134787.jpg

今日は東京モーターショウのプレスデイ初日。私も昨日初めて24時間通し労働を経験。ドイツ人技術者もお疲れ。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-19 18:13 | 仕事

養生用の可愛い紙たち

e0084001_3444111.jpg

貼り終わった床を保護するための、養生用の可愛い紙たち!ドイツのオレンジシュ-ス柄バージョン!
[PR]
by aoyadom | 2005-10-13 03:44 | 仕事