「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

金曜の絶対!

e0084001_21284072.jpg

キックボクササイズ、ただ今終了。このM先生の華麗なキックと、
ソフトに割れた腹筋が目標です(>_<)
Sちゃん、「MITZIさんは、いつも金曜の約束は断りますよね・・・。」
そうなの、ごめんね。何よりもこれが大事。金曜の絶対なのだ。
しかし、10月からはしばらく休会・・・。M先生、頂いたCDで自主トレに励みます!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 21:28 | 好きなもの

焼きまわし&おみあげ

  取引先の40代前半の元気な男性社員、Iさんから
MAILがありました。

 「MITZIさん、ドイツ出張お疲れ様!こちらも無事終了。今度
おみあげ話ゆっくり聞かせて下さいね。」

 「Iさん、お疲れ様!やっだな~、Iさん、おみあげじゃなくて、おみやげ、でっしょ!
もしかして生まれてこの方、ずっとそう思ってたなあ~?!」と私は返信。

 Iさんからその後、音沙汰なし。

 幼馴染のS君と数年前、地元の居酒屋にて。
「ねえ、MITZI。これさ、何枚か焼きまわしをしておいて。」

 「ねえ、S。それってさ、焼き増しの事?もしかして、S、
糸~巻き巻きの様にフィルムが回って写真が出てくると思って
焼きまわしだと、ず~っと思ってたんでしょ!」
 
 一同爆笑!Sも「ホントそう思ってたよ。今日気が付いた!ワハハ。大発見!
良かった、良かった!」

 Iさん、いつものIさんノリで返信ください~!良くある事です。はい。

 
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 11:25 | 小話

IAAにて・・・悲しい物語

 今思い出しても、悲しいと言うか、腹が立つ。
IAA、会場内のレストランで、注文が出来ない日本人おっちゃん達8人くらいが
後ろにいたのです。
ビールも通じないの。「びい~る??」って何度も復唱しているおっちゃん達。
ウエイトレス困ってるし、彼女と目も合ってしまったので
余計なお世話かなとは思いつつ、
「ご注文お手伝いしましょうか?」って私から申し出て、何種類かの料理の説明して
頼んであげたんだけど、お礼もはっきり言わないし、
帰り際さえも挨拶なかったんです!!ウエイトレスのコからは物凄く感謝されました。
しっかし、私と社長、見えるところに座ってたのに全く、会釈もなし。
私のおかげでおっちゃん達、皆スパゲティーミートソースにありつけたのに。むかつくぜ!!
「これ、これいいね、日本で言うミートソースだって。」って
みんな揃って「オレも~」と出席を取られた子供の様に手を挙げておりました。

 海外で同郷の方に親切にされると身に染みて有り難かったり、素敵な出会いに
繋がったりするもの。私もそうやって幼い頃、ドイツでいろんな方にお世話になってきました。
悲しいかな、お礼も言えないおっちゃん達・・・。余計なお世話だったのかな。
でも、「恥かかせて、すいません」なんてこれっぽっちも思いませんから~!!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 11:15 | 仕事

ルフトのレトロバック!

e0084001_0312069.jpg
 自称マイラー。気合いは人一倍入っています。
本当にありとあらゆる手段を使ってマイルを
書き集めています。
携帯代もマイル、国際電話代も、普段の買い物も
ガソリン代も全て2倍になってマイルに換算されていきます。
(航空会社によってですが)
だから、ここ10年近く自腹で航空券を買ったことが殆ど無いのが自慢。
(自慢なのかな・・・)

 その中でもルフトは頻繁に利用している航空会社。
最近ルフトグッツ充実してきています。
今度はこれをジム用バックとして狙っているんだけど、どこかの誰かさんには
ルフトの回し者みたいだから辞めろと言われています・・・。
でも、可愛いと思うんだけどな。
ルフトのレトロライン!他にも色違いや形違いがいろいろ出ています。
(日本未販売・現在キャンペーン商品としてのみ)
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 00:40 | 日本&ドイツの名品・珍品!
e0084001_2314285.jpg

今晩はSちゃんのドイツ行き壮行会。
このスペインのフレッシネはゴールドですが、ロゼで乾杯しました。
スペインのスパークリングワインですが、大好きなスパークリングワインの一つです。

 Fちゃんは中学の頃からの大親友。彼女はどうか分からないですが、
私は彼女に絶対的な信用を寄せています。

 その彼女が、ひょうんなことからドイツ語を始めて、
私や主人が教えたり、都内の学校に通ったりしていました。
そして今回、仕事を辞めるのをきっかけにドイツの語学学校へ1ヶ月行く事になったのです。

 そんなFちゃん、会社帰り・電車の中にて
一生懸命ドイツ語を勉強していた時には、
隣に座ってきた見ず知らずのおっさんに、
「そこは大文字!!ちが~う!名詞は大文字!」と大声で
叫ばれ、(おっさんちょっと酔っていた模様・・・)
勝手にテキストにボールペンで書き込みされたりもしました。

 私はお腹を抱えて笑いましたが、満員電車でやられた彼女はイテテ・・・
どころか、ボールペンでテキストに直接書き込まれるわ、おっさん、
言ったら満足したのかさっさと寝てしまうわで呆然・憤慨しておりました。

 そんなFちゃん、くじけることなく、ドイツ語を続けております。
そして、うちで生のドイツ語に触れていたとは言え、
また、1ヶ月とは言え、本格的にドイツで学ぶ訳です。頑張れF!
語学だけでなく、きっと貴方にとっての新しい何か、
ワクワクするものが見つかるはずです。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 23:01 | 小話

BIOコスメ特集が充実!

e0084001_16285968.jpg

既に私の友人達の間では話題になっているウ゛ァンサンカン10月号。
ドイツ植物美容特集が組まれていて、かなり興味深い・充実内容です!

 商品紹介だけじゃなく、その製品哲学やサロンの紹介、BIOなレストラン、
BIOショップなどなど、盛りだくさん。
私の行きつけREFORMHAUSも
出ています。

 皆さんにとってのBIOも是非教えて下さい。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 16:28 | 好きなもの

カルピス

 ドイツ人の取引先からMAILが。
「あのさ、カルピスって美味しかったけど、こっちに売ってるのかな?
まあ、もう直ぐ日本に行くけどね」

 私は約1年半前、ドイツのアジアンショップで
タイ産のカルピスWATER(缶)
を買いました。1ユーロ位だったカナ。味は日本と変わりません。

 その昔、ある方が、カルピスソーダをドイツ人に説明するのに
「牛乳と炭酸水のミックスにに加糖」と翻訳文を自動販売機につけてしまったため、
ドイツ人は口に触れず、じばらく経ってから気付いた私や通訳仲間が、
「ヨーグルト水にしよう!」と訳を変えたところ、カルピスブームが到来しました!
今年もカルピス熱は続きそうです。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 11:35 | 小話
e0084001_11193181.jpg

これは、ナイフの表面にチーズと言う文字がくり貫いてある
チーズナイフ。遊び心もあり、実用的でもあり、
値段もそんなには高くなかったので、結構プレゼントにもしました。
ドイツのキッチン用品のお店で購入。
これから夜のお供のチーズを買いに行ってきます~。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 11:19 | 日本&ドイツの名品・珍品!

暖かな手作り照明

e0084001_1010972.jpg

これは、我が家の茶室の照明。
建築家の力作で玄関にもお揃いの物が。
自宅のベランダで竹を切って干して作って頂きました!
この照明を見ると心からほっとします。
照明ってほんとに大事。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 10:10 | 我が家

キッチン・ドゥードゥー

 本日は在日独人達と、都内は白山のドゥードゥーへ。
小さいながらも実力派のイタリアン。

 先日も食にうるさいベルギー人の接待に使い、通訳会ランチにも使いました。
とってもリーズナブルだし雰囲気も抜群です。 今日のヒットは地鶏の白レバーペースト!
昼はパスタ中心ですが、夜は豊富な前菜でワインもマッタリ楽しめます。
ご主人が全て一人で手作りの、アットホームなお店です。

 わたくし、今日は渡り蟹をかじっていたら、気付いた時には
蟹が宙に舞っておりました・・・。

*都営三田線・白山駅から徒歩2分!
キッチン・ドゥードゥー火曜定休 03-5840-7088
[PR]
by aoyadom | 2005-09-28 22:16 | 外食