ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本&ドイツの名品・珍品!( 37 )

お気に入りドイツ土産

e0084001_15424316.jpg


12月にベルリン・テーゲル空港のルフトハンザ ワールドショップで見つけた
湯飲みタイプ(マグではなく、取っ手はついていない)のカップです。

 お手頃値段で、調度手に収まる使い安いカップ。

 最近、お客様に良く可愛い~!と注目される我が家の新顔カップです。
ちょっと嵩張るけど、空港で帰国出国前にさくっと買えるし、3月の出張で買い足ししよう!

人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2013-02-07 15:39 | 日本&ドイツの名品・珍品!
  何だか久々なブログの更新になってしまった。

 正直、日々の雑用や片付け、チャリティーなどに追われて、
それを更新できない自分への心の言い訳にしてた。

 友人に、「物言う通訳さん、また叫んでよ!」って
言われて、「いやいや、物言う通訳はそもそも通訳じゃないし、どこまでネットで叫んでいいのか・・・」
なんて、弱音を吐いてみたり。

 そんな事を言い考えてばかりいても、気持ちもスッキリしないし、
我が家の事を考えるとまだ頭が痛いけど、とにかく、生きている事に感謝して、焦らず
ゆっくり、とにかく自分が書きたい事をアップして行こうと思う。

 庭弄りも、瓦の残骸を理由に逃げていたけれど、
重い腰をあげ、始めました。土を入れ替え、ハーブ類を主に植え、屋根は全て
ブルーシートに覆われたままの文字通りブルーハウスですが、暗くなりがちな片付けも、ハーブや花を
手入れする事で乗り切ろうと。それでも、家族・ご近所・友人たちの助けもあり、大分片付きました。
本当に本当にありがとう。

 今月末の例年恒例の、梅雨明け石垣も私一人&友人同行で決行。
旅で息抜きしつつ、チャリティー太りにも気をつけつつ・・・。

 しかし、ドイツ嫌いに拍車が掛かるのを自分自身で止めようと、ドイツワイン協会主催の
ワイン試飲会に昨日行ったのだけれど、愕然。
誰か行った人いませんか?

 ドイツ文化会館という公共の施設のホールを使って、
大御所のドイツワイン14の造り手のワインが試飲出来るとあって、ドイツ好きの友人、在日ドイツ人
を誘って参上。誘った私がとても恥ずかしい思いをした。4000円の会費を取って、無料なのはワインと
水だけ。クラッカーの一つも出ず、会場外に溢れ出る多くのゲストから集めた会費は、
非営利団体と言う名のドイツワイン協会さん、一体何に使われて、どこへ消えたのですか?

 フランスワインやイタリアワインの造り手は、皆無料で日本にワインを放出していて、
インポーターや民間の人がチャリティーイベントやってますよ。
ワインもグラスの10分の1程度しか注いでくれないのだったら、ワインは造り手達に震災チャリティー
と言う事で協賛させて、少し食べ物を出し、会費の半分とかを義援金に出来たのでは?
こんなコストパフォーマンスの悪いPARTYは初めて。是非主催者のご意見伺いたい。

 ↑と本日、協会にFAXした私です。益々通訳仕事こなくなるかな。苦笑


 今我が家の復興と同時に、新たなチャリティーを思案中。
キックボクササイズ被災者チャリティー講座は計画・提案したのだけれど、参加者ゼロで実現せず。
義援金を細く長く集めていく方向で、継続的なイベントを今は考えています。

 先日、今月末の石垣に向け安く買いたい掘り出し物を探してアメ横に。
ついでにザワークラウト(ドイツの酢キャベツ)に合わせたくて、
上野・アメ横の「大津屋」さんにて購入したこれ。

 
e0084001_18362066.jpg


 ドイツ料理とインド料理には欠かせない、キャラウェイシード。
ドイツでは酢キャベツなどのサラダのアクセントや、スープ類に使います。

 乾燥ハーブ類などスパイスを多用してお料理する人には、絶対お勧めの大津屋さん。
全てジップロックに入っていて、軽いしグラムで換算すると、とってもお得。
クコの美や松の実、カレーパウダー、何でもお安く入手可能^^

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 

 


 
[PR]
by aoyadom | 2011-06-06 18:55 | 日本&ドイツの名品・珍品!
e0084001_2130897.jpg



これ、真剣にドイツでヒットな予感です。

友人に年明けに勧められ、買ってみて感動。

筆記具メーカーのパイロットから出ている「消える水性インクボールペン」。

  見えます?ペン頭(下)に付いているシリコンみたいな乳白色の先端部分を使用し、
少し強めに擦るだけで、あらまぁ、綺麗に消えてしまうのです。
もちろん、消しカスも出ず。

  これで一本確か300円弱、替えインクも売っている。
使い捨てが嫌いな私には嬉しいな。修正液なども要らないし、最近の大ヒット、仕事のお供!

  先日のドイツ出張で寄ってきた義理兄家族にもプレゼント。
義理兄と18・14才の甥っ子達に、超クール!さすがハイテク日本だね!と感動され、
甥っ子兄弟の学校でも話題に(^-^)

  日本人嫁、鼻が高いぜよ!フフフ。

  どうやらドイツにはまだ無いようだし、日本でも今年になってからの発売の様で、
周りも知らない人多し。

  これは絶対海外へ持っていく日本土産に間違いなしの逸品です。
なんと言っても、かさ張らないし、お安いし、最高じゃあないですか。

  余談ですが、こちらの製品、どうやら、インクに秘密があるらしく、
65℃になると消える水性インクで、また冷凍庫に入れると、文字が浮き出てくるそう。

  とにかくお勧め!

  ネタ元のMちゃんに寄ると、蛍光バージョンも最近出たらしい。
またチェックしなきゃ。筆記具好きの私にはたまりません~^^



人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-26 21:30 | 日本&ドイツの名品・珍品!

追いかけて〜ラー油

e0084001_2325611.jpg


何だか凄いことになっているラー油ブーム

ここ約10年石垣通いをしている私としては、年々高くなり、個数制限も付き、
手に入りにくくなってしまった、ラー油ブームの元祖、石垣島ラー油の現状にちと寂しい想いも。

しかし味は変わらず、やはり王道。

最近話題の大手メーカー2社の物をようやく入手。写真の左右両脇ね。

何と市内&隣市全スーパー全滅。追いかけ始めたら、何だか悔しくなって、8軒周ったよ・・・。
半分意地で、桃屋とSBの話題ラー油追いかけてみましたよ。

 やっとこさ、偶然にもつくば市の某ドラッグストアMキヨで発見
欲しい方、ドラッグストアは穴場ですぞ。ドラックストアって
ちょっとした調味料とかおいてあるもんね。で、たまに安売りしてたりして、スーパーより安かったりする。
でも、普段からみっちりチェックしている人っているのかしら?と入ってみたところ、
隣のスーパーKスミには「売り切れ、次回入荷未定」と両メーカーともなっているのに、
1軒脇のMキヨには10本ずつくらいあったのですよん。

でもね、やっぱりコクと旨味は断然石垣島ラー油。質の違いがひとなめで分かります。

大手メーカーの物は美味しいのだけれど、私は生では食せないかな。
醤油を混ぜたりしてドレッシング的にとか、火を通して調理するのが、私的にはベストな気がします。
あくまでも私の感想ね。

アイスランド火山の影響で、クロアチア行きが欠航、全額返金キャンセルになったので、
しばらく振りに服をバカ買いしたり、料理に没頭したり、結局仕事しちゃったりなGWになりそうです。悲


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-25 23:25 | 日本&ドイツの名品・珍品!

最近のお供バック

e0084001_12304729.jpg

同業の通訳者と同じ電車で帰宅中、座れた彼女は私のバックを膝に持ってくれた。

「このバック、いいね。素朴だけど、良い素材できちんと作っている感じがする。」

そうお褒め頂いたこのバックは、須田帆布のコットンバック。
http://sudahanp.exblog.jp/9959990/

花粉症グッズも書類も何でも入ってしまうし、
完全国産、自社工房ならではの丁寧な仕上げに手触り。
ずっと欲しかった所に、年下の男友達から誕生日プレゼントに頂いた。
二個目は自分でリュックかトートバッグを買おうかな。

来週からのドイツ出張もこのバックを連れて行って来ます!


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

  ちなみに須田頒布さんのブログがエキサイトのお友達ブログに
(右端上段)リンクされています^^

[PR]
by aoyadom | 2010-03-19 12:30 | 日本&ドイツの名品・珍品!

日独それぞれの心の叫び

人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

   最近の私達二人、日独心の叫び。

 相方がユニクロのブラトップ(キャミソールとブラの一体型商品)
がうまく干せなくて嘆く。ドイツ人心の叫びを俳句にしてみました。

洗濯直後のブラトップ

クルクル回って干すのが困難

独人混乱

ブラトップ

字余り

 くじけず、これからも干し続けて欲しいと願う日本妻。

「もう、ブラトップ、これさ~、干すのホントめんどくさいよ。
好きなのは分かるし、素晴らしい商品だと思うけど、
(ドイツ人親戚にブラトップの素晴らしさ、CPの高さをなぜか
私より力説していた相方・・・)干すの、何だか簡単にうまく
干せなくて、めんどくさいんだよね」

 確かにネット洗濯しても、パット縫い付け部分がホツレはないにせよ、
絶対くるくるまわっていて、
解いてから、ハンガーにかける感じにはしているんだけど、
ちょっとめんどくさいかも。


 話変わって、自称占い師の人に、
「ドイツ出張前に歯医者に行きなさい」と言われたワタクシ通訳M。

 1ヶ月前に定期検診とクリーニングを済ませたばかりだったので、
聞き流していたら、数日前より痛みだし、昨日遂に急患でいつもの歯医者に飛び込み。
出発前に再度仕上げ治療をもう1日行かねばならず想定外。

 「これはきっと、占い師を馬鹿にした祟りだと思う。」と歯医者さんで言ったら、
大笑いした人と、占いを馬鹿にしてはいけないと言う人に分かれて、
私は基本的に占いは後付け位にしか思わないので、一緒に笑いました。
しかし最近不思議と占いがことごとく当たんだよなぁ・・・。

 来週からの出張は最後の数日、義理兄と義理両親の所に寄ってから帰国します。

 突然ですが、最近のドイツへの日本お土産リクエスト
ベスト3を勝手に発表です。

 3位 五本指ソックス

 これはヨーロッパでも最近は出て来ましたが、安さと豊富なデザイン、
品質の上で、日本で発売しているものにはかないません。
元祖日本ソックスと言うのは知られた所。
水虫予防や足のケアに大変意識が高いドイツ人好みな商品です。

 2位 源氏パイ(昔から日本のスーパー等で売られているハート型のパイ)

 これは戦争世代限定人気。義理父にいつも持って行きます。
ドイツのパン屋さんでは、豚の耳パイとして、源氏パイの巨大バージョンで売られていますが、
日本のハート型の源氏パイは食べやすいし、
戦中・戦後の憧れのお菓子だった頃の味に非常に近いと言うお話です。


 1位 体ゴシゴシ洗いタオル

 これは大好評。昔は100円ショップのを渡すと、
マツキヨで400円以上で売られている物と大分品質が違うらしく、
「この間貰った物より泡立ち悪いし痛かった」と言う、
私にも私の財布にも痛いコメントが寄せられましたが、
最初に高級品を上げてしまった、完全な私の戦略ミスでした。

 しか〜し!最近の100円ショップ体ゴシゴシ洗いタオルは、かなり進化しています。
全く問題なくなりました。種類も豊富!出発前に毎回大人買いなワタクシ。


e0084001_22224083.jpg

 
 最後に、写真は最近一番の感動の味。
ドイツ北西部で食されるクワルクと言う、(昔、一瞬だけど日本でも雪印がスーパーで売り出したチーズ)
あっさりしたヨーグルトに近いチーズを、生地に練り込んで揚げたお菓子。
私が15才の春にドイツで見つけ、感動した味です。
それを初めて日本で見つけ、心で叫びました、本当に会いたかったよと。

 1ヶ月位前にランチホームパーティのお土産で持って行ったら、
その場にいた友人が、数日前に会った時に、あのお菓子がどうしても忘れられないと。
私だって何十年も忘れていなかったよ!

 偶然にも渋谷で見つけたこのお店のそれは、ドイツのサイズよりかなり大きいのに、
一つ158円と大変お買い得。見た目は砂糖をまぶした巨大ドーナツで、周りはさくっ。
でもでもですね、中は非常にしっとり、ヨーグルト風味のしっとり生地に、
ここのはラムレーズン入りで、ドイツ人相方も感動の美味しさ。

 ドイツ北西部でも地域により、このお菓子の呼び名は違い、相方の出身地では、
ボレ ボイシィヒェン、私が育ったブレーメンでは、素材そのままに、
クワルクベルヒェン、このお店ではクラプフェンと言っていました。
本当は本当に教えたくない、こちらのお店、
渋谷東急フードショー内にあるパン屋さん「ラテール」です。


 ドイツ出張前にただーっと最近の心の叫びと出来事をアップ。
3週間の長期出張になりますので、しばらく更新が怠りそうですが、
これからも通訳Mブログを宜しくです(^^ゞ


  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-11-22 22:22 | 日本&ドイツの名品・珍品!
  先日我が家に遊びに来たドイツ人ゲストが
弟と父のために持ってきてくれたドイツお土産TRIGEMAのポロシャツ。

 

e0084001_18315922.jpg


 日本でもどこでも、服は国産物が本当に少なくなった。
安くて良いものであっても、高級な物であっても、中国製や東南アジア製が殆ど。

 そんな中で頑なにドイツ産、自社工場にこだわって
作り続けているTRIGEMA社。

 乾燥機に入れても洗濯機で
ジャブジャブ洗っても色落ちも型崩れもしないポロシャツが特に有名。

 で持って、お値段そんなに高くない。なんと40ユーロ位から。
(日本円で約5200円)

 社員家族師弟制度も残っていて、社員の家族が入社したい場合、
積極的に受け入れ、インターンをさせて採用させるのだそう。
親子代々この会社の職人と言う社員も少なくないらしい。

 百貨店などでの販売は殆ど行わず、WEBサイトか直営店のみ。

 こんな隠れた逸品、まだまだあるのが何だかドイツ嫁としては誇らしい。

 シンプルで、しっかり、そして長持ち。

 質実剛健だと言われ続けているドイツが、この製品には見えてくる。

 http://www.trigema.de/shop/index.jsf
 

人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-11-18 18:38 | 日本&ドイツの名品・珍品!
  大分更新を怠っておりますが、通訳M、頭突きされても
元気に働いております!

 先日は東京国際映画祭に詰めておりまして、一般の方と、
出演者・プレスなどの方々がいらっしゃる受付で久々に英語を使って
お仕事しておりました。

 しかし、久々の六本木ヒルズは、新鮮。
モダンヒップに洗練されたお洒落、リッチ日本人&外国人が多いですね!
中には、受付の前でヒップホップダンスを始めるおかしな外国人も居ましたが、
今回は、しつこいようですが、少々絡まれる事はあっても
(イルカに関する映画で詰め寄られたり、ナンパ外国人を追い払ったり・・・)
頭突きされる事はありませんでした。

 前置きが長くなりましたが、今日はお客様を連れて
茨城は牛久市にある「シャトーカミヤ」 http://www.ch-kamiya.jp/
のワイン祭りへ。

 今日・明日11:30~17:00まで開催のこのお祭り。
シャトーカミヤ・ヘビーユーザーなれど、、ワイン祭りは初めて。

 このお祭りだけで飲める「もろみワイン」目当てで
ドイツからのご夫婦とご一緒しましたが、
ドイツ人も絶賛。ドイツで言う FEDERWEISSERで発酵途中の微炭酸ワインです。

 しかし、ここのはどっしりと濁った赤。ドイツでは白が殆ど。
ここの「もろみワイン」は、とてもコクがあり、甘さも程よく出ていて絶品でした。

 一杯400円、2000円払えば他のワインも地ビールも飲み放題!!

 写真を撮り忘れましたが、絶対のお勧め!!

 時間のある方は是非行って見てくださいね。
 

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-10-31 19:19 | 日本&ドイツの名品・珍品!

何かと話題の・・・

e0084001_17171976.jpg


  最近何かと話題のエコバック。

 皆さんとご無沙汰している間に先月、今月と2回ドイツから
ロンドンに飛んだ私は、あのアニヤのバックいる?と現地のコーディネーターに
聞かれましたが、目もくれず、ドイツでこちらをお買い上げ。笑

 コットン100%でいやはや、かな~り丈夫だし、
PLUSと言うスーパーのエコバックなんだけど
とにかくたくさん入って、じゃかじゃか洗える。蛙ちゃんのシンボルマークも可愛いし、
色合いもどこと無く日本には無い感じで私は好き。
こちらは今年29周年のPLUS限定版エコバック。

 皆さんはどんなエコバック使っていますか?
これから日本でもエコバックを持って買い物に行くのが
ドンドン主流になっていくでしょうね。我が市の環境課も
エコバック推進運動しているくらいですから。
なぜか今年町内の班長と言う大役を任されているワタクシ。
仕事は市との懇談会に顔を出したり、町内のお掃除・回覧板の管理など。
これが、結構勉強になるので、新鮮。

 それにしても関東地方、ジメジメした暑さが続いております。
最近一人で昼間の都内を営業で歩いているので、つ、つらい。
昼間のアスファルトの下での営業。こんなに辛いとは思いませんでした。

 男性の皆さんはどうしても厚着になってしまうから
もっと辛いと思う。女性だと営業でもノースリーブのワンピースは
きちんとしていればアリですから、でも暑いです・・・。

  そんなんで、17日に帰国してからも仕事の整理&新規営業
でバタバタ。
今回の出張では写真一枚撮る時間もなく、
更新もこんなに遅れてしまいました。

 でも、関空からのルフトハンザのフランクフルト直行便の
エアバスは、地下にトイレがあって、そのトイレが広い!!
エコの中間のギャレーの下にあるんだけど、トイレ自体も通常の1,5倍。
確か左右8箇所あって、奥には雑誌コーナー、階段下りて直ぐの所には
飲料水コーナーがあり、ちょっとストレッチしたり、お水飲んだりして
くつろげちゃう。関空から乗るなんて初めてだったけど、あの機種は
(エアバス340-600?だったかな?)トイレに感動致しました。

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-07-29 17:17 | 日本&ドイツの名品・珍品!

ヘアケアの秘密!

e0084001_15465431.jpg


 最近はまっているもの。
それは、ホースシャンプー。

 そう、馬用なんです。笑
いや、笑ってはいけません。これ、競走馬サラブレット用
シャンプーなのですから。弱酸性で、本当にしっとりした洗い上がり。

 ロングヘアーのワタクシ、以前から噂は聞いていて、かなり気になっておりました。知り合いのJOA関係の方に頼み込み、遂に手に入れました!! あのサラブレット達の美しい毛並みの輝きは、
こんな贅沢なシャンプーから来ているのね、と本当に実感。

 
[PR]
by aoyadom | 2007-03-11 15:46 | 日本&ドイツの名品・珍品!