ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:外食( 23 )

e0084001_1018364.jpg


上野アトレ内のアフタヌーンティーで二人以上でアフタヌーンティーセットを頼むと、
選べるセットケーキ3つが、一人4つに!

紅茶もポットサービスで二回まで選べる!

平日のみ1013までのキャンペーンだけど、同業者と最近厳しいね〜と言いつつ、
ゆっくりしてしまいました♪

これで1575円はお得!!CP命のオンナであります~^^

そして、CPと言えば、最近、つくばでエクササイズがあると、
その後のご飯に通っているお店。「おにぎりカフェ クレマチス」

筑波大生のアパート街(春日)の中にあるので、私にとっての馴染みのエリア。
学生から小さなお子さんと一緒の家族連れ・近所のおばあちゃんまで、すご~くお客さんの幅広し。そして、素晴らしい回転率。

私の中で美味しさ・雰囲気・量どれを取っても、おにぎりカフェNR.1!

玄米と白米が選べるし、おかずも美味しくて量も◎
デザートも手抜きなしの手作り。
食にうるさい友人も感動してた本日昼・つくばランチ。

近所でこんな素敵なおにぎりカフェが出来たら毎日でも通うのに。
今新米の季節に入り、益々美味しいおにぎりカフェ^^
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8010631/



人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2012-09-16 10:18 | 外食

今日のランチは・・・

e0084001_18102975.jpg

e0084001_18103023.jpg

久々の牛久蓮根屋さんにて、宮崎牛のローストビーフ丼ランチ!

ネイルサロン Luftのオーナー、海老ちゃんと(*^O^*)

1780円の贅沢ランチだったけど、夜のコースに付いてくる、いも団子、温麺などなどもたっぷりついて、
大満足、非常に満腹〜( ^∀^) 脂身が少ないけど、柔らかなお肉は好み、味付けは
ほんのりお醤油ソースと、すり立てわさびか、ゆずごしょうで。

今からキックボクササイズで消費されるはず・・・047.gif

いつもだったらこのメニュー、正午前には売れ切れ必須でありつけた事無かったのに、
12時半過ぎの来店で、まだありました。この所の牛肉関係の報道の影響なんでしょうね。

美味しく頂きました!ご馳走様でした063.gif
[PR]
by aoyadom | 2011-08-02 18:10 | 外食
 
e0084001_951532.jpg


 絶品の洋食屋さん、つくばのサロンデサンです。ここ2年くらい頻繁に通っています。
つくばは美味しいパンやさんが多いし、大学図書館に調べ物があったりする帰りとか便利。

 学生時代住んでいたアパートの近くにして、バイトしていたエルトリート(当時はスターバックス)
の裏手のテナント真ん中にある洋食屋さん。

 写真は王道のチーズハンバーグだけど、素揚げにした野菜がたっぷり付いてきて、
ボリュームもたっぷり。
これに、サラダとライスかパン、小さなお漬物、飲み物付いて、なんとランチは1000円!

 本日はイサキのムニエルが初登場だったので、イサキに。
 
e0084001_9552979.jpg


 お皿の美しさ、一つ一つの食材にかける、手間隙、仕込みを考えると、
こちらのシェフは、きちんとフレンチを勉強した人なんだなと伺えます。
素揚げにしてメインを飾る野菜は、平均8種類以上。
この日は、ニンジン、ナス、蓮根、サツマイモ、シイタケ、シメジ、グリーンピース、ブロッコリー、
マッシュルーム、赤パプリカ、カイワレ、たくさんのハーブ類、大好きなケッパーなど。

 夜は行った事がないけど、お酒も飲めるようだし、さほどメニュー構成も値段も変わることなく、
美味しい夜限定つまみメニューなんかも登場するみたい。

 ランチで最後の最後にノックアウトされるのは、200円プラスで付いてきちゃうデザートのプリン!
 
e0084001_9574576.jpg


 これが、私好みのしっかり焼きプリン&ヌガート添え。かなり本格的で、苦味の利いた
大人味。量もきちんとあるし、本当にお得。

 最近はかなり混んで、正午前に狙って入ることもしばしば。
いつかジンジャーソースのレシピをちょっとでも聞き出したいな~^^

  <人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-10-07 10:00 | 外食

撫子の会に突然参加!

e0084001_15345122.jpg

 
 ベルリンりんりんから、ケルンるんるん、そしてムサシのんのんで
ドイツ&日本ライフを楽しく紹介してくれているakberlinさんと、
http://akberlin1.exblog.jp/
MOMOの台所
http://blog.goo.ne.jp/momo_de_2005/
のMOMOさんと、私の大好きな韓国料理
上野「二東マッコリ」にて。

 akberlinさんは今ドイツ人のご主人と日本在住ですが
MOMOさんはお仕事で来日中で、普段はドイツ人のご主人と
ドイツ在住。とってもお役立ちのドイツ料理を中心としてレシピは
本当にいつも参考にしています。

 ドイツに住んでいる日本人妻方で撫子の会と称して
皆さんで集まっているのは知っていて、いつか仲間に入れて
貰いたいな~と思っていたところ、それが実現!
MOMOさんは元々お友達ですが、akberlinさんはブログ繋がり。
akberlinさんはご主人同伴で来てくれました。

e0084001_15352287.jpg

 誰かが誰かに通訳する必要がなく、日本人3女と、ドイツ人男性1名の
集まりでしたが、よくしゃべり、よく食べた会でした^^

e0084001_15353280.jpg


 韓国料理初体験の彼も豚肉の3枚肉の巻き巻き焼肉
「サムギョプサル」はお気に召したよう。
そして、ここの名物、マッコリ、特に黒豆で発酵した
「黒豆マッコリ」を絶賛。私も今まで飲んだマッコリの中で
ダントツまろやかで大好きです。

 OPEN以来何度も足を運んでいる「二東マッコリ」
撫子の皆さんも喜んでくれたかしら。

  
人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-11-20 15:57 | 外食

二東マッコリ上野にて

e0084001_11461487.jpg


噂通りのお店!
韓国料理でも、かなり珍しいエイの燻製珍味があったり、
もちろん定番のトッポギ(オモチの辛味炒め)や
大好きなサムギョプサルなどなど、素敵メニューのオンパレード!

 そして、ここはサービスが素晴らしい!
韓国式に焼肉類は全てスタッフが仕切ってくれるのはもちろんの事、
全てが敏速かつ丁寧で非常に気持ちが良いのです!

 店内もオープンしたばかりで綺麗だし、
上野から徒歩7分、銀座線・上野広小路からだと直ぐ。
激しくおすすめです。値段設定も安めだし、
今月中はぐるナビクーポンで二割引き。通いそう・・・。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-10-23 11:46 | 外食
  昨晩は、お取引先様と大御所先輩通訳のNさんと
日本橋のお蕎麦屋さんへ。

 その前に、18歳の時から通う、いつもの美容院へ。
なんと自宅から電車に揺られ、あざみ野の隣駅
中川まで片道約2時間半・・・。

 
e0084001_13495754.jpg


 いつも、「今日はこの後どうするの?」
と聞いてくれる小林オーナー。その時の予定にあわせた髪型にしてくれます。
 「お取引先様と先輩通訳者と会食なの。」
と言うと、「暑いし、食べやすいようにしよう!」と追加料金無しで
軽いアップにしてくれました。オーナーの粋な計らいに感激。
私よりもオーナーが自ら生けたお花が素敵な写真。まあ、現実はそんなもの・・・。

 先輩通訳のNさんも、「先日の首からタオルを下げて庭でBBQに奮闘していた
姿とは偉い違いよ~!」と嬉しい一言^^
普段の家での私の姿を知っている友人達は
お出かけ&仕事仕様の私に本当に気付いてくれない事が多々ある最近・・・。
普段もきっちりすればいい話なんですが。苦笑
今年はルッコラが豊作で、すっかり庭仕事で日焼けしています。

 そして、お取引様のオフィスに立ち寄った後、
日本橋のお蕎麦屋さんへ。

 
e0084001_1461660.jpg


 今年2番目の夏日だった昨日、このお蕎麦屋さんで
久々の枡酒を飲み、これまた感激。
最近衛生上の管理面から、枡酒を出すお店が
少なくなっていると聞き、本当にプラスチック枡が多くて、ドイツ人相方とも
残念だね~と話していた矢先でした。お塩もしっかりとした岩塩を出して頂き、
ミョウガのハム巻き揚げや、美味しい出し巻き卵に舌鼓を打ちながら
気付いたら、あっという間の3時間半でした。

 http://www.hanakisshin.com

今晩お邪魔したお蕎麦屋さんは日本橋「花吉辰」

 美味しいおつまみ満載のとっても素敵なお蕎麦屋さんです!
枡酒がくいくい進み過ぎ、ちょっと危険なお店かも^^

 そして、今晩の私の雄たけび。

 日本に来る外国人ゲストに言いたい。
玄関のたたき(玄関から一段上がった床の部分)を靴の脱ぎ履きに使うのは止めてくれ~!
あそこに足を引っ掛けて脱いだり履いたりされると、床も痛むし、汚れるのです。
やっちゃう気持ちは分かるんだけどね。

 これ、私は毎回注意しているけど
(純和風旅館でやんわり怒られていた外国人を多数目撃)
外語ガイドブックにちゃんと書いてくれないかしら。


 
人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 

 

 
[PR]
by aoyadom | 2008-08-16 14:32 | 外食

今夏最高の坦々!

  日本在住のドイツ人に密かに
人気なのが、実は坦々麺。

 ドイツやヨーロッパでの中華では
この坦々麺、殆どメニューに無いので、辛いものOKの人だと
大抵感激して、はまります。辛さだけじゃなく、胡麻の薫り高いコク、
またココナッツミルクベースのものもあったり、汁あり、なし、冷やし坦々など
坦々麺と一言では終らない
バージョンの多さと、味の奥深さが外国人をも虜にしてしまうのでしょう。

 やはり、麺とスープにこだわる
日本の坦々麺は勝手に本国の坦々麺より
レベルが高いんじゃないかと思っております。

 今夏一番だった坦々麺がこれ!
e0084001_18594095.jpg

 
 JR秋葉原電気街口で下り、改札右に出た所に
あるレストランビルUDX。ここの一階の中華やさんです。
ここのビルには串揚げの「立吉」もあり、頻繁に出没。

 しかし、ここの上海なんとか~の坦々麺は初めて。
坦々麺だけで7~8種類はありました。
友人は冷やし坦々、私は黒胡麻坦々。

 次回は絶対冷やしに挑戦します^^
e0084001_1923112.jpg

 

 サラダもたっぷり添えられ、しっかり坦々の濃厚なタレと挽肉が
絡み合い、とっても美味しそうだったのです!!
場所も便利だし、値段も手ごろなお店が多く、入っているレストランも
多種多様で、UDXはビル自体、お食事はとってもお勧めです^^

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



 

 
[PR]
by aoyadom | 2008-08-13 19:03 | 外食
e0084001_20345567.jpg


 リンクの一番上にある
「まいにち酒飲み」のkasumixさんの
肉欲の日々~・・・と言う題名の記事を見てから釘付けだった、このお店。
新大久保にあるサムギョプサル専門店、韓国家庭料理トマト。

 本場韓国でも、この石の一枚斜め板で頂ける所は、そう多くはありません。
脂がほどよく下流に落ち、最下流にはキムチが乗っているので、
豚の三枚肉の脂がしみて美味~!

 kasumixさんが言う通り、路地裏に入り口があり、少し見付けにくいけど、
入ってしまえば清潔で、そこは韓国そのもの!
ボッサムやウイキョウで味付けした手間の掛る豚足などサイドメニューも充実!
火曜日のサムギョプサル半額デーと言うのもあり、
韓国人学生などでごったがえ、行列でした。六時前に入って正解。

 サムギョプサルを頼むと、韓国と同じ様にきちんとエゴマの葉っぱも
ネギサラダも付いて来るし、言う事なし。

 ただ一点言わせて貰えば、サンチュじゃなくてサニーサラダだったのが残念。
そんな事はまぁ、どうでもいいやと言う位、箸は進みます(^-^)
只今サムギョプサル仲間募集中!

 kasumixさん、いろいろ美味しいインフォ、ホントありがとう~!
大きな仕事をやっつけた後にはサムギョプサルだわ、と実感。
大きな仕事の前、前夜祭でも良いかも。

 結局いつでもいいの・・・。
LOVEサムギョプサル♡

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 
[PR]
by aoyadom | 2008-05-22 20:34 | 外食
e0084001_19521440.jpg


 二人とも海老ボイルばりに真っ赤かな痛い沖縄休暇、四日目でございます。

 今晩の夕食では、肝心のステーキ写真が撮れなかったのが、非常に残念。

 時間的にドイツからバンバン電話が入り、資料片手に仕事しながらのお食事(T_T)

 こちら金松さんは、米軍基地に程近い砂辺地区にある、
地元の人に愛されているステーキ屋さん。
はるうららさん知ってますか??

 昭和レトロ漂う店内ですが、至って清潔。
入り口に待ち椅子が置いてあるのを見て、素敵な予感が。予感は的中!

 250グラムのフィレステーキに
野菜とポテトの漬け合わせ・ライス・サラダ・スープ・アイスティーまで付いて税込み1600円

 私は150グラム・テンダーロインステーキにして正解。
と言うのも、ドイツ人相方が食べきれなかった程のボリューム。
mediumで頼んだ焼き加減もお肉の質も文句なし!

 こんなのヨーロッパ中どこ探しても
チップ込みで夜レストランでこのステーキセット、
10ユーロで何て食べれないよと相方感激。
これ、私の経験から言っても本当です・・・。

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-08-08 19:52 | 外食

御徒町ひものや

e0084001_231479.jpg


 今晩は何とミキスケさんとカスミックスさんと急なオフ会!

 打ち合わせが早く終わりそうだったので、突然だったけどミキスケさんを呼び出したら、
「俺、行くっす!」と、了解のお返事が!

 私の急な思い付きで、ミキスケさんブログでいつも気になっていた、
「まいにち酒呑み」のkasumixさんを呼ぼうと言ったら現実に。
言った方がビックリしたけど、 本当に楽しい夜でした。
恐るべしブログ繋がり!

 純粋にブログだけの繋がりから
お誘い頂いて、お会いする事になり
意気投合したbusukeさんとmikisukeさん。
オフ会って?え?本当に行っちゃって会っちゃって大丈夫?怖くないの?なんて
現実のものとしてなかなか想像がつかなかったけれど、お二人にお会いして
その縁で、kasumixさんとも会えて、本当に楽しかった!
kasumixさん、突然のお誘いだったのに快諾してくれてわざわざ来てくれて
ありがとう~!

 皆ブログと言う共通点があって、既にお互いの事を知っているから
話も尽きないし、3人ともお酒好き♡と言う点でがっつり最初から意気投合。
フリーランスってお金入るの2ヶ月、3ヶ月先とかだからホント大変だよね~、潤っている
期間が短いよね!とkasumixさんと、
受注→仕事→山場→納品→仕事→お金が入らない→極貧→新たな仕事→やっと前の仕事のお金が入る→少し潤う→溜まった支払い→極貧→あら?また新たな仕事
の悪循環を共に嘆く。

 ここのひもの、本当に美味!写真は、さばのみりん醤油干し。
生ビールが大しかないところがお気に入りで、
最近ドイツ人軍団も通っています。ひものになっていると、
外国人でもおはしで取りやすく、食べやすいみたい。
特大焼きおにぎりもお勧め^^

 特大ビールジョッキを次々と空け、焼酎のボトルも空いてしまった頃から
目が据わりだしたmikisukeさん・・・。最後は、私が頼んであげた焼きおにぎり
を拒否されたり、お釣りを渡しているのに、目は天上を向き、11時が門限なんです~!
と主張されたりと、私、嫌われたのかもしれません。悲

 でも、kasumix様の記事を読むと、私の記憶違いではなく、
mikisuke様の記憶喪失だと判明したので、安心!スッキリ。

 バックの中からドイツのスーパーplusのエコバックを颯爽と取り出し、
更にその中からドイツビールとおつまみをお土産にくれたmikisukeさん。
ドイツ魂しかと見させて頂きましたよ。ビールは先ほどドイツ人相方が数秒で
飲み干してしまいました・・・。

 mikisuke様、帰りも電車の中で、このplusのエコ袋は折りたたみも
出来て丈夫でいいんです、busuke様直伝!と声高々に自慢されておりました。
はい、見習います!私もエコバック好きですから今度のドイツ帰国ではチェックしないと。

 kasumix様からは高円寺のお菓子を♡
次のドイツ里帰りにはドイツサラミ持参しますからね!

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-03-22 23:01 | 外食