ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ドイツから( 21 )

e0084001_7522881.jpg


 久々の日本語投稿です(^-^)皆さん、お元気ですか?

 今18年振りにニュールンベルクに来ていて、今回は四日滞在予定。
昨晩は大好物のギリシャ料理・ビフテキ(ギリシャ風ハンバーグ)を食べ、今日のお昼はこちら。ニュールンベルクの代名詞、ニュールンベルグの焼きソーセージ。
ミニサイズで食べやすいのと、もちろんパリッとしていて、味もしっかり付いています。
これに酢キャベツかジャガイモサラダを合わせるのが定番。
私は写真のお皿に、ブレッツェルと、フランケン地方の辛口ワイン・炭酸割りを頂きました。
相変わらず食いしん坊生活を送っております。(苦笑)

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-06-03 07:52 | ドイツから

Schloss Rimburg

 今まで見たお城の中でも、周りとの環境の調和と言う
点で素晴らしかったお城。アーヘン郊外で、オランダとの
国境近辺。個人宅ですが、一般にも開放しています。
田舎に佇む、息をしている本物のお城と言う感じが
見るものをなぜか優しい気持ちにしてくれます。



e0084001_237100.jpg


 外壁




e0084001_22523933.jpg


 外壁を越えて、お城正面。その他にもゲスト用VILLAなど付随する建物も
多く、それらも本当に素敵でした。

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-28 02:03 | ドイツから

ドイツでお散歩

e0084001_223174.jpg


こう言う何気ないドイツのお散歩道が好きです。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-28 02:02 | ドイツから

犬の居る生活 in ドイツ

e0084001_4102190.jpg


皆様、ご無沙汰しています!
今回は携帯の海外用アダプターを忘れた以外、これと言ったトラブルもなく、知り合う人にも恵まれ、元気にDeutschland生活を送っています(^-^)

17日に着いて、友人に連れて行かれた個人宅でのBBQ。
人なつこいラブとリバーが二匹も居て、癒されました。
鬼の友人は時差ボケ解消には初日は頑張って、早寝しないこと!と、この明るさで夜10時。
マッタリとpartyを楽しみました。
最後は自分で瞼に目を書きたい位、眠たかったけど、
この後、もう一軒寄り道し、歓迎の赤ワイン。

しかし、今回のドイツ、皆、私の犬好きを察して散歩させてくれたり、
連れて来てくれるので嬉しい限り。そして皆までは行かないけど、(笑)おりこうさん。
犬と子供の躾はドイツ人に任せろは本当なのか?!
これについては、まぁ、一概にそうとは言えない気も。(苦笑)

コメント返信が出来なくて、申し訳ありませんが、皆さんの所にはお邪魔させて貰っています。アーヘン近郊の小さな町で唯一の日本人のワタクシ、
gymのキックボクササイズでは、日頃の成果を発揮し、
ドイツ人に一目おかれながら、元気にやっています(^-^)

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-05-25 04:10 | ドイツから
e0084001_1972513.gif


  次々と翻訳が入ってきて、
締め切りがいつまで経っても見えない
ワタクシ、翻訳蟻地獄の中で埋もれております。

 そんな折、美しいジュエリーを写真だけでも見ていると
ほっと癒されます。そして、スッピンにメガネ、ジャージ姿の
自分をふっと見て、誰か現場に出して~!と叫びたくなります・・・。

 このマイセンジュエリーは、私の中で
結構今一押しのドイツ人女性デザイナーによるもの。

 以前にも、ドイツは昔から優秀な
宝石彫刻家、デザイナー、金細工職人などが多いことは
お伝えしましたが、
有名な所では、イタリアより歴史が古いカメオ、
(メノウや半貴石などの石の層を利用して彫る)
また、クリスチャンディオールのアクセサリー類も
ドイツのヘンケル&グローセと言う工場で作られ、
世界中に一括輸出されていて、ドイツで買うのが一番安いと言うのは
意外と知られていません。
そして、手彫りで石・半貴石に彫れる
本当に優秀な宝石彫刻家も
世界でも、ドイツはイーダーオーバーシュタインに集まっています。
(手彫りのカメオ宝石彫刻家(メノウ・半貴石)はおそらく今はイーダーにしかいません)

 今回、上の写真で紹介する
ドイツ人デザイナーの彼女は、マイセンと特別に契約して
小振りのアクセサリー用の物を、彼女使用にオリジナルで焼いてもらい、
デザインしてジュエリーにしています。

 マイセンジュエリーは、小判型でマイセンマークが
入っただけのカフスや、ネックレス、小花模様でやはり小判型のブローチなど
日本企業がスポット的に簡単に作らせた物は
ありましたが、ここまでジュエリーとして特化したものを編み出しているのは
彼女だけでしょう。

 ジュエリー業界の通訳を長くやっていると、
デザイナーや職人達とも直に触れ合える機会も多くなっているので、
彼らの作品、最新コレクションを直に見れて、またデザイン作業、
工房での作業風景も見れる、本当にこれは役得。

 これから彼女のジュエリーも日本にきちんと
知られる機会がくるかもしれません。そのお手伝いが少しでも
出来ればいいなと思っています。

 写真のジュエリーはネックレスで、トップスが
マイセンローズ柄(陶器)約5cm、チェーンはぺリドットパール、
金の部分は18金イエローゴールドです。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



 
 
[PR]
by aoyadom | 2007-02-10 19:18 | ドイツから
e0084001_21505715.jpg


全て手彫りによる一点物で、馬はグリーントルマリン、
その脇はジャスパーの層を掘り起こしたアンティーク柄。

他の赤っぽい色の二つは、
ナチュラルメノウと言って染色していない
大変貴重なアンティークメノウを用いて
メノウの層を掘り起こした作品です。

一番下のビーグル犬の作品は、
今は殆ど見ることが出来なくなった高度な技術で、
17世紀の貴族の間で、自分のペットや、
所有する馬などを宝石彫刻家に彫らせて、
身につける事が流行しましたが、
その時代の手法で、クリスタルを裏から彫り、
(インタリオと言います)
更にまた、手で彩色と言う非常に手のこんだ物。

こちら全てドイツはイーダー・オーバーシュタインと言う宝石の街の、
宝石彫刻家一家が一点、一点、膨大な時間をかけて、
手彫りで仕上げています。
[PR]
by aoyadom | 2006-06-08 21:50 | ドイツから
  昨日、来日中ドイツ人の看護士兼
医療フットケアーの権威の先生が年に数回集中セミナーを
やっている「ドイツ式フットケアー講習」の
モニターになるべく、浅草に行って来ました。

 そこで来日中の先生の指導のもと、
生徒さんの一人に足のすみからすみまで
綺麗にして頂きました~^^

 ドイツ語ではFUSSPFLEGE(フースフレーゲ)と言うものなんですが、
通常のケアと全く違うのは、ドイツ式では歯医者さんで使うのと
同じような機械で爪の形成、タコ、角質など一発で綺麗にしてくれます。
そして全く痛くない!驚くほど綺麗に生まれ変わります!!
それをきちんとドイツ人の指導のもと資格を取った方が
本格的にやってくれるのが、浅草・バン産商さん。
昨日は先生が来日中でチェックも完璧、
やってくれた方がとても手際よく上手で感動!

 職業柄、手足・姿勢・歯には異常なほど??
気を使っているつもりです。まだウォーキング・姿勢講習なんて
珍しかった8年位前にいそいそと講習に出かけたら、
友達に一言、「なんでそんなの行くん?普通に歩いてるやん。」
そうだけどさあ・・・。
そして歯の矯正をやっている時には、歯にもワイヤー、
足の両親指にも巻き詰め矯正用のワイヤーをはめていて、
ワイヤー婦人と呼ばれておりました・・・。

 日本ではもちろんドイツの機械を使うので
6000円位しますが、(それでも仕上がりを見れば本当に安いと思う)
ドイツだと半額くらいで
やってくれますし、巻き詰め矯正、その他いろいろなトラブルに
相談に乗って処置してくれます。

 私の知人の歯科医は見事な水虫と糖尿持ちですが、
安心して任せられた様ですし、あまりの変わり様に感激していました。

 私自身は年に3回位を目安に総点検・手入れして貰っています。
なので、ドイツにいる方は、せっかくですから、いるうちに是非体験なさるといいでしょう!!
靴屋さんにあったり個人で開業していたり、
または、特別なトラブルを抱えている方
(外反母趾や糖尿病・巻き爪など)にはお医者さまが紹介してくれたりもします。
どんな小さな町でめ必ずありますよ。
超、お勧めです^^e0084001_0195827.jpg


  人気blogランキングへ
気が向いたらぽちっと押して下さい^^

  PS: たくさんの方からお問い合わせを頂いたので
電話番号を公開しておきます。
浅草・バン産商さん
TEL 03-5806-3393
ドイツ式フットケアーの予約希望と
伝えて下さい^^
是非ご体験あれ~!
[PR]
by aoyadom | 2006-04-06 12:26 | ドイツから
  ドイツの名物料理、アイスバインをご存知ですか?
写真のように、豚のすね肉をじっくり塩茹でしたものなんですが、
この料理名は、EIS(氷)、BEIN(足) の複合語 で
EISBEINと書きます。

 実はその昔、
ドイツ人は、すね肉を食べた後、
残った骨を削って、スケート靴のエッジに使って居たそうなんです。
つまり氷の上に着く足と言うことで、このすね肉料理がアイスバインと
呼ばれる様になった訳です。鉄製のエッジが登場したのはその後イギリスで。e0084001_18103981.jpg


 もう皆さんご存知だったかな。今、日本は空前のフィギュアブーム。
そんな中、うちで夕食会を開いていた時、文芸誌で読んだこの記事を
ドイツ人に話して聞かせたら、「面白い!!知らなかった!!」と皆びっくり&納得。
(ちなみに聞いていたドイツ人たちは皆、靴職人さん^^)

 そしてこの料理、結構ボリュームがあるし、しつこいので
マスタードをたっぷりつけて、酢キャベツとピクルスと一緒に食べます。
美味しいですよ。プラス、辛口の白ワインかビールも一緒に。
しかし、日本人だったら3,4人で頼んで分けたほうがいいかも。
いろいろ試したいですしね^^

 最近、特に都市部はドイツ料理屋さんがめっきり少なくなってしまいました。
お客様と一緒の時は、探すのに一苦労。
イタリアン、ギリシャ、中華を探したほうがホント早い。寂しいことですが、
ドイツでもドイツ食離れが進んでいる様な気がします。
[PR]
by aoyadom | 2006-03-07 18:10 | ドイツから
e0084001_18341793.jpg


 明けましておめでとうございます。
前回の更新から大分時間が経って
しまってごめんなさい!

 前回の便りで、いろいろとトラブルに見舞われていることは
お伝えしましたが、最後の最後でホテルで
トランクから財布を抜かれ、帰りの飛行機では隣席の
ウクライナ帰りの
日本人出張者が、新橋のガード下状態で酔っ払い始め、散々の内に
12月30日に帰国いたしました・・・。厄年なのに順調だなあと思っていた
矢先の12月のトラブル続き。恐るべし厄年。甘く見ておりました。
しかし、おっちゃん、最後は「このやろう!おまえは生意気なんだよ!だからなあ・・・」って
言いながら泥酔していて、(かなり大声で)
自分の頬をビンタしていました。
訳わかんなかったよ~!!

 新年明けてからはドイツに行っていた1ヶ月間の資料整理と
スケジュールの調整、翻訳などに追われています。
今月は下旬に東京ジュエリーショウを控えています。
私はドイツブースでここ8年勤務しています。
毎年、自分のブースで手一杯、全然他のブースを見る暇がないので
今年こそ!他のブースもゆっくり見たいなと思っています。いつも思ってはいるんですが。

 ドイツブースは、イーダーオーバーシュタインやフォルツハイムからの
彫師、業者、デザイナーが多いです。イーダーはメノウカメオを中心としていて、
一方フォルツハイムはデザインリング、アクセサリーが中心です。
フォルツハイムの有名所では、HENKEL&GROSS社が昔からDIORのアクセサリー
を一括生産していて、マルクの時代は日本との特に価格差が大きかったので、
ドイツでDIORのアクセサリーを買うのが
私のドイツ出張の醍醐味でした。

 しかし、ドイツにはまだまだ穴場的なアンティーク市場、
技術的にもデザイン的にも優れた工房がたくさんあります。
ジュエリーショウでもいろいろチェック出来るはず。
そして東欧もかなりの穴場です。ここには特にアジア系の方は一切見かけない
アンティーク市場があったりします。今度はゆっくり東欧にも足を伸ばしてみたいな
と思ったりもしています。ハンガリーにはいい温泉があったりもしますし!

 また毎年この時期にスーツを新調する事が多いのですが、
ドイツには大変質の良いビロード、ベルベット生地があり、こちらも
隠れたドイツの名品!
キャリアOLのご用達ブランド・セオリーのベルベットスーツは
ドイツ製の生地を使っている事が多いです。
これは、17世紀にルイ14世がゴブラン兄弟から買い取ってゴブラン国立製造所
としたゴブラン織がその後ドイツの王族たちにも愛され、フランスから伝来し
織物手工業がドイツでも栄えた背景にあります。

 しかし、今回調度クリスマス後のセールにぶつかった
デュッセルドルフで私が走ったのは、MANGOとH&M、そしてZARA。
ZARAは巨大な銀座店もありますし、ラインナップや価格はさほど日本と
変わりませんでした。昔はかなりお買い得だったんですけど・・・。そして
ヨーロッパ限定デザインも多かったし。
ZARAに関して言えば、ヨーロッパで購入するメリットはもうなくなったかも。
ただ、MANGOとH&Mは鼻血ものでした^^

 MANGOは日本以外でのアジア諸国ではかなり店舗展開しているのですが、
日本では少なく、かなり割高な気もします。こちらもZARA同様、スペインブランド。
ここ5年位前からお洋服はスペインブランドがかなり元気ですね。
MANGOはヨーロッパの女性で知らない人はいないくらい、浸透している
カジュアルブランドで、幅広い年齢の女性に愛されています。
セール真っ只中の店内はTシャツが3~5ユーロ(1ユーロ約140円)均一で、
レジも30分以上待ちでした。H&MはカールラガーフェルトデザインのH&M限定
シンプルスーツが出たのが少し前に話題になっていましたが、キュートかつ
出来る女系スーツ、インナーが充実。ドイツ、本当にまだまだあります!

  寒い日が続いていますが、赤ワインに少々の砂糖、そしてシナモン、
オレンジ、りんごを入れてホットワインを作って見て下さい。
本当に体が暖まりますよ。仕上げにお好みで、アマレットかラム酒を入れるのが
通!是非お試しあれ。遅くなりましたが、
写真は、私が愛するホットワインの素。(グリューワインと
ドイツでは言います)です^^ これは、様々なホットワイン様の香辛料が
(シナモンだけでなくいろいろ)
紅茶パックになっていて、これがあれば、
これと砂糖で暖めるだけ。やっぱり果物をちょっと足したほうがおいしいかな。
日本に売っていないのが本当に残念!!
愛用者、います??
 
 
[PR]
by aoyadom | 2006-01-13 18:34 | ドイツから
久々の更新になってしまって申し訳ないです。
日本語入力できるインターネットカフェが非常に少ないのです。
やっと見つけて、何とか時間も取れ、少し落ち着いたので、
こちらBONNでの生活のご報告を。

今回の目的は語学力の更なるアップと、
誰かに怒られ、叱られながらドイツ語を見直すと言う
事をたまにはしないと、現状に甘えてだれてしまうから、
一ヶ月の予定でBONNに来たわけです。

それが、着いてそうそう、案内された部屋のベットが、普通に寝ていたら
夜中に突然、マットごと床に落ちたのです。
え?私ってデブ?それともギャグ?
と頭の中は真っ白。ベットマット下の木の支えが見事にほとんど
外れていました。朝方、すぐに文句を言って、直してもらったのですが、
また三日後に陥没。今度こそがっつり直してよ!とかなり文句を言いました。
それから今のところは大丈夫。

しかし、災難はまだ続きます。私だけ、部屋のオーナーから
タオルを一枚少なく
渡されていたし、部屋のランプも足りないし、
更に!携帯も学校で
盗まれ、5000円弱入金していた電話代は全部使われました。
全部使ってすっきりしたのか、6日後の昨日に犯人はそっと
事務局に返しに来ました。私が大騒ぎしていたからかどうかは
わからないけど、ホント子どもの仕業みたいで、今でもむかついています。
(実際に子どもを無断で遊ばせていたお母さんがいて、盗まれた場所に
居たので疑われていたんだけど・・・)

まあ、こんなあんなで、ホント災難続き。
クリスマスマーケットもご飯も観光も何も楽しんでいません。
先週末ロンドンに行ったのはホント息抜きになったけど。

まあ、ギャグだと思って笑って下さい。
今日からは楽しみます!勉強もしなきゃだけど。汗
汗といえば、乾燥していてこちらでは
汗がなかなかかけないし、トレーニングができていないので、
とりあえず今晩はサウナに行ってきます。
ドイツサウナは基本的に混浴で素っ裸なんだけど、今日は
レディースオンリーデイなのです。

それでは、また!
[PR]
by aoyadom | 2005-12-15 18:39 | ドイツから