ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事( 93 )

サイゼリア&カルピス

e0084001_1246335.jpg


 2.3年前から来日ドイツ人の間で流行中なのが、
実は題名通り、サイゼリアとカルピス。

 日本食接待攻めの最中にドイツ人ゲストを連れて行くと、
皆ほっとしつつ、非常に驚くサイゼリア。

 カルピスはかなり浸透しつつあるかな。
ドイツでもヤクルト同様、かなりいろいろな所で買える様になったカルピス。
(味はあまり変わらないけれど、でも東南アジア産だったりする)

サイゼリアに関しては、営業時間の長さ、安さ、メニューの見易さ、
コストバリュー、味の均一性など、どれを食べても当たりハズレなく美味しいし、
チップも要らずこの安さってどうなってるの?!と皆感嘆する。

 円安な今、彼等ヨーロッパ圏の人間にとって
ずっと世界一物価高と言われて来た日本のイメージが
見事に嬉しい悲鳴と共に覆される。

  一昨日も四人でランチで2500円弱と言う値段と、
ドリンクバーのシステムに感動していたドイツ人ゲスト。

  相方曰く、ドイツでドリンクバーのシステムを取り入れたらや
ドイツではレストランは破産するとの事。

  一つ一つのお料理の量を多くしなければいけない
ドイツでは、実は料理自体では大した利益は出ておらず、
チップや飲み物で稼いでいる状況だから
ドイツではこのドリンクバー、かなり不可能に近いシステムだと相方は分析。

  そう言われて見れば、飲み物代が高いドイツでのレストラン、
飲み物を頼むに慎重になっている人が
ドイツでは多いかも。そしてお水がただではないから、飲み物オーダーにも慎重になっている。
日本ではお水やお茶、お絞りがサービスで無料と言うのにも彼らはよく驚かされる。

  私が勝手に15年前に説明しやすいからと、
訳をアレンジした「ヨーグルト水」ことカルピスにも
かな~りはまっている今回の宝石彫刻家達。
お好み焼きはジャパニーズ・ピッツァとmitziアレンジ訳。これも好評。

  只今東京国際ジュエリーshowのドイツブースにてお仕事中です(^-^)
急病人が出たり、かなりバタバタで今回はしんどい・・・。

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-01-26 12:46 | 仕事
 ご無沙汰しております。東京モーターショウのお仕事のため、
1ヶ月近く幕張にホテル住まいしておりました。

 家に帰ってきてからも雑事に追われ、ブログの更新も本当に久々。
モーターショウ中にはyouhausさんからロンドンで頂いた手作りバックに
お弁当を入れ、夜勤通訳を乗り切りました^^
ありがとう、youhausさん!(エキサイトブログ仲間のblog von youhausさん)

 ブースの設営から、プレス・開催期間中・ブースの撤去まで
見守る長期間の通訳なので、工事現場状態の現場では毎日ノーメイクに
ヘルメット姿。そんな自分、素敵過ぎて写真はあ・え・て、撮り忘れました。

 そんなお仕事の後のショップチャンネルはかえって新鮮。
今日は爪をサロンで整え、いつ通訳者に振られても良い様に
しておきます。今回もドイツジュエリーの番組通訳。

e0084001_17525771.jpg

(私は手入れが楽なのと、自爪が薄いので、足は10年前からジェルネイル、手爪も
去年からカルジェルにしています。最近はどんなジュエリーを着けても良いようにクリアー
フレンチが多いです)

 モーターショウのお仕事で、口元には口蓋炎、肌はボロボロ。
今、皮膚科通いをしています。

 私の通訳仲間の友達の彼氏はイタリア人。
彼は、彼女の化膿したニキビを見て、「ボクの可愛いマルゲリータピッツァはチーズが
溢れて美味しそう!」とキスをするそうですが、私の口蓋炎は、しなびれた
回転寿司のイクラ状態。そんなに美味しそうな物ではありません。

 昨日も皮膚科に行っていたのですが、私が通う上野広小路の池下クリニックの
皮膚科は女医さんで相談しやすいし、高級エステサロンもビックリの空間。
ドイツのフットケアー・巻き爪ワイヤーも診療に取り入れている、とても熱心で
進歩的な先生。年も近いのと、な~んか同じ匂いがして、とっても気の合う
お友達の様です^^ (先生、勝手にお友達呼ばわりしてごめんね!)

 信頼できて、いつでも気軽に訪れる事が出来る
HAUSARZT(主治医)がいる事はとても大切な事。

 三十路過ぎると、婦人科検診にも気をつけなきゃいけないし、
フリーで働く身としては、会社での健康診断もないし
自己健康管理が何といっても気をつけなきゃ
いけない、大きな課題でもあります。

 これから気分はショップチャンネルに切り替え、
復習ビデオを見ながら、一人リハーサルです!

 
人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-11-29 17:52 | 仕事
e0084001_16445761.jpg


  ドイツから帰国して直ぐのお仕事がショップチャンネルでした。
この日は夜中2時からのオンエアーで(生放送)、得意分野のジュエリーでしたが
男性キャストと組ませて頂くのは初めて。デザイナーは以前も何度か一緒にお仕事
した事のあるコニーさん。彼女の自然からインスパイヤーされた可愛らしくて
大振りのデザインはショップでも大人気。
しかし、男性キャストと言う事で私もジャラっと着けて、ばっちり振られました。

e0084001_16451988.jpg


 冒頭から幾度も「通訳の~さんが今・・・」と振られて、
私が着けている物だけ売れなかったらどうしよう!!と本気で焦り、最初の何分かは
通訳中に、「あの~」を連発。後日VTRを見て反省。
しかし、ジュエリーが大いに売れる真夜中の時間帯にも助けられたのか、
私の着けている物は、何と売れ切れ御免になってしまいました。ホ~ッ。

 ショップチャンネルの通訳は、同時&逐次を織り交ぜたちょっと特殊な通訳です。
そしてジュエリーを表現するため、多くの美しい日本語形容詞が求められます。
そんな通訳をして行くうちに1時間もやっていると、途中で頭が一瞬真っ白になって
パっとテンションが上がるんですよ。乗ってきた~って自分でも分かる瞬間が
あって、私が売り子状態です。笑

 この放送や2日前の放送も見ていてくれた友人達は、ネイルが綺麗だったとか
衣装はどうしてるの?あれ、良かったねとか意外なコメントをくれ、おお~、本業以外の
所にも益々手が抜けないなと、このお仕事独特(ジュエリーと言う性格もあるのでしょう)
の女道の気遣いも忘れてはいけないと固く誓いました。しかし、本日の今時点の
服装はジャージ・・・。

e0084001_16453525.jpg

 そして翌日?いや当日はこの愛犬ハナばりにグッタリ自宅で寝込みましたとさ。
同業者の友人も私の直前に、何でも落ちる
ドイツ洗剤の通訳をこの日ショップでやっていて、楽屋であの洗剤の凄さを力説。
絶対今度は購入する!と決意。
1年ほって置いたスーツの汗染みも落ちたらしいです!!

 また3日後からドイツ出張。その前に某百貨店で、有名ドイツ人ケーキ職人の
実演トークショー通訳に行って参ります。私も美味しいお菓子食べれるかな♡

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-09-30 16:55 | 仕事

IAA ドイツ出張 機内編

 最近、機内で浴びるであろう放射線除けのために酢昆布持参の
ワタクシです。昆布=ヨードと単純思考ですが、気休めも大事。
そしてどんな通訳現場にも、そして乾燥する機内にも欠かせないのが、龍角散のど飴。
チャック式の大きい袋の物が、舐めやすい大きさだしべたつかないので
お勧めです。今回のお客様達に
年寄り臭いと言われながら、試したら分かる!と無理矢理勧め、後半から大好評。

 皆さん、お元気ですか?  

 9月11日から4泊の強行軍で某ドイツ車メーカーの重役の方と
広告代理店・デザイン会社の方&私で、東京モーターショウに向けた
視察兼打ち合わせのIAAフランクフルトモーターショウ出張に行って参りました。

 今回、スケジュール的にも精神的にもキツイ仕事だったので
行きと帰りの飛行機BA(ブリティッシュエアウェイズ )のビジに乗れた事が
唯一の息抜きのお仕事でありました。
今、何だかスケジュールがパンパンに詰まっていて、
帰りの飛行機では、帰国後の日本での仕事を考えたら具合悪くなって、
機内の通路でトイレに立とうとした時、隣の人の足を避けようとしたら
ダイブしながら通路脇の反対側の白人おじ様に飛び込み、
豪快にすっころびました・・・。絶対飲みすぎと思われたであろう、豪快なすっころび。
なんだかスリッパが異常に滑るスリッパだったのよ~!
スチュワートに「Everything OK?」と言われ、「 OK,OK!」とバカの一つ覚えみたいに
連呼してしまいました。

e0084001_2118162.jpg

 そんな機内、まだ事が起きていない
行きであります。東京ーロンドンでのビジネス2階席でのお隣さん、お取引先様。
 BAの最新式のビジシート、完全に180度になって寝れます。
シートの向かいに折り畳み式の椅子があって、それを倒し、シートを倒すと出来上がり。
交互になっている隣の人とは、自動ドアになっている窓でボタン一つで仕切れます。
行きは2階席に座りましたが、
コックピットの目の前で不思議な感じ。東京ーロンドンのBAビジは
2階席の窓際を強くお勧めします。窓際も広く、ロッカーまで付いていて
便利。本当に余裕の空間でした。
BAの最新シートはNZのオークランド行きのビジと同じ機材を使用していると思われます。

e0084001_21183348.jpg


 本当に最近のビジネスクラスの充実は目覚しいものがあって
航空各社力を入れているけど
BA,素晴らしい。BAはヨーロッパ国内線のビジ席も心地よい濃紺の革張りで
余裕の3席を2名使用にきちんと改造していて、他のヨーロッパ系と比べてもヨーロッパ内路線はシートも食事もダントツに良かった。
そしてヒースローのラウンジはとってもお洒落で快適・充実です。
フランクフルトのL社より全然良いです!(L社の方、ごめんね。苦笑)
これでロンドンのセキュリティーチェックに掛かる時間が短かったら文句なし!
(乗り継ぎでもかなり厳しいです)
e0084001_21505589.jpg

  


  こちらはジャンバラ式の窓で仕切られている帰りのシート。
ちょっと古い機材なのかな。行きの方が新しくて快適。



e0084001_21185751.jpg


  最初の昼食の前菜とサラダ。さっぱりと美味しかった~。
蟹が贅沢にたっぷり。なぜか全ての食事におしんこがもれなく付いて来るのが
意味不明でしたが、口直しにほっとしました。



e0084001_21521350.jpg

 
 メインの魚は平目と書いてありましたが、どう考えても鱸かカジキでありました。
お肉の方が美味しかった。食事は東京からの便の方が断然美味しいような気がします。
ロンドンからの帰り便、疲れすぎて味が分かってなかったのかな。

e0084001_21523286.jpg


 帰国後は仕事に追われ、今朝早朝のショップチャンネルの生放送同時通訳で
一瞬だけど山を越えた気が。またショップのお仕事の件もゆっくりアップします。
今朝の放送は、もちろん生だからいつも緊張とプレッシャーは
凄いけど、結構乗り乗りの楽しいお仕事だったのです^^ 笑
あ~、ミュンヘンでの取引先とのお食事の写真もアップしたいな。
しかし、また来週からドイツ出張、そして帰国後は1ヶ月近く
通称TMS・東京モーターショウのためホテル住まい・・・。涙

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-09-26 22:15 | 仕事
e0084001_2130439.jpg

(トルマリンのバイカラーをうまく利用した完全手彫りの馬モチーフ・馬宝石彫刻で
最終マイスター賞に輝いたSIMONE POSTLERの作品)

 またまた9日から1週間
宝石の買い付けに同行出張。
このご時世で、専属の通訳者を日本から
連れて行ってくれるお客様は、マイルも貯まるし、(イヒヒ)
本当に有難い。何と行っても専門のジュエリーは、
心が躍る。

e0084001_21292989.jpg

(ポートレート、手彫り。メノウの層を利用したカメオ彫り、カメオの原点)

 デザイナーや宝石彫刻家の傍に居るだけで
幸せ。このルースは、このデザインは、どんな人に
どんな装いに似合うのか、どんな人が付けてくれるんだろう?
と余計な想像も絶えない。

e0084001_21295424.jpg

(上の2層彫りカメオに対して、こちらは3層彫り。手彫りカメオ・メノウ)

 食いしん坊万歳の写真ばかりだけではなく、
何か面白いご報告も出来るように頑張ります^^

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-07-04 21:32 | 仕事

 
 今回のロンドン滞在での主な目的はアンティーク市場調査。
しかし、値段が高い!そして、ジュエリーに限っては
パリの方が物があるかなと言うのが、正直な感想です。
ただ、アンティーク時計の品揃えは素晴らしかった。アンティークジュエリーは
まだまだ日本人が行かないような穴場がヨーロッパの他国に残されているので、
そちらも次回はきちんと調査しないとと思っています。

e0084001_2114199.jpg


 本当に慌しい2泊3日の滞在でしたが、先日のアジアンキュイジーヌレストラン
の隣に早朝から行列のお店を発見。テイクアウトでいろいろな物があるのと、
お店の外や中でも気軽に安く美味しく食べれます。
ここで、私はほっくほっくのフィッシュ&チップスを頂き、翌日も行ってしまったほどで、
その時に大きな♡付きのカプチーノをサービスしてもらってご機嫌^^
e0084001_22505989.jpg


 ドイツ育ちのワタクシ、ポテトフライに「マヨネーズ付けて!」
の一言は忘れませんでしたよ~^^
これ、アメリカ人とかに話すと、気持ち悪い!ってびっくりされるんですけど
美味しいんです!
e0084001_22494512.jpg


 

 昨日帰国しましたが、ボケボケで今回は体調がめちゃくちゃ。
コメント返信遅れますが、お許しを!!


人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-06-17 21:14 | 仕事

Cicada London

e0084001_1743168.jpg


 Londonのアジアンキュイジーヌ。

 日本食とタイ・アジアンフードをうまくmixさせたお洒落で素敵なお店。

 私はここで香菜たっぷりのチキン春雨サラダとスパイダーロールを頂きました。
そのレベルの高さにびっくり。お値段は少し高めだったけど、いつも満席でした。

 突撃オフでyouhausさんに会いたかったな。
youhausさん、コメントが半角英数を受け付けてくれなくて断念しました。
ここ知ってますか??今からウィーン経由で帰国です。

 またLondon・ドイツ報告ゆっくりします(^-^)

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-06-15 17:43 | 仕事

社長もお疲れ(^-^)

e0084001_12173298.jpg


 天下のポルシェチューニング・テックアートTechart社長もお疲れで、銀座線で居眠り。
重要案件もインポートカーshowも無事済んで、ほっとしたんでしょうね。

 一昨日に都内観光に御案内。隠し撮りするワタクシに
娘さんはオチャメな笑顔。今回のコースは、前回のご案内が気に入って
頂けた様で、また去年と同じコース(浅草・銀座・表参道)に隅田川水上バスを
プラス。天気が良かったので、初来日の娘さんも喜んでくれました。

 社長たちのホテルも汐留地区だったので、ゆりかもめで日の出まで行き、
日の出桟橋から片道470円で浅草まで45分のミニコース。
その後、浅草をゆっくり散策し、浴衣や日本ぽい冷蔵庫に貼るマグネットを購入。
娘さんは浅草バージョンの携帯キティストラップも^^
ドイツの大学生の間でキティは今爆発的に人気のようです。
去年私が社長にお勧めしたキティ類は娘さんに大好評。
リンクにある「子連れ犬連れ武蔵の日記」のjukaliさんの素晴らしい!!
ご記憶にもあったように、(笑)
私もちゃっかり去年はキティTシャツを
社長に買って貰い、今年はショッピング途中、
有名店のマカロンを走って買ってきてくれました。ん~、憎いな~、この気遣い&サプライズ!

 途中、浅草の巨大100円ショップに興奮し、パチンコ店に驚き、表参道では
もちろんキティランドにより、その後カフェでマッタリ。
最後は歩行者天国の銀座をお散歩。銀座の大通りの
雰囲気と、デパ地下の充実度に
これまたびっくり。この地下鉄・銀座線コースはお客様に本当に好評です。
墨田川・水上バスも気軽に乗れて、天気のいい日はお勧め!


 明日からドイツ出張で6月中旬まで留守にします。
途中で更新出来なかったらごめんなさい!
コメントの返信も遅れてるし、自分自身、本当に明日早朝出発出来るのか不安です・・・。
トランクも、もちろん今だに国内出張のまま・・・(T_T)

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-16 12:17 | 仕事
e0084001_0334272.jpg

e0084001_0334285.jpg


 岩手の仕事から戻り、荷物だけ入れ替え、浦和へ。打ち合わせとドイツ人ゲストとの
食事会を終え、都内に送って頂き、ホテルにチェックイン。
今晩から五泊はドイツチューニングメーカーの社長方や技術者の商談・アテンド通訳。

 明日から有明でインポートカーshowが始まります。
そう、今年もポルシェ専門では、世界一のチューニングメーカー
「Techart」の素敵な社長に会えるんです!

 昨日までは極めて専門性の高い特殊電線工場での工場見学・逐次通訳。
明日からもハードですが、自分の専門である車関係はやはり楽しい。

 日本側クライアントが今回はとても素敵なホテルを取ってくれました!
シングルとは思えぬ広さ。ビジネスデスクやドリンクバーの戸棚も大きいし、
洗面所もシンプルだけど、とても新しく、湯船は長めでゆったり。

 名前の通りモダンイタリアと言う感じにまとまっています。
それにここは最上階に大浴場まで。それでいて、汐留エリアとは思えない値段設定。
ゆりかもめ・汐留駅からも新橋駅からも徒歩十分だからかな。
でも、とても静か。とにかくおすすめなホテルです!
お部屋の細かい所に本当に気が効いています。隣にはナチュラル・ローソンも(^-^)
よっしゃ、乗りきるぞ!

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-11 00:33 | 仕事

福島出張中・一人飯

e0084001_21414716.jpg


女性で一杯の素敵なイタリアンを
福島駅近くのホテル裏通りに発見!

お一人様でも、とても居心地の良いレストラン。ワインが進みます。

本当はホテル前の地酒バーに入りたかったんだけど、
入り口から耳を澄ませると、地元男性客と思われるグループが、
ダンメだったよぉ~、な具合いに、
ゆるーく(^-^)ナンパ失敗談で盛り上がっており、断念。
明日は岩手に移動し、ドイツ人と電線工場見学です!

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2007-05-08 21:41 | 仕事