ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事( 93 )



e0084001_2014692.jpg

 こんな工房で、皮のスペシャリストのマエストロに教授してもらえるなんて夢のよう。
e0084001_2074559.jpg

 こちらは、フィレンツエはサンタクローチェ教会内にある、イタリア屈指の皮専門学校。

 教会内と言うのが何とも幻想的。気軽に中は見学できますし、ショップも並立されています。
70代は悠に超えているであろうと言う熟練の職人さんが皮にブランド名の刻印を押している
作業横を通れたりと、新鮮。

 何と言っても相方がドイツ人整形外科靴職人なので、普段から、靴、皮に対するこだわりはもちろん、
靴の量が半端じゃない我が家。

 出張合間に友人に会いたくて、ふと一人で出かけたフィレンツエ
だったけれど、皮専門学校を発見して、すらりと入ってみれば、
ショップマネージャーに急に中をじっくり案内して貰えたり、ドイツ人相方の話、
日本の皮業界の話で盛り上がり、大変充実しました。

 念願のウフィッツイ美術館では、天使の彫刻に釘付け。午前中一杯では足りず。再訪を固く決意。
 

e0084001_20171129.jpg


 何より5年以上もフィレンツエで女性一人、ウェディングコーディネーターとして
イタリア人を束ねて奮闘&活躍している友人J
(リンクにHPあり)が元気そうで安心。そして彼女のお陰で美味しい・充実の4日間になりました。

 食い気ばかりでなく、今回はイタリア女子に囲まれた行った豪華SPA体験は忘れられぬ思い出^^
イタリアサウナは男女混浴と言う点では同じだけど、ドイツと違って水着着用なのですね。
日本に近くて入りやすかった。

 「フィレンツエ田舎便り」chihoさんに紹介して頂いた市内のB&BもCP素晴らしく、
また滞在したいな。市内中心部にある由緒あるVILLA、でも設備は新しくて居心地抜群!

 話が前後しますが、まだまだヨーロッパ報告続きます。
お付き合い下さい^^

 
人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 

 
[PR]
by aoyadom | 2009-12-22 20:01 | 仕事

e0084001_12221762.jpg


JAL407便成田-FRA.
こちらは前菜。アルザスの白ワインに合わせて頂きました。


e0084001_1132010.jpg


炊きたてのご飯とハンバーグをメインに。食べ過ぎ、寝過ぎの行きフライトでした。
食事やサービスは抜群に素晴らしいJALビジ。
シート自体はフラットだけど、スターアライアンス系や外資系の方が
隣席との仕切りがちゃんとしていたり、プライベート感がありますね。
コスメポーチが配られないのが残念でした。


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-12-21 11:32 | 仕事

行って来ます!

e0084001_1305317.jpg


 長期のクリスマス時期ドイツに今から旅立ちます。
JAL成田桜ラウンジにて噂のビーフカレーを。美味しい!!
皆さん、たくさんの行ってらっしゃいメッセージ本当にありがとう!
今回は無事に戻れる事を祈り。(苦笑)

 
  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-11-26 13:00 | 仕事

奈良にいます

e0084001_1626105.jpg


一昨日、京都入り。今日は快晴の奈良。

初来日、高齢者のドイツ人ゲストとのアテンド旅は疲れます・・・。

人間誰でも疲れると、わがままになります。
年を重ねるごとに頑固になります。

これは万国共通の様です。今更ながら勉強になります。
反面教師。

年を取った時に周りに迷惑をかけないように
自分も気を付けようと今更ながらに思いながら、
10日まで乗り切ります・・・。

 

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-11-06 16:26 | 仕事
  久々のアップです。

 大変ご無沙汰してしまいました。

 実は、8月下旬から医療関係の同行ツアーで3週間ドイツ出張へ
行っていたのですが、最後の最後、ドイツの日系ホテル内の日本レストランで
この間戻って来たばかりの携帯を含め、パスポート以外の荷物全て
リュックサックごと盗まれました・・・。


 日本携帯よ~!この間も君はドイツで盗まれたじゃないか!!
そんなにドイツにいたいのかよ~!!


 日本携帯・ドイツ携帯の2台、電子辞書、筆記具、メイクセット、お財布に現金、
お財布の中に入れていた指輪、その他細々したもの、全て、盗まれてしまいました・・・。

 其の晩、仕事の最終日で、ドイツ人夫妻を入れての夕飯を兼ねたミーティングでした。
ホテル内で待ち合わせ、外で食事の予定でしたが、急に雨が降ってきたので
急遽ホテル内の日本食レストランにてお食事する事に。

 日本人4人、ドイツ人2人の私達のグループは、唯一のお客。
奥のテーブル席に陣取り、私はテーブルの端に座って、通訳していました。

 いつもはリュックを足元になど置かないのですが、
その日はホテル内のレストランであったことと、私達が唯一のお客であったことで
無意識に安心していたのでしょうか。足元に少し引っ掛けるような感じで
床に置いていたのです。

 21時半過ぎ、ラストオーダーが調度終った時に、ドイツ人とはちょっと違う
肌の浅黒い外国人と思われる一組のカップルが2人ともジージャン姿で現れました。

 暑い日だったのに、ジージャン姿がちょっと不思議だったのと、
余りにもカジュアルすぎてレストランの雰囲気に合っていなかった事、
他のテーブルが全て空いているのに
私達の脇が良いと、無理矢理私達の隣のテーブルに座ってきた事
今思えば不思議だらけでした。

 でも、私、調度通訳内容が佳境を迎えていて、言い訳するなら
本当に本当に集中していたのですよ。ちょっとおかしいなとは思いつつ。

 彼らは、私達の脇に座ったものの、結局何も頼まず、10分くらいで席を
立ち、行ってしまいました。足が引っかかった感じはしたんですよね・・・。
でも、目の前の方の足が当たっているのかと思ったんですよ。

 其の後、数分後でしょうか。
トイレに立った時に荷物がないことに気付き、
その後は、もうホテルの方、警察含め、大騒ぎです。

 でも、よく考えてみたら、私以外のお客様は荷物にパスポートを入れている方もいたので、
盗まれたのが私でよかったこと、
日本の携帯のデータもこちらで盗難に遭って不幸中の幸いだったこと、
などなど、もうプラスに考える事にしました。

 そして、唯一助かったパスポートは、ホテルに預かって貰っていたのです。
しかし、鍵が1つしかないホテルのセーフティーボックスの
鍵も盗まれたリュックに入っていたものですから、ホテル側は大慌て。
結局、翌日、製造元に来ていただき、私のパスポートが入った箱はぶち壊されました・・・。

 皆様から、ただ今、皆様の海外での盗難体験、恐怖体験を
募集中です。今、其の手の体験談に大変癒され、勉強させてもらっています。

  

  募集中!!

 
e0084001_8294472.jpg


  先日我が家で撮影があった時の写真です^^
まだ、ドイツで荷物が盗まれるなんて夢にも思って居なかった頃・・・。

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2009-09-20 08:30 | 仕事
  まだ番組名は言えませんが、とあるTV番組のロケ同行で
ドイツ・スイス
に7月末より数日前まで、約2週間行って参りました。 

 今年は東京モーターショーにドイツ車メーカーが1社も出展されないので、
車メイン&長期療養休暇だったワタクシには結構長い冬の時代の到来な
勢いでした。

 そんな中のご依頼。当初はリサーチャーとしての依頼だったのが
「やはり日本から撮影隊と現地に飛んで下さい」と言われた時には、
リサーチの成果を認めて貰えたようで、嬉しかったなあ。
私が大分前にプロデューサーにポロっと言った鯉ネタも採用されたようで^^

 ネタは、海外で人気な「日本物」または
「日本通」な方!


 今回は、ブログ繋がりのヨーロッパ在住の方々に大変お世話になりました!
この場を借りて心より感謝申し上げます。


 ディレクター自身も、撮影で初対面のブロガーの方と
話に夢中な私を見て、「二人って今日初対面なんだよね?ブログの繋がりって凄い!」
と本当に驚いていました。


 そんな撮影で訪れたのは、FRA.近郊のドイツ人が作る豆腐工場とか、

 山間地に突如として現れる鯉博物館とか
 
 
e0084001_15534973.jpg


 そこの展示物を見て爆笑中のディレクター
 
 
e0084001_155656.jpg


 年に何度も定期的に新潟を中心に鯉を直接買い付けに行っているだけあって、
日本紹介の数々のコレクションもバラエティーに富んでいて、素晴らしい!

 私的に一番頷けたのは、「穴子丼」の蝋模型。うちの相方の大好物。
本当に、来日したドイツ人ではまらなかった人を知りません。 

 今回は長く激しいお仕事だったので、最後の最後で、私の身にもトラブルが。

 多分、疲れもあり、集中力に欠けていたのでしょうね。

 スタッフの方と二人、ある晩、FRA.市内のNHホテルの脇で、日本料理屋
岩瀬さん向かいにあるタイ料理レストランにタクシーで向かったのです。
その日は他のスタッフと分かれて、2人だけのご飯。

 自分達の宿、FRA.のSASからNHホテルの前に降ろしてもらって
隣のタイ料理屋さんに行き、レストランの座席に
座った瞬間に日本携帯がないことに気付いたのですよ!!
 
 私、通常、赤いコンパクトな日本携帯と、プリペイドのドイツ携帯と
ヨーロッパでは2つを使い分けているのです、めんどくさい事に。

 
 でもね、日本携帯って番号500番近く入っているし
仕事上、ちょっと有名な人の電話番号も入っているしで、かなり慌てて。

 
 でも、よ~く考えたら、ドイツ人や外国人そんなの見ても分からないから
逆にドイツで失くして良かったのかしらなんて諦めモードに入っていたわけ。遠い目・・・。

 もちろんレストランに座って直ぐ気が付いたから、タクシーの中だろうと思い、
ホテルの前のタクシー乗り場にも戻ったし、
スタッフの方に携帯を鳴らして貰ったんだけど、2回は普通に鳴って留守電、3回目は
電源を切られていて。


 領収書はきちんと貰っていたから、タクシー会社に電話したけど
私達の乗ったタクシーはもう今晩は上がってしまって連絡付かないとか
もう、なしのつぶて。

 ほんと、料理に集中できなくて、残念。きっときっと美味しかったはずなのに。
(有名店で一度行ってみたかった所)

 そして、大事なのは、ワタクシ、シラフでございました。
失くした時点でお酒は一滴も入っておりません・・・。


 結局、翌日、ロケ用に借りていた自分達のロケ車の運転手(トルコ系ドイツ人)と
仲良くなっていたから、昨晩こうこうでって
言ったら、私のショックな姿を見かねたのでしょう。
彼、タクシー会社と運転手を脅してくれて、
私の携帯を取り戻してくれたのです!!


 運転手にタクシーで届けさせるって名目で
20ユーロ払わなければならなかったけど、まあ、仕方ないか。
やっぱりタクシー運転手が持っていました。
ドイツ人はみんな豚だ、日本はお金持ちだ、自分はドイツに25年居るけど
ドイツ人は大嫌いだし、ドイツも嫌いだし、なぜかドイツではタクシーしか職がないと
ずっと15分くらいの道中、愚痴ってばかり。
「だったらどうしてドイツにいるのよ?」と聞いたら逆切れした、
全く気分の悪い初老の外国人運転手でした。

 

 うちの旦那、ドイツ人よって言ったら鼻を豚の様に慣らし始めてどうして豚と結婚したんだ?!日本人はいいやつなのに!とか言うし、
そんなやつとの馬鹿げた討論にどうでも良くなって、確認せずさっさと下りたのが
いけなかった。

 しかし、奇跡でした。ハンブルグ生まれのドライバー「エロル」君。
両親はトルコ人であっても、ドイツ生まれ、ドイツ育ちなので、ドイツにおける
外国人の立場、辛さ、よく分かってくれていました。本当にありがとう!

 今回は、そんなんで、本当に行く所、行く所、人に助けられた
出張でした。

 また来週には別件でドイツ出張ですが、其の前にもう一丁くらいアップできるかな。

 暑い日が続いていますが、皆さん、お体ご自愛下さい^^

 
人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



 

 
[PR]
by aoyadom | 2009-08-12 16:11 | 仕事
  昨日、退院して初めての仕事。
正味2時間くらいだったのと、どうしてもお断りしたくなかったので
行って参りました。

 家から程近い某・県立高校での講義のお仕事

 
e0084001_1656092.jpg


 テーマはドイツ語通訳者としての道のり。

 中学卒業後、ドイツへ渡り3年間ドイツで高校時代を過ごした所から、
今は海外へ行かなくとも、充分なスキルを日本で身に付けられ、実際に
海外滞在経験がない、素晴らしい通訳者や翻訳者がたくさんいること、


 フリーランスとして、収入が安定しない職業ではあるけれど、
「好き・やり遂げたい」と言う意思と志だけで、私もここまで来た事、
 
 そして普通の社会人として、通訳者も身だしなみや、その場の雰囲気、
打ち合わせ、体調管理などに気を使うこと、等々を
私が出演した番組などをビデオで見せながら、あっという間の1時間@2コマでした。


 他にはロボットの設計者の方や、車両整備士、税理士さん、SEなどの方も。
生徒たちは、5人の講師陣の中から2人を選択できて、2コマ聴講できる仕組みでした。
私の回は、一回目約80名、2回目約60名で、聴講希望者は多かった方なのかな。

 皆、一生懸命聞いてくれた模様で、今日も話題に上がっていましたよと
学校関係者の方から嬉しいコメントが。

 本当は職業的な事だけでなく、
ドイツ語・ドイツ文化とかヨーロッパ文化など、もうちょっと踏み込んだ
講義もシリーズでしていきたいなと思ったり。

 日本で働くドイツ人に自分の職業やドイツについて話をさせて、
私が通訳しても、同時に2つの仕事が理解できて
面白いだろうなと思ったり。

 
 教員免許を持たない私ですが、実は教える事は大好きで、
大学&フリーランスに成り立ての時期、多くの家庭教師を掛け持ちし、
進学塾も幾つも渡り歩きました。

 ドイツ語通訳者として、若い世代の子達に伝えられる何かがあれば、
言葉と言う枠に囚われず、機会があれば、是非いろいろ伝えて行きたいなと思います。

 そう言えば、私の小学校卒業時の夢は「DJになる」でした。

 まあ、言葉を使って仕事をしている事には変わりないから、
そう言う意味では近い所で叶えられたのかな^^
 
人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです
 

  
[PR]
by aoyadom | 2009-06-25 20:00 | 仕事

クリニャンクールにて

e0084001_17373361.jpg

Paris最大の骨董街、クリニャンクールにて今年一番美味なステーキを。脂身の少ない薄い牛ステーキなのに、味はしっかりしていて柔らかい。白ワインで煮込んだ玉葱がステーキ上に載っているんですが、これがお肉のソース代わりに絡める事でワインに物凄く合います。家でも絶対にやってみよう!と誓う。

この美味しいランチはクリニャンクール、Marche Aux Puces内の Le Paul Bert と言うカフェレストラン。

いつ行ってもかなり混んでいるので、直ぐ分かるはず。このサラダ付きステーキに大きいサイズのグラス赤ワインを付けて気持ちチップを渡して20ユーロ。お値段もサービスも気持ちの良いお店でお勧めです。

一昨日、相方とフランクフルトで一旦分かれ、一人アンティーク類調査のため、二泊Paris入り。今回の一人宿、モンパルナスのコンコルドに大満足。

2日間でバババ~ッと2つの骨董市を見たけれど、やはり私の得意とするアンティークハイジュエリーはロンドンや東欧の方が充実しているかなと言う印象。なので今回の戦利品は意外な物に。値切って買った後に、そのレアな掘り出し物のウンチクを少し垂れてしまったら、知らないで安値を付けてしまったフランス人ムッシューに思いきりシマッタ!顔され・・・。またゆっくり戦利品アップします。


昨日は超人気ブログの「パリときどきバブー」のまりこさんとバブー君にもゆっくりとお会い出来たし、日本でメール連絡だけで、なかなか会えなかった仕事関係の方とパリで偶然再会出来たりと、ご縁に恵まれたパリでした(^-^)

今日はまたフランクフルトに戻り、相方と落ち合い、デュッセルドルフ入りです。久々にラーメン・餃子でも食べに行こうかな~。


とにかく元気に精力的に動いています!皆さんもお体にご自愛下さいね。


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです
[PR]
by aoyadom | 2009-05-04 17:37 | 仕事

通じない哀しさ・・・

 「通訳」それは、言葉をすと同時に
その人達の心も含めて、意図する所をじさせる役割もあるのが
通訳であって、通訳者だと思っています。

 しかし、あまり「意図する」所を気にする余り、
余計な気を使いすぎて、これまた余計な事を訳してしまい、
それが誤解に繋がるなんて事もあります。

 だから、私の場合、言葉を率直に訳す、それに徹しながらも
お互いが言葉の奥深い意味や、相手の人となりを理解してくれる様な
結果に繋がる通訳をする様に、心がけています。
最後は皆が笑顔で現場を去れるのが、一番ですよね。

 最近、通じる事、つまり気持ちが通じる事の難しさを
痛感しました。しかし、相手は長年の同級生・日本人。

 どこの国出身だから、言葉が違うから
意思が伝わり難いと言うのはないんだなと。

 私は彼女の遅刻癖や、連絡がいつも遅い事、
例えば、紹介した仕事に対するレポートや、お礼・謝罪が遅い事、
彼女の返事がなければ前に進まない事項など、
とにかく大事な連絡が遅い。物事に対する詰めが甘い。
ずっとずっと気になっていました。

 まあ、全ての物事に対して、責任が生じると言う場面を目の前にした時、
逃げ出してしまうタイプなのでしょう。究極の事なかれ主義です。
でも、友人だから、同級生だからと、ずっと何となく分かってくれるだろうと言う
期待を持って接してきました。悪気はないだろうし、人間的には
とっても優しい一面も持ち合わせている女性。

 しかし、どうにもこうにも、私だけでなく、周りも
どうしてなんだろう?と言う事態に陥り、ここは一度ちゃんと言おうと意を決して
彼女に伝えた所、全く的外れな回答で、え?何で私悪いの?どうして?と言う
根本を分かってくれてない事に、本当に通じない事の哀しさを実感しました。

 唯一救われたのは、それを見守ってくれていた
友人達が、Mは間違っていないよ、よく言ってくれましたと励ましてくれたこと。

 言葉を訳する仕事をしているワタクシですが、
様々な意味で、本当に伝えたい事を相手に通じさせる難しさは
仕事だけではなく、日常生活でも実感しています・・・。

 写真は、日本人&ドイツ人大工職人が一緒に働く
現場で、ドイツ人職人達が、現場での仕事に尊敬した
日本人職人の方に、墨出し用の工具と墨をプレゼントされ、
感動。仕事最終日には、ドイツ人達、日本人親方に
きちんと返礼のプレゼントを贈っていました。

 2つの違う国籍の、しかし同じ職業人の
心が通じた暖かい現場に私も感動^^
こう言う現場に立ち会えることは、通訳冥利に尽きるの一言。
喜びであり、誇りです。

 
e0084001_13252072.jpg


 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



 

 

  
[PR]
by aoyadom | 2009-02-22 13:26 | 仕事

Yo Ro Shi Ku

 私達が日常頻繁に使用する
「宜しく!」と言う言葉。

 何気なく、いろんな場面で使っていますが、
その「宜しく」の意味は、その場、その状況で、
微妙に違いますよね。

 通訳者としても、軽く「それでは、一つ宜しく」と言われても
そんな短い言葉でドイツ語では訳せないので、その状況に応じて
訳す様にしています。それを考えると、宜しくって本当に便利な言葉。

 「宜しく」には、大きく分けて3つあって

 1、誰かに宜しく伝えてと言う挨拶的に使う場合
 Viele liebe Gruesse an 誰々 von 誰々
 *an 誰々に対して von誰々から宜しくね

 
 2、物事や事象に対して、取り計らいなどをお願いしますと言う意味
 例えば: Ich bitte ganz herzlich darum

 3、両社の将来的な関係性において、お互いうまくやって行きましょうと言う意味合いで、
   宜しく!と言う場合

  Auf gute Zusammenarbeit !
* 一緒に良いお仕事できる事を願ってとか、喜んで!と言う
 ドイツ語の意味合いで私は訳します

 
 と、これは本当に一例ですが、
こんな3つの感じの場合は、この例文で私は訳すことが多いです。
もちろん状況によって少しバージョンを変えたり、様々に
宜しく!は変化はしています。

 通訳Mのドイツ語講座的になってしまいましたが、
このブログはドイツで読めれている方、同業者、またはドイツ・ドイツ語
に興味を持ってくださっている方が非常に多いので、
是非皆さんの訳し方も教えて下さいね^^

 本当に、一言で済む、宜しく!宜しくお願いしますって便利だけど
意外に駆け出しの通訳には、通訳泣かせなだったりするフレーズなんです。
結局、慣れかな。宜しくの一言で迷って、和やかな挨拶の雰囲気で
時間をロスする訳にはいきません。

 
e0084001_21342127.jpg


 写真は私が大好きなドイツ・クナイプ製の入浴剤。
寒い時期の私の必須アイテム。
日本で発売されていない、この風邪引き用
液体クナイプ。ユーカリ成分たっぷりで、本当に体の芯から温まります。
日本発売ものより、本国ドイツオリジナル物の方が
実はエッセンス含有量がかなり多く、効果が大分違うのです。

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 

 
[PR]
by aoyadom | 2009-02-08 21:37 | 仕事