ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 93 )

前記事にある私の代役である後輩通訳が、とても緊張していたので、
お客様を交えて、Facebookで三人のグループメッセージボードを作りました。

私とお客様は長年に渡るお付き合いなので、冗談を交えながらの自己紹介やチャットとなり、
顔合わせの前にメッセージボードでのやり取りは会う前から、少し距離が縮まって
、特に人を紹介する時などは良いですよね。

彼女は展示会での商談通訳はデビューでしたので
商談目的で新規の会社ブースにお客様と入った時の切り出し方などを指導しました。

1.お客様の肩書きを事前にきちんと確認し、会社名と肩書き、
どういう目的でブースに来て、どんな担当者と話したいかを
お客様に名刺を用意して頂きながら、通訳から最初に切り出す。

ちょっとした事なのですが、とてもスムーズに商談がスタート出来ます。

2. 海外と既にお取引がある会社であってお客様の方で差し支えなければ、
他社との取引実績などもサラリとアピールして、冷やかしじゃない商談であることを
分からせる。

ここまでをお客様と事前打ち合わせして、言って良い範囲を確認し、
順序立てて置くと、ブースに入って本格的に商談が始まるに
当たって流れも出来て、またかなりの時間短縮になります。

通訳者はあくまでも黒子ですから、自分はこちらの~社~氏の通訳で、
と言う紹介の切り出しで、求めなけられれば、通訳者が自分から
自分の名刺を渡すことはまずありません。

上記の流れで行く事が私は殆どですが、
通訳みなさん、それぞれ独自のやり方があると思いますので、
これはあくまで私の場合です。

あとは、どんな業種でも、とにかく経験を重ねるのみですよね♪
私も、これからも色々な現場で様々な方とお会いするのが楽しみです。
[PR]
by aoyadom | 2013-10-20 10:53 | 仕事
皆様、またまた御無沙汰しています!

今年は世界がモーターショー年で、フランクフルトの視察・商談同行通訳に始まり、医療機器関係の仕入れ商談通訳と、日本から同行させて頂く通訳が重なりました。

今は少し落ち着いて、コンサルをお願いされている会社の市場調査や翻訳類に集中しています。

そんな中、近所の100円SHOP前を歩いていたら、おば様3人組の会話が飛び込んで来ました。

一人が、もう一人に、
『あんたは最近急に耳が遠くなったと電話でも心配していたけど、今日は随分良く聞こえてるみたいだね~!』と。

そうしたら、言われた本人、
『最近、耳が遠くなった、遠くなったとあまりにもみんなから心配されたから、おかしいなぁと思って、昨日耳鼻科に行ったよ~。そしたら、あんた、小指の第一関節位の耳垢が原因で、聞こえなかったさぁ~見せられてビックリしたさ~今日は良く聞こえてるわぁ!』
と三人でそれは良かった、良かったと頷いておりました。

私はこの話を聞いて、幸せな世の中だなぁと思わず本気で道端でズッコケそうになったのですが、その数日後、私の代わりの通訳仕事を紹介し、お願いした後輩通訳から、お客様を通訳するにあたっての心得を聞かれました。

この体験もあったからなのか、専門用語の調べ方、その業種の特徴と傾向を話した後に、身だしなみをとにかく整える様に後輩に指示。

と言うのも、これに加えてドンピシャなタイミングでドイツに住む日本人女性から、ヨーロッパ女性に多い口ひげ、一本眉 は避けたいから、顔そりを買って来て欲しいと頼まれたからです。

ヨーロッパでは、宗教的に女性が体にナイフを当てると言うのがタブーであり、体毛を剃ると言う習慣が最近、15年から20年位まではなかったので、足そりなどはあっても、女性用顔そりのマトモなカミソリが売ってないのですよ~((T_T))

通訳業では、ウィスパリングと言ってお客様の顔、耳元に近寄り、囁くように同時通訳すると言う技術もありますから、お客様に不快感を与えないため、口元は見た目も中身も清潔に保っていなければいけません。

私はなので、大変な歯医者魔であります。
矯正からずっと20年以上に渡りお願いしている先生には、大変質の高い短期間短時間治療とクリーニングでお世話になっております。

前置きが長くなりましたが、
そこで彼女にアドバイスしたのは、

一にも二にも口元チェック、
口臭、口髭には気を付ける!

常に歯ブラシ携帯、時間がない時のためにキシリトール入りの歯磨きガムや、口臭防止の飴などを携帯する事。

また歯に食べかすなどが付着していないか、小さな鏡も必ず携帯し、確認。外国側のお客様とは目を合わせて話す事も多いので、目脂にも注意する事。

男性通訳者であれば、背広の肩のフケ、耳毛、鼻毛に気を付ける事。

三には、香水は飲食業界以外、使用しても差し支えないが、決してつけすぎない事。

四には、服装はシンプルに清楚に美しく。あまりに目立つ様な色、柄には気を付ける。ジュエリー業界など、業界に寄っては少し華やかに。

五に、展示会場を一緒に回る通訳の場合はなるべく歩きやすい靴で現場に入ること。

以上を、まず身だしなみの基本として後輩駆け出し通訳ちゃんに指導しました(*^^*)

彼女はとても真面目で真っ直ぐな女性なので、早速ラインで当日の服装写真を送って来ました。(笑)
素晴らしい心がけ!

いやいや、たかが服装と思われるかもしれないですが、されど服装。
以前お客様から、
『紹介された通訳さん、本当に良くやってくれて感謝しているんだけど、服装がセクシー過ぎて、男性ばかりの職場ではあれはまずい。Mさんからやんわり言って欲しい。』と指摘された事もあったのですよ…(苦笑)

かと思えば、『あの通訳さんは、話すのが早くて通訳タイミングも抜群で、非常に分かりやすかったんだけれども、口角に泡が噴いて貯まって行くのが、気になって気になって仕方なかった…((T_T))』なんてお話を聞いた事も。

ですから、私は神経質な位、口元、服装には気を付けているつもりです。

次回は、身だしなみはこの位に、
展示会商談通訳においての、ちょっとしたテクニック指導を紹介します♪

季節の変わり目、皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!

通訳M
[PR]
by aoyadom | 2013-10-17 14:06 | 仕事
 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!



e0084001_239962.jpg


  美味しそうでしょ~、このプリン^^ 

 通訳後の思いっきり真っ白になった疲れた
脳みそちゃんのご褒美に、つくば・サロンデサンのプリンは効きます!
脳みそトロリーノ状態でございます。

  本日は、電気関連機器~それも、電子力発電所などに設置する
絶縁監視装置についての商談・新製品のプレゼン通訳で、
プレゼン事前資料は機密保持のため無くて、その分野私は経験なし
(お客様も、通訳者が電機分野でも「これ~絶縁監視装置」に関しては、
殆ど専門の方は居ないから、こちらでもフォローするので、と分かっていらっしゃった)、
精一杯準備して行ったけど、苦しかった。

 しかも5時間近くの通訳が休憩・交代要員なしで延長だったので、頭パンク状態・・・。
そして、このプリンに駆け込んだわけです。

e0084001_2391054.jpg


 プリンの前のメインはこれでもか、大きなメンチカツ。
外側はパリっとしているのに、ふわふわの焼き上がり。
デミソースもきちんと手をかけている、しっかりしたお味。勉強になります!

 しかし、今日の収穫は、ドイツ人のお客様が
「室内に入る時に室内スリッパに履き替え、トイレでもまた別のスリッパに履き替え、
日本は何度もスリッパの履き替えというものをするんだね~」と妙に不思議がっていた
のを聞かれた事。改めて考えさせられたけど、やっぱり私の答えはいつも同じ。

 うちの靴職人のドイツ人旦那もこれは、よく来日ドイツ人ゲストに説明しているのですが、
(私も同じ様に説明させて頂きました)

 衛生的に言ったら、トイレがタイル敷きや素材が変わっている場合などは、
水分を含んで専用ブラシなどで清掃するから、スリッパが変わっていた方が
別な床部分に余計な雑菌・ばい菌を運ばないし、衛生的に理にかなっていて、いいんだよと。


  ↑ 納得ドイツ人ゲスト!

 しかし、どのスリッパも、裸足で履いてしまったら
水虫にうつるリスク高!と言ったら、こちらも妙に納得していましたとさ・・・

 

 来年位にプロライスを取りたいな~と夢見る
アマチュアボクサー047.gif通訳Mでございました。

[PR]
by aoyadom | 2013-08-05 23:09 | 仕事
   
e0084001_11131477.jpg


ご無沙汰しています!あまりの湿気に、ドイツから持ってきたテープが
日本の湿気に耐え切れず、溶けておりました・・・。

 そんな事にもめげず、本日は、競輪選手、杉本君の競技用靴のご依頼
自宅で受けて通訳いたしました。

  一度、我が家での採寸チェックは終えていて、彼の足木型も完成し、
今日は仮靴チェックです。

 前足部に負担が集中する競技で、裸足で履かれるので、
使用するマテリアルのチェックも念入りに。

 
  仕上がりチェックの際には我が家に競輪自転車持参での、
実際の動きとのチェックです(*^^*)

  彼は元アイスホッケーの日本代表選手でありながら、
大学卒業後は競輪学校に入学~今は現役で選手
として活躍しています。

 業界で最後一人だけ残った高齢の競輪選手ご用達靴職人さんが亡くなった所、
困り果てて私達を頼ってくれました。

そのおじいさんの御遺志をご縁で日本在住、古民家在住^^の整形外科靴マイスター
継いで行くんだから、これも面白いな~としみじみ。

 おじいさんに頼んでいた他の選手も、今は既製品を何とか合わせ、
間に合わせて居るそう・・・。

 
 マイスターも自分が自転車フリークなのもあり、マイスターも徹底的に研究済み。
楽しみながら仕事しています。かなり完成が楽しみ!

  

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


  
[PR]
by aoyadom | 2013-07-26 11:18 | 仕事
 ドイツ医療研修ツアーに参加される皆様への注意事項

 1、3月のドイツはまだまだ寒いです。
そして、ベルリンは石畳が多いですし、
観光日も歩きます。歩きやすい革靴のウォーキングシューズを
持参すると良いでしょう。(ランチはホテルランチを予定しているため、スニーカー&ジーンズは
NG)

 2、ただ、天気は変わりやすいのでヤフー 世界の天気(インターネット)
などで直前にベルリンの天気をチェックして、しっかり荷造りしてください。

 3、ホテルには環境を配慮して、歯ブラシ・リンスは基本的についていません。
持参しましょう。ボディーソープ・シャンプーは付いています。スリッパも有料です。
ホテルには、素晴らしい室内プールとサウナ・ビューティーサロンなどのSPA施設が
付いています。使用料は宿泊者は無料ですが、サウナセット(バスローブ・タオル・スリッパ)
は1度に付き5ユーロほど発生します。個人清算でお願いします。
枕チップはドイツでは基本必要ありません。ただ、タクシーやレストランなど(朝食以外)
では必要になります。

 4、ドイツのサウナは基本的に混浴で水着の着用は衛生上絶対にNGです。
水虫・白癬菌対策のために、サウナ内にタオルが敷きっ放しになっている事もありません。
サウナ用の長いタイルを、サウナ内で座る際に、
自分の肌が触れるところには必ず足先まで敷いて、決して汗を
サウナの木の上などに垂らしてはいけません。ミストサウナはこの限りではありません。
付属のビューティーサロン(マッサージなど)は予約制です。
希望者は通訳に申し出てください。

 5、ホテル朝食は6時半からです。コーヒー・紅茶などは給仕係の人に申し出てください。
無料です。ありがとうはダンケです。その一言を忘れないようにしましょう。
そして、朝食ルームに入った際に部屋番号を聞かれると思うので、英語でいうか、
部屋のキーを見せましょう。

 6、ドイツは室内がセントラルヒーティングで大変暖かいので、
乾燥します。乾燥対策を十分に。
(湯船にお湯を貯めて寝る・洗濯物を室内に干す・保湿クリームなど)
また、湯船を使用される際は、シャワーカーテンは必ず、バスタブの中に入れましょう。
水浸しになります。お湯の出し忘れににも要注意。ホテルから莫大な修理金を請求される場合があります。

 7、アジア以外の国、特にヨーロッパでマスクをして外を出歩きますと、
細菌保持者と誤解され、大変奇異な目で見られ、質問されたり、トラブルに
なったりします。ドイツの場合は、ミュンヘンオリンピック時代のテロや赤軍時代の教訓で
法律的に野外または公共機関で顔を布やマスクなどで
隠してはならないという法律もあります。医療機関で実習中に
されるのは構いませんが、外ではなるべくご遠慮お願いします。

 8、実習中に必要な手袋・エプロン・マスクなどは日本よりご持参下さい。
お写真を撮りたい場合は、必ず通訳か日本側スタッフに撮影前に
一声お声がけをお願い致します。また、日本の現場にてドイツ製矯正器具を使用なさっている方で、
ご質問がある方などは、是非データと一緒にお持ち下さい。

 9、ドイツはお水が高いですし、(ビール・ワインは安いです)
ホテルの冷蔵庫のお水も高いので、
近所のスーパーなどをご案内します。上手に水分確保してください。

 10、海外保険には必ず加入し、両替も日本で済ませてきましょう。
研修途中で両替する事も出来ますが、パスポート持参で記入も多く、
どこの銀行で出来るわけでもなく、大変時間が掛かるため。
クレジットカードはVISAかMASTERカードが多くのお店で使用できます。
JCBやAMEXを使用できる店舗はかなり少数です。

 11、ドイツは日本と同じ状況で、喫煙できる所が少ないです。
喫煙者は、必ず喫煙スペースで(大抵野外)携帯灰皿を持参するのも良いでしょう。

 12、ドイツまたはヨーロッパでレストランにてピザを食べる場合、テイクアウトの
立ち食いでない限り、フォークナイフで食べるのがマナーで手で食べるのはマナー違反
または子供がすることとみなされますので、ご注意なさってください。
また、ナイフフォークは基本的に自分の顔に近づけて食べる(顔をお皿の方に持っていかない)と
綺麗に食せると思います。

 13、スイスエアーはエコノミークラスでも23キロの荷物が2個まで機内預けに出来ます。
ただし、1個の荷物を必ず23キロ以内に収めなければなりません。
お土産を多く考えている方は、スポーツバックなどを折りたたんで持参すると良いでしょう。
また、水分を含むものなどをトランクに詰めるのに、ジップロックを多めに
持参されると大変便利です。

 14、マイレージを貯めている方は、ANAのマイレージカードまたは
ルフトハンザのマイレージカードをご持参下さい。

 15、ホテル内はWIFIフリーです。PCまたはスマートフォンをご持参なされば無料でインターネットに接続できます。

 16、日本から電気製品をお持込になる場合、
(ドライヤーはホテルに付いています)差込口の貸し出しは
ホテルでは行っていませんので、ご自分でドイツの差込・電圧に
合う状態でご持参なさってください。電池などの消耗品は、
ドイツで購入すると大変割高ですので、日本から持参なさってください。
携帯の充電器に関しても、海外使用の物を購入なさり、また別途に
ドイツ用の差込プラグを購入する必要があります。

 以上、皆さんが元気でベルリンにお着きになって
素晴らしい研修になる事を心より祈り、通訳・お手伝いさせていただきます。


 同行技術通訳 通訳M
 

 と言う事で、来週からしばらくデュッセルドルフとベルリンに出張に行って参ります!

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2013-03-11 09:17 | 仕事
皆様、ご無沙汰しています。

 久々のアップで、明けましておめでとうございますに
なってしまいました。どうぞ今年も宜しくお願いします。

e0084001_1825983.jpg


 年末年始は殆ど休まずにバタバタと過ごし、1月1週目の週末に東京オートサロンで2日半初仕事。
今年は、過去最大出展者数に入場者数で、幕張は大変な賑わいでした。

 私はドイツから来日したドイツエアロパーツブランドの社長に付いて雑誌社の取材を受けたり、
一緒に会場を周ったり。ここ10年くらいで何度か通訳させて頂いている社長なので、
気心も知れ、自分で言うのも何なんですが、通訳タイミングもとても良かったと思います。
それは、お客様も私の通訳呼吸を気遣ってくれ、
言葉を切ってくれるタイミングを心得てくれているから。有難いです。

 1日目の夜は、輸入担当の日本代理店側責任者と西麻布はキルビル KILL BILL レストラン
として有名は権八へ。週末で大変な賑わいでしたが、90分間限定で、二階のボックス席へ
ご案内して頂き、お客様も大変喜んでくれました。

 あんなに広い店内なのに、ドリンクもお食事も非常に来るのが早いです。
そして、以前よりドリンクのレパートリーやお料理構成も豊かなものになり、
外れない接待場所だなあ~と再認識。お刺身から天ぷら、うなぎ石焼ご飯など何でも
美味しくいただけます。

 13日未明にお仕事終了後、そのまま殆ど寝ずに成田から2週間の休暇へ。
今回は15年のバリ島通いでも初めての西部国立公園内のリゾート THE MENJANGANへ。
それはそれは私にとっては宝石のようなリゾートでした。

 ご報告はまた後ほど詳しく^^

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 
[PR]
by aoyadom | 2013-01-28 18:25 | 仕事
  仕事でジュネーブのモーターショウに来ています。
移動ですんごいタクシーに。

 淹れ立てのコーヒーやその他飲み物、
お菓子などなど全て無料。

 コーヒーを淹れてくれるところからスタートです^^
美味しかった~。仕事の合間の一息って感じで、素晴らしいサービス。

 
e0084001_228452.jpg


  
人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
  
[PR]
by aoyadom | 2012-03-06 02:28 | 仕事

国内出張は・・・

e0084001_22223137.jpg



先日は、有明ビッグサイトで行われていた東京ビューティーショーでの通訳。


ドイツフットケア関連と、ドイツ巻き爪矯正ワイヤーのデモストレーションなどを主に通訳。
これが不況日本かと驚く位の大盛況。


私の宿は、有明ビッグサイト前のサンルート有明。ハード・ソフト面共にワシントンより良いかも。
ロビー前のPCも無料だし、ブッフェ朝食も素晴らしい。


写真は移動して、汐留のパークホテル東京。ロビー前のラウンジ。
ここで朝食も、夜のカクテルナイトも、ロビー真裏ガラス一面に見える
東京タワーを眺めながらの気持ちよい空間。

初来日のお客様にサプライズで、東京タワービューのお部屋をブッキング。
かなり感動してくれて、アレンジした私としても嬉しい。
仕事でもプライベートでもここ使っています。 朝食・洋ブッフェのパン類がレベル高し。


今週末からまたまたドイツ出張。ビジへのアップグレード、キャンセル待ち空いてくれ〜


 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-05-26 22:22 | 仕事

行ってきます(^-^)

e0084001_1234221.jpg


  また桜ラウンジで特製ビーフカレー食べてます。

 今日は念願の無料マッサージを受けれました。
前回は混んでいて予約が取れず。

  10分とは言え、個室での人の手によるマッサージが無料なんて、
ビーフカレーの美味しさと共に成田JAL桜ラウンジには恐れ入ります。

  今回こそ、盗難がありません様に皆さん祈ってて〜!


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-03-22 12:34 | 仕事

明日からドイツ出張

   明日から再びドイツ出張。

  幸運な事に、一昨年まで私の仕事のメインだった車関係は
ほぼゼロになったのに、去年からドイツへの同行通訳のお仕事依頼が頻繁に
入ってくる。

 昨年はTVロケ、医療関係2回と、計3回に一度はプライベートで計4度のドイツ。

 今年一発目は美容関係。

 最近のメインのお仕事は医療・美容・食品・文化系取材やリサーチ。
特に医療・美容(ドイツ自然有機コスメ)・食品、この3つは不景気に左右されない、
人間の欲と基本生活に密着する分野なんだなと実感。

 今日はもう週末で取引先連絡もないし、最後の資料整理と出張のための荷造り。

 明日のフライトはまたまたJAL. 昨年からずっとJALさん続いてる。
影ながら復興支援!でも、やはりドイツに出張に行くならJALさん便利なんだよね。

 と言うのも、特にデュッセルドルフ方面へ仕事で行く人は、エコでもJALバスが無料で
使える。(フランクフルト空港=デュッセルドルフホテル日航前)

 ANAもバスサービスをやっているんだけど、
ANA強気だよね~、今年4月からエコにはこのサービスが廃止。
JALはパッケージツアーなど団体格安チケット以外なら使える。

 そして帰りのバスは搭乗日以前でも乗れちゃうの。
これ、FRA.発成田行きが21時過ぎの出発だし、
FRA.で帰国便前に用事があったりする人には、本当に便利。
バスもチェックインカウンター前で降ろしてくれるし、
行き到着時、FRA.空港から乗る時も
誘導してくれて、バスでは飲み物サービスも車内お手洗いもある。

 そして、私の場合はデュッセル方面出張だと、直ぐ相方の実家へ寄れるのだ。
(ドイツ国際平和村がある市で、デュッセルから車でも電車でも30分以内)

 ここ1年余り、相方抜きで4度も義理の兄宅へ泊まり、義理両親や親戚と会って少しゆっくり
してから帰国してきているので、相方はさすが恨めしそうで・・・

 私が来月初旬に帰国し、また直ぐ母とヨーロッパで、初クロアチアなんだけれども、
クロアチア・モンテネグロの母娘旅から帰った後、相方は一人旬の白アスパラを堪能すべく、
2週間里帰り。やはりJAL !

 昨晩ドイツ在住のCA友人から連絡が入り、クロアチアは海の幸が美味しいし、
景色も綺麗だけど、また独特、凄くいいよ~とのメール。
物価はドイツと変わらないくらい高めだけど、とっても素敵な国だと言う。
フライトも今回はLH(ルフトハンザ)ビジでゆっくりだし、またヨーロッパとは言え、出張後の楽しみ。

 とにかく、今の私達夫婦の切実な願い、
JALさんよ、お願いだから
ヨーロッパJALバスサービスを辞めないでね。

 
 そして、JAL.ただ今、今世紀最大と思われるマイル大バーゲン祭り開催中。
これ以上のお得な貯め方、使い方はありえないって
ほどのマイルプロジェクト。(だと私は思う) 復興応援組みとしては嬉しい限り。

 そして、スギ花粉から抜け出せるのも嬉しい限り。

 それでは、最後の買出しと(留守中は相方にごっそりチーズとハムを買いだめして置いておく)
荷造り始めようかな。

 写真は去年夏にTVロケで行ったドイツの鯉博物館。
ドイツの田舎の山奥に、突如として鳥居と真っ赤な鯉博物館が現れる・・・。

  
e0084001_10185241.jpg


  
e0084001_10203915.jpg


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-03-21 10:21 | 仕事