ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 93 )

IAAにて・・・悲しい物語

 今思い出しても、悲しいと言うか、腹が立つ。
IAA、会場内のレストランで、注文が出来ない日本人おっちゃん達8人くらいが
後ろにいたのです。
ビールも通じないの。「びい~る??」って何度も復唱しているおっちゃん達。
ウエイトレス困ってるし、彼女と目も合ってしまったので
余計なお世話かなとは思いつつ、
「ご注文お手伝いしましょうか?」って私から申し出て、何種類かの料理の説明して
頼んであげたんだけど、お礼もはっきり言わないし、
帰り際さえも挨拶なかったんです!!ウエイトレスのコからは物凄く感謝されました。
しっかし、私と社長、見えるところに座ってたのに全く、会釈もなし。
私のおかげでおっちゃん達、皆スパゲティーミートソースにありつけたのに。むかつくぜ!!
「これ、これいいね、日本で言うミートソースだって。」って
みんな揃って「オレも~」と出席を取られた子供の様に手を挙げておりました。

 海外で同郷の方に親切にされると身に染みて有り難かったり、素敵な出会いに
繋がったりするもの。私もそうやって幼い頃、ドイツでいろんな方にお世話になってきました。
悲しいかな、お礼も言えないおっちゃん達・・・。余計なお世話だったのかな。
でも、「恥かかせて、すいません」なんてこれっぽっちも思いませんから~!!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 11:15 | 仕事
  まだ、フランクフルトのIAA(モーターショウ)が終わったばかりで、
東京も控えていると言うのに、エクステリア・パーツの業界の人達は、
新車対応した開発・プロモーションに力を入れています。

 今回、新車に合わせたパーツもいくつか発表されていましたが、
やはり12月のESSEのショウでどっか~んと来るでしょう。
この展示会は、車のアフターマーケットの展示会としてはかなりの規模で、
日本でいう「東京オートサロン」みたいな、でももっとマニアックな展示会です。
日本人もパーツなど車の改造・エクステリアにお金をかける人が多いですが、
ドイツ人もしかり。フランス人やイギリス人もしかり。
ESSENのショウは即売もやっているので、凄い人手ですし、日本で言う、走り屋みたいな
雰囲気の方々がギュウギュウにいて、一般公開日は会場を歩くのがやっと。
スーツ姿の日本人女性なんかは、かなり変な目で見られています。笑

 仕事関係のイギリス人は、先日発表されたマツダユーノスの新型を、
早速エクステリアを開発すべく、本国で発売される前に
並行輸入して欲しいとリクエストがあり、取引先がわざわざ日本から送りましたよ~。
ユーノスは、初代は日本で爆発的な人気でしたが、その後のシリーズはイマイチで、
ユーノス自体、西欧諸国での人気の方が本当に凄い!!

 私は個人的に、次に乗るなら、MINIが欲しいなあ~と指をくわえている所。やっぱり
カブリオレで。BMWのエンジンになってからのMINIは性能が抜群に良くなり、
それでいて今までの可愛さもきちんと受け継いでいて、日本での販売も絶好調の様です。
フランクフルトでも、MINIの外装・内装カラーバージョンを自分で画面で設定して
楽しむと言うコーナーがあり、私だったら・・・と夢を膨らませておりました。

 東京モーターショウは、幕張メッセにて、
PRESS DAYが10月19,20日。特別招待日が21日、
一般公開は10月22日から11月6日までです!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-28 15:20 | 仕事
  皆さん、初めまして。MITZIです。
KERO先輩や素敵なブログを持っている方たちに触発され、
私も開設!でも、写真を撮るのが苦手なので、先が思いやられる・・・。
ちょっとの間、許してください・・・。

 MITZIの名前の由来は、だい~ぶ前にドイツ人の女の子から
付けられたあだ名。ドイツでは、猫に対して使う「み~すけ」みたいな
感じなので、犬派の私としてはしばらく嫌がっていました。猫派の方、
ごめんなさい。
結局定着してしまったんだけど、
日本に定住するようになってからは、日本にいる親しい外国人のお友達がこう呼んでくれています。発音は、ミッツィ。まあ、どうでもいい事なんですが、そんな感じなのです。

 とりあえず、一発目は先週帰ってきたばかりのドイツ出張、IAA。
IAAとは、フランクフルトで2年に一回催されるモーターショウの事で、
これが終わると、10月の東京モーターショウが始まります。
なので、早く新車が見たい!リサーチしたいと言う会社の方々に9月11日から
18日まで同行してきました。

 今回の私の収穫は、餃子。なぜ、なぜ、フランクフルトで餃子なんだい。
それは、単に私が餃子が好きだからです・・・。で、一緒に行った方があまり洋食を
好みません。そんなんで、中央駅の裏に見つけました。
中国人のおっさんが一人でやってる餃子屋さん。
食にうるさい某輸入車パーツ会社の社長は、「ジューシーで美味しい!」
と食べる私に、「これ、ドイツだから許される味ですよ!
MITZIさんは、餃子分かってないですね!」と私を馬鹿に・・・。うっさいな~、
餃子食べたいって言ってたくせに!
「ほっといてくれ!私には美味しいんだ!」と素直に言い返しました。
でも、置いてあった黒酢は、あの餃子には合わなかった・・・。

 でもね、駐在の方や、FRA.在住CAの間では結構人気なんだよ。ホント。
友達CAも、「結構美味しいよね!」って言ってたもん。

 絶対うちの旦那だったら美味しいって言ってる・・・。そんな旦那、
今、たった今、牛乳だって言ったに、また豆乳を今買って参りました・・・。

 次回はちゃんと写真を付けて綺麗なブログにしてみせます。
そして私はコーヒーは豆乳では飲みません。牛乳が良いのじゃ~!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-26 18:14 | 仕事