ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 18 )

季節の贈り物

  最近細々とした自宅での翻訳作業が多い通訳Mです。

 そんな時は、翻訳の合間のストレス解消に、突然お料理したり
ネットでリサーチしている最中に美味しいものを見つけて、
そのお料理の材料注文したり・・・。

 ここ数年毎年この時期にお取り寄せしているニセコべジさんの
ホワイトアスパラガス。絶品です。

e0084001_1394920.jpg


 なぜここのホワイトアスパラガスが絶品かと言うと、
極太ホワイトアスパラが日本でも流行っていている昨今、今主流のハウス栽培ではなく、
ニセコベジの朝採りホワイトアスパラは、頑なにヨーロッパの伝統である
露地栽培を地道に守り続け、
北海道喜茂別の福井農園から、午前中に発送されるんです。

 露地栽培のすごさは、大自然の恵みである澄んだ空気と清流、
そして何といっても燦々と降り注ぐ太陽の力をいっぱい浴びた土で
栽培された大地の恵みそのもの。

 アスパラは、ビタミンA(カロチン)、B1、B2、C、E、葉酸、アスパラギン酸、ルチンなどを含み、
利尿作用により余分な塩分を排出してくれるので、腎臓や高血圧の予防、動脈硬化の予防、
疲労回復、滋養強壮、美肌効果、貧血改善にも効果がある優れたベジ。

 ホワイトアスパラガスは1年の今の時期にしか食べられない旬の味。
私は通訳Mオリジナルのベーコン&オニオン入りハーブサワークリームソースで頂きます。

 一緒に写っちゃっているのは、今年初挑戦の石垣島・幻の泡盛「宮の鶴」で
漬けちゃった庭の梅酒!めっちゃ豪華で、蔵元の仲間のお母さんに怒られそうですが、
今から飲める時期が楽しみです。

  こんな事を同時進行しながら、翻訳作業。

 翻訳の合間に肩凝った~とストレッチしながら、ボクシングジムにも行きつつ、
タイガーキックも休まず、運動しすぎでたまに接骨院に通いながら、
美味しいものを食べたいがために運動漬け、アホな通訳Mの日常であります・・・。

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 
[PR]
by aoyadom | 2013-06-13 13:09 | お料理

力強い沖縄野菜たち

なぜか沖縄野菜が豊富で激安な守谷にある
きぬの湯・地元野菜直売所♪

自称・沖縄リゾートハンターには嬉しい悲鳴~(*^O^*)
赤いボールの中の紫の葉は、炒めると空心菜の
様にヌメリが出るハンダマ。
お浸しで、おからと和えても美味しいよ。
炒める場合は、シンプルにゴマ油、塩、最後に鰹節をたっぷりと掛けるのが一番美味しいと思う。

e0084001_18204840.jpg

右回りに、シルバーのザルの中は、四角豆ことウリズン。
茹でて鰹節と煎りゴマとゴマドレ和え。これも鰹節を最後にかけて、きっちり沖縄料理に。

そして、空心菜&ゴーヤ。ニンニク・ごま油と塩だけで炒めると、さっぱりおつまみでグ~^^ 炒めはほ~んとシンプルに限る、力強い沖縄野菜たち。

全て70円~120円なり!驚 
JA石垣で買うのと同じか安いくらい。感動!

今週から石垣帰省ですが、既に石垣モード。
下ごしらえして、タイガーキックの後のつまみ夕食にします~^^

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 

後日野菜たちはこうなりました^^
[PR]
by aoyadom | 2012-10-16 18:20 | お料理
  
e0084001_1632129.jpg


  Salat vorbereitet fuer morgen. Rotkohl, Rucola,Zwiebel,
Sauergurken&Schinken mit Olivenoel,Balsamico-Essig und Zitrone

  サラダの仕込み:塩もみ赤キャベツ・ルッコラ・玉ねぎみじん切り・
ピクルス細切り・ハム細切りをオリーブオイルとバルサミコ酢・レモンで合えました。
シンプルで美味しいです!このMITZI風サラダはお勧め^^

  庭で採れたルッコラ(数年前から霜が降りる時期を除いて常に自生状態)、
とっても味が濃く、野性味溢れ、素晴らしく美味しいのです。

 ルッコラには、やはりバルサミコ酢が一番合うと思うので、シンプルに味付けしますが、
ドイツっぽい仕上がりは、赤キャベツを入れているところでしょうか。

 ドイツ人は、あまりサラダに使わず、くたくたに果実と似て、肉料理の漬け合せにしますが、
私は塩もみしてコーススローにするか、こういった風に合わせてしまいます。

 よく普段はどんな料理を作るか聞かれますが、
うちは何でもありの、MITZI風創作ミックス料理。

  今日の昼は、久々に手巻き寿司。しかし、韓国海苔で巻き巻き、
韓国海苔の中には、マグロなどのお刺身と一緒に、
ごま油とゴマ、醤油&塩コショウで合えたねぎサラダも一緒に巻いての韓国風巻き寿司。
ドイツ人相方も大好きです。

  ボ~ノ(伊)&レッカー(独)にマッシソヨ~な一日であります^^
  (*全て日本語の「美味しい」という意味)

  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2012-03-30 16:41 | お料理
 わざわざ外食して、美味しくないものに当たると、それを取り返すかのように
夢中になって料理する通訳Mであります。

 それが、この写真、夏野菜のラザニア。庭のトマトやズッキーニ、ナス、ハーブ類を
たっぷり使いました。お肉はちょこっと鳥もも肉の挽肉。これも悔しくって、自分で挽きました。

e0084001_20205418.jpg


 ファミレスって、お茶するか、サラダを食べる位にしか行かないのですが、
ひと回り以上も年下の子と一緒だったため、彼女が、
「~の冷麺がCMでやってて、美味しそうだったから食べたい!」と、
つくばの元祖おかまマッサージiravatiさんへの行きからしつこく言っていたので、
それならば、よっしゃ、付き合うわ!と行ってみたのですが、いろんな意味で撃沈で・・・。
あえて、語りませんが、とにかく料理に燃えてしまったのです!

 昨晩は、龍ヶ崎の「たつの子アリーナ」にて、
タイガー先生のキックボクササイズ同好会・初回レッスンで、温かなメンバーさんと共に
楽しくさっぱりといい汗が流せて、今日は調子がすこぶるいい。
野菜たちがめっちゃ、胃に行き渡っている感じがします。

 iravatiのアリスとゆかさんの揉み出しのお陰でもありまっする!

先日の健康診断の問診で、毎年会う、死んだ目をしている老齢の男性医師から、
「婦人科系に疾患や持病を抱えている女性には、日常生活に不安や不満、ストレスが多く、
それらが起因している場合が多いのですが、貴方は大丈夫?無理しないで心療内科に行っても
良いんですよ。」と言われ、

 「先生、ワタクシ、主人には本当に本当に良くして貰っていて、日常生活に不満と言うことが
全くありません。
強いていうなら、家の雨漏りと、タバコを辞めた事で、太ったことです。
家の雨漏りを忘れるため、健康のためにも、ただ今ダイエットに励んでおり、
ボクシングを再開したので、性格が攻撃的になっているかもしれません。」

 と言ったら、先生が引き攣った笑顔になり、私は引き続きボクシングについて、
熱く語り合いましたとさ。ウフフ。

 iravatiのアリスからとっても気になる固形石鹸を貰いました。
ガミラシークレット。使うの楽しみだな~^^

  アリスのブログです^^
 http://iravati.tsukuba.ch/


 
  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
 

 

 

 
[PR]
by aoyadom | 2011-08-06 20:20 | お料理
  一昨日、こんなメールが。
(下記、個人名以外は本文のまま)

 はじめまして、宮城県JA加美よつば園芸課 ・・・と申します。
サボイキャベツ(縮緬キャベツ)の問い合わせを頂きましてありがとうございました。
今年は、気温が低いため、少量ではありますが、出荷可能となっておりますので
よろしければ、ご連絡下さい。
                          
  園芸課 ・・・まで(PM5:30頃であれば幸いです)
 

  敏速・かつ大変ご親切な対応に感激!!

 実は、春キャベツが出て、相方の愛してやまないドイツ料理・ドイツ版ロールキャベツ
KOHLROULADEN・コーロラーデン
(オニオンスープを濃く取って、ブイヨンで焼き付けるくらい濃く煮込むのが相方ママの味)
を作ったんだけど、ドイツと違って縮緬キャベツじゃないから、美味しいと言ってくれても
作った私は何だかイマイチ納得できず。

 美味しいものを食べる事と、作る事に、時間と労力を惜しまない通訳M、
調べましたよ~。日本で縮緬キャベツを作っている町を!!

 

e0084001_21383786.jpg


 それが、上記のメールを頂いた宮城県は加美町なのです!

 JA加美町のお問い合わせからメールして翌々日には上記の返信メールを
頂き、問い合わせしてから5日で手元に^^ 今年は寒かったからギリギリ間にあった感じ。

 作りました、作りました。た~んとね。送料・代引き手数料コミで3つ頼んで、一つ約1000円。
縮緬キャベツ大1個で約1キロの肉を使い、30個のロールキャベツを作りましたよん。


 
e0084001_21404871.jpg


 こんな感じで、下茹でした縮緬キャベツにたっぷりハーブでしっかり味付けした
合挽き肉(私は牛7割、豚3割を別々に買って自分で混ぜます)を巻いて、
 

e0084001_21421629.jpg


*相方は縮緬キャベツ外側の濃い緑の葉が好み。こっくり煮込んでも、
葉っぱの甘みと、ほんの少しの渋みが口全体に心地よく優しく広がります。 


 
e0084001_21441129.jpg


 半分は冷凍して。
 
 
e0084001_21465339.jpg

 
 じっくり取ったオニオンスープで圧力鍋を使いながら煮込みました。

 縮緬キャベツは生では食せないけど、特に煮込んだ時の美味しさが感動物。
荷崩れしないし、出過ぎない水分と甘み、うまみ、本当にロールキャベツにピッタリなキャベツです。

 GWは料理して、食べて、掃除して、PARTYに出席して、仕事して・・・の繰り返しな日々^^

 そんなGWに花を添えてくれた加美町園芸科のMさん、本当にありがとうございました!
 
 



人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2010-04-27 21:53 | お料理

我が家で韓国気分

  喉の調子が悪く、何だか熱も続いている
ここ数日間。体もだるく、声も出せず、運動も出来ない。
声帯ポリープもおまけに併発しているそう。私は演歌歌手か・・・。

 そんな時は暖かいスープに、元気の出るものをと
思って、スーパーには買出しに行けました。

 後輩の日記を読んで、あ、これだ!と思った韓国スープとサムギョプサル。

 アメリカ産の豚スライスをテフロン加工のフライパンで
油無しでカリカリまで焼いた、家仕様のサムギョプサル。

 
e0084001_005551.jpg


 にんにくのホイル焼き、サンチュウ、えごまの葉っぱ、
しその葉、ねぎサラダ(ごま油・塩コショウ・コチジャンで合わせる)、ご飯を
ごま油と塩コショウのタレにまぶした豚肉と巻き巻き。
辛さが欲しかったら、更にコチジャンを巻き巻きの中に付けちゃえばOK.

 「韓国と変わらないね~!」と巻き巻き焼き豚肉に、幸せなドイツ人相方。
それに、キムチチゲも作りました。私のキムチチゲはお肉は入れず、
ツナ缶で出汁を取るのが私流かな。これ、結構いい味が出るんです。
ちょっとコクが足りないなと思う時は、辛ラーメンのスープの素をちょっと
入れます。今日の具は、キムチ、キャベツ、えのき、ニンニクたっぷり、
ツナ缶、もやし、ねぎ、油揚げ、最後におもち。

 明日の方が美味しくなっているので、明日の分も合わせてたっぷり作りました。
明日も楽しみ^^

 そして今月は、母が懸賞に当たり、母と二人でソウルへ!
今年2回目のソウルで、今年2回目のご招待旅行!
話題のBBクリームを調べていたら、なんと大元はドイツのクリームで
韓国で買う必要はなさそう。今回は完璧ベジタリアンな母に同行なので
野菜中心の美味しい旅をして来ようと思っています。その前に体調戻さないとだな・・・。

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-09-05 00:01 | お料理

またまたBBQ

e0084001_17215518.jpg


 GW中は急なテープ起こしの仕事が入ってしまったり、コレぽんメール翻訳
夜中の電話会議等々、
様々な事が重なってしまったので、(来週からインポートカーショウが始まるのです)
どこに出かけるのでもなく、GW明けにドイツ人の友人を招いて我が家の
新しいBBQスペースでPARTY。
いつもの様に、豚の厚切りステーキを中心に、にんにくヨーグルトの
ギリシャソースは主人の手作り。

e0084001_17221665.jpg



 今、庭にBBQスペースを工事中ですが、BBQは出来るようになって、
後は並立するピザ釜を残すのみ。先日友人のJ○A関係者から
藁や切り草を分けてもらって、釜の丸い屋根部分の粘土に混ぜる材料が
全て無事揃いました。完成まではまだまだかな。とにかく全て土台の
コンクリートを砂利と混ぜる所から手作りです。

 そして写真の大きさのビールをドイツ人達それぞれラッパ飲み。
まあ、何本もいちいち持ってこなくて済みます・・・。

e0084001_17222842.jpg


 この晩の私のお皿。庭の竹の子を掘り、直ぐ皮を剥いて
その場でアルミホイルに包み、蒸し焼きにしました。そして抹茶塩で。
これがドイツ人にも大好評で、私も感動。
もう一回くらい食べれるかな?

 もし皆さんのおうちにBBQの定番!みたいな物があったら
是非教えて下さいね。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-05-11 17:31 | お料理
 最近、うちの独主人は休みの度に
同僚ドイツ人を巻き込んで、朝7時前から
せっせと裏庭にある築・何と明治元年の、
台風が来たら飛ばされそうで、飛んでいかない
物置小屋を改装している。

 本当に一日中、セメント練ったり、
流し込んだり、壁直したりと
力仕事なので、力つけてもらおうじゃないの!と
夕方から火をおこして
ドイツグリル(BBQ)が最近の定番となっている。

 こう言う時思う。手先の器用なドイツ人職人と
結婚してよかった・・・。

 本当に庭仕事から縫い物まで
何でも自分でやってしまう。築25年の2階建ての家の
2階部分は改装しないで住み始めたので、半年掛けて
壁から床、電気配線まで変えて、フットネスジム兼ダーツバーにしてしまった。
お見事。

 ドイツ式BBQは、豚肉&ソーセージががメイン。
前日から私がせっせと玉ねぎ、ハーブ、パプリカ、塩コショウ、
ニンニクで味付けして、筋切りし、
肉をしっかり漬けこんでおく。

 昨晩、ドイツハンバーグも食べたいねと言うことになり、
ツァツィキソースを作ってくれた主人。これは、前にも書いたかな、
ギリシャ風ヨーグルトニンニクソースで、お肉に付けて食します。
ヨーグルト、すり下ろしたニンニク、ハーブ、塩コショウ、玉ねぎときゅうりの
みじん切りを混ぜたもの。

 食べかけを急いで写真撮ったので、汚くてごめんなさい。
我が家は夏でも冬でも庭で炭火BBQ。冬は冬でキャンプファイヤーの
様で楽しいですよ。厚い豚肉をしっかり漬け込んでBBQすると最高です。

 そうそう、今日焼いたシソソーセージが本当に美味しかった。
普通に近所のスーパーで見つけたのですが、美味!シソ風味利いているし
しっかりと噛み応えのあるソーセージでした。
e0084001_21522965.jpg


 ソーセージ以外は一応全て自家製で、サラダもドイツ風
ハーブのドレッシングになっています。

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2007-02-22 21:52 | お料理

 ドラマ「24」を見ると、必ず途中で微熱が出始めて
具合が悪くなるワタクシです。なぜだろう?
絶対見ている途中でドキドキし始めて
そして段々グッタリしてくる、そして熱を出す・・・。
主人は昨晩も再び起きたこの現象を、笑い転げて見ておりました。
願わくば、キーファー様、そろそろシリーズ終了して下さい。お願いします。
切りがありません、でも見てしまいます、そして具合悪くなります。

 そんな事より、今週末は我が家で久々にラクレットPARTY。
「日々是買い物」のKERO夫妻がまた遊びに来てくれました。

 ラクレットとは、スイスの牧畜農民の間で始まった
お料理で、山深いスイスの冬では、このラクレットチーズを
溶かして、ジャガイモやパンに合わせて食べたと言う
元々はとても素朴な郷土料理です。
なので、友人のスイス人にやってもらった時は、
オリジナルはこれ!と言って、具はジャガイモとパンだけ。
そして付け合せにハムとピクルス、デザートにフルーツサラダ、
お供はマスカットがほんのり効いた辛口の白ワイン。

e0084001_12191229.jpg



 我が家では、約10年前に主人がドイツから
このラクレット鉄板セットを持ち込んでくれて、冬のPARTYの
定番料理。ラクレットチーズが食べやすいのと、うちでは
オリジナルでいろいろな具を焼くので、チーズが苦手な人でも
喜んで食べてくれます。


 写真の様に、上で焼いている間に、
下でチーズを溶かして、溶けたら焼いた具の上に
掛けて食します。茶色のお皿も、チーズを落とす木ベラも
ラクレット専用でドイツから持ち込み。
お皿には、真ん中に漬け合わせを置いて、焼きたい具は周りに取って置き、
焼いていきます。
そして焼きあがった物は、一番手前の幅があるところでチーズを落として食します。

e0084001_12425717.jpg

 我が家の具は、
ジャガイモ・フランスパンの他に
鳥の笹身肉カレー風味(塩・胡椒&カレー粉・ハーブで下味を付けます)
エリンギ (またはマッシュルーム)
ピーマン
玉ねぎ
パイナップル (でも、私は焼いたパイナップルは苦手・・・。主人用)
ベビーコーン (これ、今回忘れました。KERO夫妻、ごめん!)
ハム (焼いても焼かなくてもよし)
 
 そして付け合せにピクルスと酢キャベツ、オリーブ。
今回のオーストラリアワインは少しマスカット風味が効き過ぎていたけど、
ワインはやはりちょっとマスカットの効いた辛口の白ワイン。
もしくは、暖かい紅茶が定番。チーズはお腹で膨れた後
直ぐ凝固してしまって、消化が大変なので、中和させて
消化を助けるために、白ワインか紅茶なんだそうです。

 うちの近所ではこのラクレットチーズが売っていないので
KERO夫妻に持って来て貰いました。ありがとね!
このチーズが日本では高いのがキズなんだけど、大手百貨店
や大きな輸入食材店なら入手出来ます。
一人150グラムが大体目安なんだけど、4人で600グラム
綺麗に食べて、お腹一杯、幸せな夜でありました^^

お勧めラクレット^^




 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 (エキサイト以外のお友達ブロガー、ブースケさんも
ミュンヘンのブースケ家バージョンのラクレットを紹介していらっしいますので、
是非覗いてみて下さいね)
[PR]
by aoyadom | 2007-01-09 12:40 | お料理
  我が家の優れ調味料、それは写真の
マギーブイヨンとクレイジーソルト。

 ドイツ風カツレツ(ちょっと厚めの塩コショウした豚肉を
小麦粉に塗して焼く)にキノコたっぷりのクリームソースを
かけて、茹でたジャガイモと食べる「イェーガーシュニッツェル」。
その決め手となるソースを手っ取り早く作りたい時には
これ、マギーブイヨンを使うに限ります。

 キノコ・たまねぎをクレイジーソルトで(またはハーブ入りお塩)
炒めて、生クリームを入れ、
電子レンジでお水(100cc位)にマギーブイヨンを入れ
チンして溶かします。それをフライパンに最後入れるだけ。
(生クリーム1箱にマギー1つが目安)
後はお好みで胡椒をひいて、パセリのみじん切りを載せて出来上がり。
このソースはパスタにも応用できるし、本当に便利。

 マギー製品は沢山あるけど、この固形ブイヨンがマギーの
出発点。やっぱり、さすが、使えます^^
e0084001_2342160.jpg

[PR]
by aoyadom | 2006-07-08 23:04 | お料理