ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:好きなもの( 40 )

カフスが好きです

e0084001_21362629.jpg


 カフスが好きです。シャツにシャキッとメンズライクで付けると
よっしゃ~って感じで仕事に気合いが入ります。なので、シャツも
カフスを付けられるタイプが私は多いです。今日は築地でエッセイ仕事の
打ち合わせがあったし、昼間は長袖シャツ一枚にジャケットと言う気温
だったので、カフスのお出まし。

 これは、10年ほど前にドイツで購入したDIORの物。とても合わせ易い。
そして「女性にもこう言う感じだと、意外に合うんですね」と良く誉められます。照
他にも琥珀にシルバー枠の物など
幾つか持っています。

 DIORは、最近では知られていますが、実はドイツの工場で
作られています。昔から「HENKEL&GROSSE」と言う一つの
工場がDIORのアクセサリー部門の製造を一手に引き受け、世界に
輸出しています。

 なので、ドイツで買うのがDIORアクセは一番安いのだ。
マルクの時は本当に安かった!最近はDIORのアクセから遠ざかっていますが、
今でもDIORアクセは、特にカフス類がとても素敵だと思います。
[PR]
by aoyadom | 2005-10-31 21:36 | 好きなもの

幻の塩サウナ!

e0084001_151203.jpg


  何だか、目が回るほど忙しい今日この頃。時差の関係上、
夕方から電話やMAILの嵐なので、お風呂もろくに入っていません。
この世に時差などなくなってくれればと願う事やみません・・・。

 も、もちろん、こんな中でもシャワーは浴びてるけどね、
何かこうマッタリお風呂に入っていません。
今日がもしかしたら、出張前の、ゆっくりお風呂に入るラストチャンスかも。
本当は「幻の塩サウナ」に行きたかったのだけど、時間的に行けそうもないので、
友達Kからプレゼントされたアロエ塩でマッサージしながら長風呂する事に。
それに明日はドイツからパイロット&FAカップルの二人がわざわざ遊びに来るので、
しゃきっとした顔見せないとなア。さっき、トランクを集荷に来たヤマトのおっちゃんにも、
「何だかお疲れですねえ」と言われてしまった私。やつれてんのかな?ヤバ。

 「幻の塩サウナ」とは、行きつけのSPA.にあるのですが、
サウナ内(スチームとドライ両方あり)の中央にお塩が
盛ってあって、それを顔以外の全身に軽くマッサージするように
塗って、10分ほどそのままにしながら
汗をかきます。そうすると、塩のミネラル分が開いた毛穴に
吸収され、それはそれは驚くほど赤ちゃん肌の様にツルツルになるのです!!
お肌が生き返るとは、まさにこの事を言うのです!ホントだって。

 信じられない、あ・な・た!
だまされたと思って、半身浴しながら、お腹から
あごくらいまで塩を塗って、20分間お風呂内で
読書してみましょう~。発汗後、サウナ程までは行かないけれど、
ツルツルです。感動です。

 そのサウナに以前連れて行ったKが、それ以降「幻の塩サウナにまた行きたい」
と良く言うし、塩美容ファンになったようで、写真のアロエ塩をくれました^^
ダンケ!K子!これは以前伊豆の温泉旅館で使った事があって、大変よかった。

 明日からモーターショウの施工が始まるのです・・・。ドイツ人設計者・大工
さん達と地獄の10日間。なんと、24時間勤務・2シフトでブースを立ち上げます。
しかし、物作りを1から見られる楽しさ(&辛さ)と、ブースが出来上がった時の
感動は何物にも代え難い。
まあ、何とか今回も乗り切るぞい!
[PR]
by aoyadom | 2005-10-08 15:01 | 好きなもの

素敵な頂き物

e0084001_21321767.jpg

これは、腐らないパンで出来た靴のオブジェ。
大量の塩を入れて、焼き上げるそうです。
ドイツ時代の友人Aちゃんが、主人の誕生日にプレゼントしてくれました。
Aちゃん、心のこもったプレゼント、ありがとう(^.^)b
ゲストが必ず目に留めてくれてます!
[PR]
by aoyadom | 2005-10-03 21:32 | 好きなもの

金曜の絶対!

e0084001_21284072.jpg

キックボクササイズ、ただ今終了。このM先生の華麗なキックと、
ソフトに割れた腹筋が目標です(>_<)
Sちゃん、「MITZIさんは、いつも金曜の約束は断りますよね・・・。」
そうなの、ごめんね。何よりもこれが大事。金曜の絶対なのだ。
しかし、10月からはしばらく休会・・・。M先生、頂いたCDで自主トレに励みます!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 21:28 | 好きなもの

BIOコスメ特集が充実!

e0084001_16285968.jpg

既に私の友人達の間では話題になっているウ゛ァンサンカン10月号。
ドイツ植物美容特集が組まれていて、かなり興味深い・充実内容です!

 商品紹介だけじゃなく、その製品哲学やサロンの紹介、BIOなレストラン、
BIOショップなどなど、盛りだくさん。
私の行きつけREFORMHAUSも
出ています。

 皆さんにとってのBIOも是非教えて下さい。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-29 16:28 | 好きなもの

我が家の愛すべき炭酸水

e0084001_14582232.jpg

最近、日本でも安価で炭酸ミネラル水が購入出来る様になりました!これはフランスのお水。1ボトル百円ちょっとです。100%オレンジジュースと割っても美味。私はこれを一日一本飲んじゃいます。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-27 14:58 | 好きなもの

このサンダルで

e0084001_12342426.jpg

先月下旬になりますが、このサンダルでバイエルンミュンヘンの選手達と走り回っておりました。このサンダルは自前ですが、とても履きやすい!靴と足と歯には、ちょっとうるさい私です(^.^)b
足はいつも浅草でドイツ人または日本人の方にドイツ式フットケアーで角質から爪の形成までやってもらいます。ペディキュアはエッシーの物と、頑なに・・・こちらも8年。
しかし、カーンさんはどこまでもクールでマイペースな方でした。
バラックさんは、本当に気さくでそしてハンサムで、冗談も多く、仕事しやすかったなあ~。
しかし、5日間の日本滞在、選手一同、超ハードだったと思います。
私もしばらくグッタリん人でありました・・・。
10月からは東京モーターショウ(通称TMS)
の準備で忙しくなるし、今のうちに体力を温存しておかなければなりません・・・。
私は始まる前から、終わった後までも某外国車ブースにず~っとベタでいますので、
是非TMSでこれまた多分ぐったりんじんなMITZIを見つけて下さいまし!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-27 12:34 | 好きなもの

やっぱエビス

e0084001_11184439.jpg

好みの問題ですが、やっぱりエビス生、最高ですね!ドイツの生に一番近い気が。我が家はビアサーバーがあるので、樽買いです。実は10/9までオフなので、翻訳や家仕事ばかり。自分!飲みすぎ注意!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-27 11:18 | 好きなもの

仕事のおとも

e0084001_20372231.jpg

今日締め切りの翻訳終わるかな。売れっ子漫画家の気分で気合いで仕上げると通訳仲間が言っておりました。その通り!これは仕事のお供のお気に入りカップです(^.^)b
[PR]
by aoyadom | 2005-09-26 20:37 | 好きなもの
e0084001_19435468.jpg

 今回の出張の前に八月にもドイツ出張に行ってきました。その時は、イーダーオーバーシュタインと言う古くから知られた歴史ある宝石の街へ。 仕事柄、お客さまが扱っている商品が見れば見るほど欲しくなってしまいます。これぞ、貧乏通訳の王道です。
職業特権を最大限に生かして、卸値で買うのです!
その中でも宝物がこれ。8年前にイーダーの宝石彫刻家に彫っていただきました。
手彫りのメノウカメオ。一点もの。枠はハンガリーアンティークです。

 今年は貴族主義が秋のテーマだそうで、カメオジュエリーがかなり注目を浴びています。
しかし、絶対私はメノウ派!イタリアのシェルカメオの起源は元々ドイツ人から技術を
学んで安いシェルでやり始めたそうです。
ヨーロッパには、ロンドンやパリだけでなく、まだまだ日本人の方も知らない
アンティークマーケットがたくさんあります。9月の出張でも発見してしまいました!
アンティークジュエリーとは長い付き合いになりそうです。またアンティークジュエリーに
ついては、少しずつ紹介して行きたいと思っています。
[PR]
by aoyadom | 2005-09-26 19:43 | 好きなもの