人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で食を楽しむ

  Woman excite ウーマンエキサイト アジア楽園時間 : 投稿ルール : アジア楽園時間(リゾート・旅行・ホテルガイド)


母と行った、懸賞旅行。当たったのは母だけど
ペア旅行だったので、ソウル4回目になる私がお供して来ました。
初韓国の母は、ゆっくりしたいからと言う事で1泊延泊を希望。
寄って、3泊でフライトも最終便を選んだので、かなりゆっくりな旅となりました。

 私にとってソウルとは、食の街。

 母はベリタリアンだけど、それなりに楽しめちゃうのが
ソウルの良い所。山菜中心の薬膳宮廷料理などもあるし、普通の韓定食も
野菜中心。お肉も入りましたが、本格宮廷料理にも行って来ました。

 
韓国で食を楽しむ_e0084001_9224658.jpg


 ↑18種類出た宮廷料理の中で、かぼちゃのおかゆの後に出た2番目の前菜類。
海老とマツタケをゆでたものを三つ葉で巻いたもの。

 その他、くらげの和え物、サラダ(ゆず風味のフレンチドレッシング)、
水キムチ、韓国こんにゃく

韓国で食を楽しむ_e0084001_925369.jpg


 ↑春雨と和え物類(これはごま油が効いていてどちらも美味でした)

 チジミ、海鮮スープ、茹で豚肉と茹で白菜の巻き巻き、韓国風酢豚、
プルコギ(韓国風すき焼き)
 
 
韓国で食を楽しむ_e0084001_9342372.jpg

 なぜか下に敷いてあるエノキが思いっきり生でした・・・。

 焼き魚(石持ち)、おこげスープ(これだけが
頂けなかった・・・。中途半端なおこげに玄米茶と思われる物をかけただけ)

 最後の〆に12種類の小鉢おかずとご飯。
このおかず類がどれも無農薬野菜で
化学調味料を一切使っていないとの事。素朴な味で大変美味しく、ご飯が進む、進む。
特に大好物は大きなしその葉の様な形をしているエゴマの葉っぱの漬物。
昔から大好きで、普段はフレッシュな物を買って来て日本で巻き巻き。
漬物バーションも美味です!エゴマの葉の漬物はから味噌漬けと醤油漬けが
ありますが、私は醤油漬けの方が好み。
韓国で食を楽しむ_e0084001_9312145.jpg


 それに最後デザートとしてメロンと山いちごジュースが付いて
一人約5500円。多少突っ込みどころはあれど、
全体的には満足で、美味しかったけど、お値段もいいお値段なので、
ここは、と言うか宮廷料理は、たま~に、特別な時に来れればいいかなと
言うのが正直な感想。

 今度は行けなかった山菜料理のお店に行ってみたいな。

 その他食べたのは、激辛アンコウ鍋
韓国で食を楽しむ_e0084001_9385956.jpg

 これは付いてきたおかず類。韓国は、どこに行ってもたくさんのおかずが付いてきて
おかわり自由、料金に含まれているのが本当に嬉しい。そしてお店に寄って
出てくるおかず類微妙に違っています。
それぞれにお店のカラーが出ていて、お店自慢の手作り漬物が多く、
これが一番楽しみだったり美味しかったりするんですよ。
ここのおかず類も大変充実していて、美味しかったなあ。

韓国で食を楽しむ_e0084001_9391246.jpg

 これがインサドン名物・激辛アンコウ料理!

 今回滞在のクラウンホテル
(インサドン地区のクラウンホテル・ほ~んとビジネスホテルって感じのあっさりした
ホテルですが、清潔でバスタブつきって言うのが嬉しい。お水も一日人数分無料で
冷蔵庫に置いてくれます。ただ窓が殆ど開かないのには閉口・・・)
の近くにたくさんあったアンコウ鍋やさんの一つに入り、
アンコウと豆もやしの辛味炒め。おかずやわかめスープ、コーヒーまで
付いて2人で3000円調度。今回レートが良かったなあ。円対ウォンが1:0.15位でした。
1月に行った時より20%以上いいレート!

 日本でのアンコウの値段を考えたら、絶対お得だけど
(2人前なのに半分位残してしまった。すんごい量)
豆もやしの芯が残っていて、それが口の中にも嫌な感じで
残るものだから、う~ん、残念。決して嫌いな味付けじゃないんだけどなあ。
次回は他のお店で挑戦してみようかな。

 実はこの辛さに母はやられて
この日の晩は果物だけのお部屋夕食で、私は人生初の一人焼肉を敢行したのでした。
それも一人前の焼肉を頼むのをほぼ断られるソウルで!
この模様は後日レポートします^^

 
韓国で食を楽しむ_e0084001_9403213.jpg


 私はこう言う↑普通のご飯やさんで食べるスープ定食が大好き。
やはりホテルの近くで食べた朝食代わりのユッケジャンスープと海苔巻き、
アサリ出汁の海鮮麺です。これで2人で約1100円。
私達の他にも朝食を取る地元の若者や出勤途中のサラリーマンがちらほら。

韓国で食を楽しむ_e0084001_941969.jpg


 最後の写真はデザートで^^
世界遺産で歩き回った後、近くの御茶屋さんで
韓国デザートと梅茶とクッキー茶を頂きました。
胡麻餅とかぼちゃと木の実のお餅。甘さがかなり抑えられていて美味。
韓国スイーツ、私は好きです。

 何か、最近の記事を呼んでいると、私はあまり働いていないように
思われるかもしれませんが、ちゃんと合間合間に仕事をこなしております。
合間合間に無理矢理入れたり、これが偶然にも入っちゃうから、ヒーヒー言う結果に・・・。

 でも、働いた分だけ同じ同じ様にエネルギーで遊ぶ。
これがモットーのワタクシ。

 20日間も居たドイツ人ゲスト?居候?も昨日帰国し
今日から6日間、那覇1泊・石垣4泊でちょっとゆっくりしてきます。

 
韓国で食を楽しむ_e0084001_1021567.jpg


 
人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 
by aoyadom | 2008-09-29 10:14 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi