ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

独語通訳必需品!

e0084001_1440183.jpg


ドイツ語通訳として、避けて通れないのは
やはり車関係の通訳です。

 特に私の場合は、
メーカー、メーカーのイベント、
エクステリア・エアロパーツ関係など幅広く車関係のお仕事をやらせて頂いています。

 大分前から欲しくて、探していたこの本。
今日来日したドイツ人ゲストに頼んだで
ようやく手元に!

 車両関係の技術的な用語が独=英で図解入りでコンパクトに
一冊にまとめられています。
その名も「Kompakt-Woerterbuch KFZ-Technik 」
 
  しばらくはこれでおさらいしたり詰め込んだり。

 1月初旬にオートサロンと言うアジア1の車のパーツ関係の見本市があり、
今年はブランドカーショー(輸入車中心)も同時開催。

 今から1月の準備~?と笑われるかもしれませんが
エッセンモーターショウ(ヨーロッパ1のパーツ関係の見本市)は11月だし
早く始める事に越した事はないかな。

 でも、日本語でもそうだけど、パーツ関係は殆ど英語で通じてしまうのが
事実。(ホイル・ショックアブソーバなど) だから、自分が一生懸命ドイツ語を
思い出しながら訳していても、私が訳す前にお客さん同士は分かっていたり・・・。汗

 お客さんに分かられる前にさくっと出るようにしなきゃ!

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

 

 
[PR]
by aoyadom | 2008-09-09 14:40 | 仕事