ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mustアイテム

e0084001_2194535.jpg



 人それぞれ、外せないマストアイテムってあると思う。

 「ドイツやスイスの薬局で売っているハーブキャンディーに
近くて本当に喉に効く!」

 そう言って、当時仕事で知り合ったばかりのドイツ人は私に飴を良くくれたっけ。

 それが写真のこれ。
「龍角散のど飴」。でも、この写真のお徳用パッケージに限る。

 最初のきっかけは独身時代、私の主人、ドイツ人相方の通訳を務めた時。
まあ、この仕事が私達のなめ染めであった。

 うちの相方は整形外科靴マイスターを言う特殊な仕事をしているので
通訳も講義だけではなく、実習(靴のソールや中敷を削ったり)の通訳も。
材料から出る埃などで、衣類だけではなく、喉をも痛めやすい現場だった。

 その時に、相方が社内のかなり古株の日本人靴職人さんから
頂いたお気に入りで、いつも手元にあったのがこれ。

 何か年寄りくさ~と思いながら舐めたその飴、今更ながら
その威力に打ちのめされる。それ以来私のマストアイテム。

 コンビニで買えるキャンディースティックは、少しでも温かくなると
セロハンに引っついて取れにくくなるので、お徳用パックが断然優秀。
溶けにくく、それでいてちょっとくっついても、バチンと上から叩けば、直ぐ解決。
ジップロック式だし、個数的にもお得!!

 仕事現場や機内には決して忘れる事は出来ない、これ。
私の周りで密かに伝染中。

人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-09-02 21:09 | 好きなもの