人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの常識・日本の非常識

  長期の出張に出る前に
これ、書いておきたいな~と思ったのが
このテーマ。それに最近ず~っと翻訳地獄にはまっていて
頭が真っ白になった時に、このテーマをふっと考える事がなぜか
多かったんです。

 それでは、ドイツの常識・日本の非常識
(って言うか、ドイツでは普通、日本ではヒンシュク、または考えられない事、かな?)

 1、公共の乗り物で大声で携帯電話で話す 
 *ドイツ在住のブロガーの方々もおっしゃっていますが、
ドイツではまだまだ普通なのです。注意放送もないし、皆お構いなし。レストランでも
堂々と話している人が多くて、日本生活が長いワタクシのドイツ人相方は
本国に帰るとイライラする事が多い。日本に来る
ドイツ人出張者にもこれはきちんと説明するように
しています。じゃないと、どこでも声の大きさ関係無しに話し始めちゃうのよ~!!

  ドイツではサウナは混浴
  *もう知っている方も多いと思うのですが、ドイツではサウナは基本的に
混浴です。数年前からレディースオンリーデイとか、
女性だけのサウナ室と言うのも多くはなりました。
サウナは公に健康的に楽しむのもと言う感覚。大きなタオルで自分の身体全てが
触れる所、足元まで自分専用のタオルを敷き、男女とも真っ裸。水着で入るのは禁止です。
水虫や爪水虫、病原菌が他人から移る事を大変嫌うドイツでは、
日本の健康センターの様に、サウナ内や洗い場などに
あらかじめタオルが敷いてあって、そこをいろんな人が利用する、
と言う事はまず考えられません。なので、足元まで自分のタオルで覆って
サウナに入らないと、汗が垂れて汚いと大変嫌がられます。
日本人に水虫、爪水虫が大変多いのは、温泉施設でのこの敷きタオル共有と言う
事も原因の一つとして考えられると思います。

  ドイツでは公共のプールで水泳帽は被る必要なし
  *これ、日本だとうるさいですよね。ホテルのプールでも被れって言われて
帽子を渡された事がありましたが、ドイツでは私の知る限り一切ないです。

  夕食を冷たいもの(パンとチーズ・ハムなど)だけで済ます
  *これは、家庭にも寄りますが、私が高校時代を過ごした北ドイツの
ドイツ人家族では、朝晩同じセッティングでしたね。見事に毎日。朝はジャムで
夜がハムとチーズに変わるだけ。我が家もたまにそうしますが、日本ですると
普通に夕食を作った方が安上がりな場合も。汗;

  ドイツでは結婚する前に大抵の人が長い同棲期間を経て結婚する
  *と、このテーマを今相方に言ったら隣で言ってるので書きました。
同棲しているだけで籍は入れず事実婚も大変多いです。
日本は家賃が高かったりして、親元に長く住む人が多いですが、ドイツでは親元から
離れて独立するのも早いので、同棲して相手を良く知ってから結婚、もしくは事実婚と言う
カップルが多いかもしれません。また、話は少しずれますが、
個々の独立性を重んじるドイツでは、結婚しても親と同居とか、同居して親を面倒を見ると
言うのもドイツではまずありません。

  ドイツでは手術貧乏がいない 
 *ドイツもここ数年でかなり変わってきていますが、
日本より医療制度は進んでいて恵まれていると思います。
もちろん医療保険代も税金も日本より高いですが、
カバーされるものもその分大変大きいのです。
出産は殆どお金は掛からないですし、その人の健康状態に必要な手術と認められれば、
手術台もベット代も殆どが保険で賄われます。
私が高校の頃は、年齢もあり、歯の矯正、眼鏡、腰のリハビリ、マッサージ、そして
靴の中敷も全て100%保険から出たので、当時ワタクシは
きっちり元は取って、ドイツの医療保険を満喫した感じでしたね。
これらは、今は100%カバーではなくなったはず。

  子供の歯を強くするためにグミを食べさせる
  *グミで有名な熊ちゃんのハリボーはドイツはBONN生まれ。
あれには一切人工甘味料や着色料は含まれていないし、噛む力を鍛えるという意味でも
歯や歯並びにとても良いとされています。特に黒いグミ、ラクリッツと言われる
ハーブ系のグミは正露丸をグミにしたような味ですが、小さい頃から食べていて
大好き~と言うドイツ人男子多し。うちの相方もです。そして矯正をしていないのに
恐ろしく歯並びがよく、歯医者さんに歯の質が全然違う、素晴らしいといつも褒められ
本人ご満悦。

 やっぱり挙げれば本当に切りがありません。今回はこの辺で辞めときます。
またいつかゆっくり続きを。私の独断と偏見なので、ち、違うよ~と言う部分が
あるかもしれません。あしからず。

 また、ドイツ在住の方や皆さんのご意見等も是非聞かせて下さいね。

 今日の関係のない一枚。
ドイツの常識・日本の非常識_e0084001_23292551.jpg

私と相方が大好きなドイツ板チョコ。お土産にも大好評。
このチョコ、ハーゼルナッツがゴロゴロ
たくさん入っていて、日本にはない贅沢な食感。カカオもミルクも
たっぷり使われているのが食べていて分かる。なのに、激安スーパーALDIで
一枚50セント(80円)位だった様な。いつもまとめ買い、そして友人にも頼んでいます^^

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
by aoyadom | 2008-02-07 23:32 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi