ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サイゼリア&カルピス

e0084001_1246335.jpg


 2.3年前から来日ドイツ人の間で流行中なのが、
実は題名通り、サイゼリアとカルピス。

 日本食接待攻めの最中にドイツ人ゲストを連れて行くと、
皆ほっとしつつ、非常に驚くサイゼリア。

 カルピスはかなり浸透しつつあるかな。
ドイツでもヤクルト同様、かなりいろいろな所で買える様になったカルピス。
(味はあまり変わらないけれど、でも東南アジア産だったりする)

サイゼリアに関しては、営業時間の長さ、安さ、メニューの見易さ、
コストバリュー、味の均一性など、どれを食べても当たりハズレなく美味しいし、
チップも要らずこの安さってどうなってるの?!と皆感嘆する。

 円安な今、彼等ヨーロッパ圏の人間にとって
ずっと世界一物価高と言われて来た日本のイメージが
見事に嬉しい悲鳴と共に覆される。

  一昨日も四人でランチで2500円弱と言う値段と、
ドリンクバーのシステムに感動していたドイツ人ゲスト。

  相方曰く、ドイツでドリンクバーのシステムを取り入れたらや
ドイツではレストランは破産するとの事。

  一つ一つのお料理の量を多くしなければいけない
ドイツでは、実は料理自体では大した利益は出ておらず、
チップや飲み物で稼いでいる状況だから
ドイツではこのドリンクバー、かなり不可能に近いシステムだと相方は分析。

  そう言われて見れば、飲み物代が高いドイツでのレストラン、
飲み物を頼むに慎重になっている人が
ドイツでは多いかも。そしてお水がただではないから、飲み物オーダーにも慎重になっている。
日本ではお水やお茶、お絞りがサービスで無料と言うのにも彼らはよく驚かされる。

  私が勝手に15年前に説明しやすいからと、
訳をアレンジした「ヨーグルト水」ことカルピスにも
かな~りはまっている今回の宝石彫刻家達。
お好み焼きはジャパニーズ・ピッツァとmitziアレンジ訳。これも好評。

  只今東京国際ジュエリーshowのドイツブースにてお仕事中です(^-^)
急病人が出たり、かなりバタバタで今回はしんどい・・・。

   人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
[PR]
by aoyadom | 2008-01-26 12:46 | 仕事