人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の常識・ドイツの非常識

日本の常識・ドイツの非常識_e0084001_1442554.jpg
  
(ドイツ語を学習している皆様、この看板の和訳、宿題でござ~る!)

 ドイツに長く居たりすると、ドイツ人化してしまって
気付かなくなってくる事も多い、日本の常識、さて何だっけ状態。

 私の場合、ドイツでの高校時代を終えて、日本の大学に入学した時に
軽くカルチャーショック。二番目のカルチャーショックと言うか気付かされたのは
やはりドイツ人相方と一緒に生活すようになってから。

 それでは、行って見ましょう~!

 日本の常識・ドイツの非常識  

 ナンバー1: 鼻水をかまないですする
 *これをドイツ人の前でやると本当に嫌がられます。食事中であっても、下を向いて
ティッシュでかみましょう。いろいろなばい菌を含んだ鼻水がまた逆流されるという非衛生と、
ズルズルと言う音に彼らは敏感です。音にはうるさいドイツ人。ドイツに行かれる方は注意しましょう。私は入学したての大学のオリエンテーションで、花粉症の時期だったのもあり、ぶ~んと
潔くかみ続け、奇異の目で見られました。


 ナンバー2: 風邪の時などにマスクをする
 *これは、ドイツでは自分に恐ろしい感染症がある、またはそう言った類の物から身を守るなどと見られる事が多く、ドイツ人に大変奇異の目で見られます。医療関係者しか通常マスクをしないのです。ドラックストアーなどでも気軽に日本の様には買えません。
また、法律的に車を運転する時、デモに参加する時にマスクを着用する事が禁じられています。スピード違反でカメラに撮られた時、デモで暴力的行為に発展した時に、カメラやビデオなどの記録で、顔をきちんと識別するためです。

 ナンバー3: クワ~ッぺ!by 日本オヤジ
 *常識とはちょっと違うけれど、私はクワ~ッぺ!撲滅運動会長・主人副会長です。何か物やタンが詰まった様に、日本のおじ様たちは公衆の面前でこれをやります。酷い時には、道端にクワ~ッぺをしながら、はく・・・。これ、アジア圏全般で多く見られる現象で、日本ではする方々は圧倒的に男性が多く、高齢化してきていますが、他のアジア圏では、若い人達にも多く見られます。食欲一気に減退。

 ナンバー4: 鼻紙ティッシュの使い捨て
 *エコの精神が根付いているドイツでは、鼻をかんだティッシュを一度では捨てず、ポケットに入れて、2~3度使います。これは、ドイツのティッシュは紙ナプキンの様に固く、何度でも使える構造になっている事にも起因するでしょう。花粉症の時期、鼻紙用ティッシュはドイツでよくまとめ買いしてきます。

 ナンバー5: 男子であっても洋式トイレでは座って小。
 *これは、以前にも書きましたし、日本でも最近はそう言う流れになっていると聞きますが、自宅や御呼ばれしたおうちなどでは、お掃除するそのうちの女性の事を考えたら、絶対にそうするべき。しかし、イギリス人・スコットランド人男性は立ってするものと最近聞き、ヨーロッパ全体の話しとなると微妙です。

 ナンバー6: ファミリーレストランと言う物がドイツには殆どない
 *マクドナルドなどを除いて、子供を気軽に連れて行けて、ちょっとうるさくしても許される、そして子供メニューも充実していて安価、夜遅くまで開いている、所謂「ファミレス」と言うシステムそのものがドイツにはありません。小さな子供さんがいるご家庭は、マックみたいな子供用施設があるファーストフード店になどに行くか、大人ときちんと外食出来る状態になってから連れて行くか、預けていくかの選択になります。

 ナンバー7: 犬の散歩の際にはウンチ袋持参
 *非常にペット文化と動物愛護の精神が発達しているドイツですが、散歩で日本の様にウンチ袋を携帯している人を見かけたことがありません!これは、日本の素晴らしい所!ドイツ人も感心していました。ドイツ人見習って~!私の友人F子はドイツ時代、
何度と無くウンを踏みつけて人のうちに気付かずに遊びに来ていました・・・。
相方からの最新情報に寄りますと、ドイツもかなりの地域でペットの排泄物持ち帰りが義務付けられているそうです。それにドイツは日本より都市部でも公園や緑が多いから大丈夫なんだよ~と反論していますが、ドイツ・並びヨーロッパ全般においては、ホント踏む確立高し。私は本当に今までウンチ袋を散歩中持っている人をドイツで見たこと無いんだよ~!! 

 挙げたら切りがない、このランキング。私の独断と偏見も大いに入っておりますので
ご容赦を。皆さんのご意見、ご感想、お待ちしております~!

  人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 
by aoyadom | 2007-12-03 20:00 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi