人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜島 ぱなぱな

 沖縄はここ数年大人系リゾートホテル・ゲストハウス
の建設ラッシュ。

 去年義理の両親と共にお世話になった
竹富島のさぷな家や宮古島の燐島・池間島の
ラサコスミカは今や最もお部屋が取りにくい
沖縄の宿として有名ですが、まだまだ素敵な宿がたくさん
ありました。下の写真はさぷな家近く。12月でもお花が満開!

 
小浜島 ぱなぱな_e0084001_20234941.jpg


 本当はこちらも紹介したくないんだけど・・・苦笑
なぜなら、人気が出て予約が取りにくくなると、
僻地にも関わらず、夕食のサービスを辞めてB&Bに
なってしまったり、値段が上がってしまったりと
残念な結果になる事が多いのです。

 まあ、でも私のブログごときで
予約が急に取りにくくなるとは思えないので、
まずは、石垣港から船で30分の小浜島にある
ゲストハウス「ぱなぱな」。

 
小浜島 ぱなぱな_e0084001_20225230.jpg


 14時の船に乗れば、港に迎えに来てくれます。
港から送迎車で約10分。目の前は細崎と言う岬&遠浅の
海岸。本当に目の前。数歩です。
夏は蛍だらけになると言う本当に素敵でロマンティックな
場所にアジアン風の落ち着いた建物が見えます。
この時期でもちらほらと蛍を見ることが出来ました。
↓の写真に見える所は、海を目の前に見ながらのお食事スペース。
目の前は遠浅のビーチと、直ぐそこには西表島が。

 
小浜島 ぱなぱな_e0084001_20105264.jpg


 お部屋はシャワーだけですが、とても清潔にお掃除されています。
小浜島 ぱなぱな_e0084001_20212758.jpg

 
 この種のゲストハウスには珍しく、TV・ビデオ(ソフトも)・歯ブラシ
湯沸かし器・文庫本も揃えてあります。唯一私に足りなかったのは
ドライヤーだけ。(何と宿になく、お一人旅の女性にお借りしました。ダンケ!)

 
小浜島 ぱなぱな_e0084001_20113058.jpg

 

 私達は近所に出来たパパイヤと言う新しい眺めの良いレストランで
ステーキディナー(これが安くて本当に美味しかった!!)
を食べましたが、1500円の追加で夕食を宿で取ることも可能。
私達は朝食込みで、ベランダ付きのツイン洋室一人8000円でした。

 http://www.mypanapana.com/index.htm

 
 日本の南国、やっぱりいいな~と今回は痛感。
ぶっ飛ぶ位高くなった燃料特別費も掛からないし、パスポートや面倒なイミグレ、
税関チェック、セキュリティーチェック、2時間前のチェックイン・・・などなど
国内だと必要ないですしね。それにANAが11月から成田=沖縄を就航させ、
私の十数年来の願いがJALではなく、ANAに通じたようなので、
路線をストップさせないよう、貢献しようと早速企んでおります。
今回は急なJALマイル消化の旅だったので、JALでしたが、うちから羽田は遠い!
成田は駐車場が安い!
(私がいつも停める所は一日400円、1週間以上は2ヶ月まで
3000円です)
しかし、石垣&宮古の直行便があるのはJALだけだしなあ・・・。

 次回は、はぴこさんに教えて頂いた
石垣島・ティンガーラさんをレポートします。
↓写真はティンガーラさんのシャワールーム。
歯ブラシだけは持参で^^
ドライヤー、ポータブルTV&DVD、シャンプー類はありました。
冷蔵庫の中身もオリオンビール250円と良心的。
海が見渡せるベランダにはハンモックが。

小浜島 ぱなぱな_e0084001_20284178.jpg


 こちら、ティンガーラさん
本当に本当に素敵な宿で、もうバリに通う必要がなくなったんじゃないか
と本気で思ったほど。2部屋だけの小さな、でも大人のための洗練された宿。
宿の目の前には2つのプライベートビーチもあり、ウミガメの産卵場にも
なっているほどのビーチを独り占め。これで、何と一人2食付いて8000円調度の
驚きプライス・・・。今回はお天気が悪く、オフシーズンだったせいもあり、
他のお客様がいなかったので、貸切状態でした。
オーナーの付かず離れずのお優しいサービス、ゲストのプライベートと使いやすさを
熟考した造り、完璧です。絶対に次回はロングステイだわ。

小浜島 ぱなぱな_e0084001_20353242.jpg


 http://hapiko.ti-da.net/
「いつか沖縄へ・・・」このはぴこさんのブログは
私が今一番はまっているブログ。
 
 宿の好み、選択、泊まっている所までも
本当に一緒で、リゾートハンターのはぴこさんは
常に新しい宿を開拓されていて、沖縄フリークな
私にはドツボでした。是非はぴこさんブログ覗いて見て下さいね^^

 人気blogランキングへ
気が向いたら↑をぽちっと押して下さい^^
by aoyadom | 2006-12-18 20:14 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi