ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「あの~」が出ちゃった・・・ショップでの同時&逐次通訳

e0084001_2315887.jpg


 デビュー戦の時、レフリーから(事務所のマネージャーさん)
「まとめようとするあまり、あの~が出てしまうお気持ちは
分かります。ちょっと意識するだけで違ってきますよ。」と
優しくアドバイスされたのにも関わらず、久々の緊張と
長丁場(今回はみっちり約1時間)もあり、無意識に出てしまいました・・・。
「あの~・・・あの~・・・」
やっちゃった。

 本当に無意識だったので、見ていた叔母に感想を聞いたら
「ちょっと気になったわ」とするどい一言。
しかし、その2秒後には、
「あなたが最後に手元で見せていた指輪、気になったんだけど、
どうなのよ?あなた、手元がいやに綺麗だったけど、手元にまでお化粧してるの??」

 「どうって、そう聞くって事はもう買っちゃったんでしょ?」

 はい、ご購入済みでした。ありがとうございました!手元にまでドウランは
塗っていません・・・。

 今回は最後の方で、通訳さんが今つけている指輪が~と
とっさにキャストに振られ、手元を見せることになったので
ネイルをして行って、大正解。(と言うかしていくことって言われてたかな。苦笑)
通訳はメイクルームのネイルサロンを使えないので
自腹だからきついな~とケチろうと思っていたので、ホッ。汗

 しかし、まだまだ反省する点は多し。
ドイツ人ゲストに今度は指名したいって言われたのは
通訳冥利に尽きましたが、あの~を始め、ジュエリー向きの形容詞の使い方など
もっと勉強せねば。とにかく売れきれ続出の良い回にはなったので
結果はOKだったかな。

 仕事の山は越したことだし、
明日はキックボクササイズでリフレッシュしてきます!
1時間集中しての同時&逐次通訳、生放送はやっぱり
終わった後がかなりぐったりでした。
 
[PR]
by aoyadom | 2006-07-13 23:01 | 仕事