ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

県立高校での講演会のお仕事 (画像アップしました^^)

  今日は取手第一高校と言う県立高校で
講演会のお仕事をしてきました。

 40分@2コマで、主に私の通訳しての仕事に
関して、通訳になるまでの道のりなどを含めて
お話してきました。

 積極的に質問してくれる生徒も
いて、私としてはとても楽しい講演会になりました。

 ショップチャンネル社の出演ビデオも見せたりして
逐次通訳と同時通訳の違いを説明したりしていたら
あっという間の40分でしたね。

 「給料はいくら位ですか?」なんて現実的に突っ込んだ質問や
(これ、でもやっぱり気になるところだなあと思います。笑)
 「先生は、日本人とドイツ人男性、どちらが魅力的だと思いますか?」
なんて面白い質問も。
(35番のア・ナ・タ!たくさんの質問ありがとう^^)

 私は正直に、「結局はその人の人間性だから、人種は関係ないと思います。
人種だけで変に憧れを持って、過剰な期待をしたりしてお付き合いをすると、
大体痛い目に遭う様です。」と答えました。

 また是非機会があったら、学校での講演会は積極的に
受けて行きたいな~と心から思ったワタクシでありました。

 講演会後に自ら私に話しかけてくれたり
質問してくれたり、お礼を言ってくれた生徒たち。

 忘れられない、とても充実した一日となりました^^

 講演会の様子を写して頂いた写真を
学校の先生に送ってくれる様お願いしてあるので
アップが間に合わなくてごめんなさい。近日中にアップします。
記事だけでも、この気持ちを早くアップしたくて、書いちゃいました。笑
e0084001_2329161.jpg

[PR]
by aoyadom | 2006-06-15 22:26 | 仕事